こんにちは~。^^



今日は姉さん、代休のためおうちにいてまーす。
そして、ダラダラ~ダラダラ~ゴロゴロ~ゴロゴロ~と過ごしております。(;^_^A


小さい頃の姉さんは、代休があると、
「どこ行こう?」「なにしよう?」て、何日も前からそわそわしてたもんやけど。

ここ最近は、
「あ~~、学校休みうれしい~♪ゆっくりしよう~♪♪」てな具合で。



「疲れたオッサン」やん。(・ε・)  (我が家はオッサンだらけ~)



今日は、「オッサン4人衆」(旦那、わたし、姉さん、チビw)を元気にしてくれる、
ちょー簡単な炒飯のレシピいきまーす!





カニカマ炒飯5




↑ 『カニカマにら玉炒飯』



具材は、「カニカマ」!「ニラ」!「卵」!



「貧乏くさ~~~」と、あなどるなかれ!



疲労回復効果の高い「ニラ」と「鶏卵」、気を補う「白米」、
疲れてるわ~てときに、元気のでる一品!

しかも簡単!! 


カニカマの赤!卵の黄!ニラの緑! (桃と青で、ゴレンジャー!w)←世代ww
彩り鮮やかで、食欲を刺激ーーー!!!

しかもお味は、めちゃおいしいーーー!!! (* ̄Oノ ̄*)オホホホホ~





・・・貧乏くさい食材でも、炒飯がおいしくデケタのはなぜか?





わたしの腕がいいから。w

うそうそ、絶対違うーーー! (ちょっと言ってみたかったww)



調味料を「かなりええやつ」使ったから! (アンバランスさよ・・・)





創味シャンタン



↑ 『創味シャンタンDX 』!!!


これを使いましたの~ 

しかもこれ、自分で買ったんじゃございませんの~ 
レシピブログさまから、モニターでいただきましたの~ (* ̄Oノ ̄*)オホホホホ~


CMで見てから、わぁ~気になる~ほしい~て思ってて。
でも、創味のシリーズって結構お高いから、なかなか買う勇気が出なくて・・・。

モニターでいただけるなんて・・・なんてラッキーなのかしらん。w (買いなさいよ)




ペースト状の中華だしって、
おいしいんだけど、だいたいちょっとお高めでしょ~?

以前は使ってたこともあるけど、
だんだん買わなくなってっちゃったんだよね・・・(家庭の事情)


だけど・・・やっぱりおいしいーーー!!!
いつもの貧乏くさい炒飯ですら、調味料がいいと味が違う!!!ぐぐっとおいしい!


いま、すごい勢いで使ってます。
おいしくできるのがうれしくて。^m^ (もらったのをいいことに・・・)




カニカマ炒飯1




作り方は、いたって簡単!

カニカマは手でほぐせばいいし、ニラはキッチンばさみでチョキチョキ切っちゃえばいいし~!

包丁もまな板もいらんいらん~


水気の出るような具材は一切ないから、
ほぼほぼ間違いなく、ぱらぱら~♪な仕上がりになるぅ~~♪♪♪



おいしく作るポイントは、創味シャンタンDXを使うこと。w

創味シャンタンDXにしろ、他の中華だしにしろ、
「ペースト状の中華だし」を炒飯に入れるときは、先に少量のお湯で溶いておくと、全体に味が馴染みやすくていいみたいです。
(例:創味シャンタンDX小さじ1に対して、お湯大さじ1/2)



・・・でも、私はやってません。(なんとぉ~~(ノ゚ο゚)ノ)



べちゃっとなりそうな要因は少しでも排除したいんで、ペーストのまんま入れちゃいます、私。
(味のムラはいいんですか、という話)

味のムラができないよう、
早めに投入して、全体に行き渡るように励んでまーす。(笑)



お湯で溶くか溶かないかは、お好みでどうぞ! (丸投げ)


   

カニカマ炒飯4

   

創味シャンタンDXも、この炒飯も、
とってもおすすめなので、よかったらおためしくださーーーい。(その前に、自分で買えという話)




***


【薬膳メモ】

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<鶏卵>
体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。
血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。
脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。

<ニラ> 

腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。→冷え性に効果的

体内の老廃物や病邪を取り除く。→風邪のとき、また風邪の予防にも効果的

筋や腱をのびやかにする。疲労回復効果が高い。





****************************************



『カニカマにら玉炒飯』


【材料】(3~4人分)

・あたたかいごはん 800g
・卵 3個(ときほぐしておく)
・カニカマ 80~100g(今回80gしかありませんでした、汗)
・ニラ 5本(お好みで増量してください)
・創味シャンタンDX 大さじ1(※ペーストタイプの中華だしで代用可)
・醤油 少々
・サラダ油 大さじ2~3くらい

【作り方】
①フライパンに多めの油を強火で熱し、フライパンが熱々になったら溶き卵を流し入れ、すぐにご飯も投入する。手早く混ぜ炒め、全体に卵を行き渡らせる。

②火加減を一旦中火にし、創味シャンタンDXと、手でほぐしたカニカマを加え、強火にして全体を切るように混ぜながら手早く炒める。(※ここでしっかり、全体に調味料を行き渡らせる)

③火加減を一旦弱火にし、ニラをキッチンばさみで1cm幅にフライパンの上で切る。強火にして、手早く混ぜ炒める。

④仕上げに醤油を鍋肌から加えて手早く混ぜる。

※創味シャンタンDXは、少量のお湯で溶いておくと全体に味が馴染みやすいようです。でも私はそのまま加えてます。お好みの方法で使ってくださいね!


****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございまーす!午後からどっか行こうかな~♪

****************************************