こんにちは~。^^



今日は姉さん、朝もはよから、旦那の実家に遊びに行きました。^^
一番のお楽しみは、映画を観に行くこと!

(以下、ばあばと姉さんのメールの会話 ※私の携帯でやり取りしています)


姉「みたい映画があるねん。暗殺教室っていうやつ。」

ば「えっ、殺人教室?それはやめた方がええんちゃう?違うのは?」

姉「えっ、殺人ちゃうで、暗殺やで。こわい映画ちゃうねんけど、マンガが原作のやつなんやけど・・・無理やったら他のでもいいよー」 (←説得しつつ、やや引き気味w)

ば「とりあえず、しらべとくわな・・・」



はい、ばあば(義母)、完全に引いてまーす!(笑)

「暗殺」にしろ、「殺人」にしろ、内容しらんかったら、このタイトルは引くよね・・・。(;^_^A (まぁ私もあんまりよく知らんけど・・・)



いまごろ、映画も観終わってるやろなぁ・・・。
結局、なに観たんやろ。w




さてさて。

昨日、「お花見スイーツ作ろうかな~」みたいなこと書いたあと。
「パチッ!」とお菓子作りスイッチ入りまして、こんなん作りました~!(滅多に入らんスイッチON、笑)




桜のフィナンシェ1




 ↑ 『桜と抹茶のフィナンシェ風』



フツーのシリコンカップで焼いてるし、(フィナンシェの型、持ってない)
焦がしバターも使ってない。

めちゃめちゃ簡単&気軽に作れる、「なんちゃってフィナンシェ」でーす。^^



 
作り方は、ほんとに簡単!
なんちゃってだから~。w (※詳しいレシピはずっと下の方に~)


●卵白を泡立て器でほぐし混ぜて、砂糖を加えて混ぜる。
●粉類をふるい入れて混ぜる。
●とかしバターを入れて混ぜる。→焼く。 以上。


どーだ。めっちゃ簡単やろー。 (またの名を「手抜き」というw)




腕がだるくなるほど混ぜるとか、しんどい&めんどいことはまったくなしです!



「でも・・・どーせ手抜きな味なんやろ~?」(怪訝な顔で)

「いやいや、それがまた!どーして!なかなかのもんで!」(なにひとつ伝わらない)




簡単に表現するなら、
「抹茶と桜の味がするしっとり系のおいしいおかし」です。(・ε・) (小学生か)


あ、くれぐれも、
本格的なフィナンシェを想像して食べないように!
別物ですから!!! (←焦り過ぎ)


丁寧さとか繊細さとかから、めっちゃ遠いところにあるんで。 (=単なる手抜きです)




桜のフィナンシェ4




なんちゃって~ではあるけれど。


抹茶のグリーンに、桜のピンク。
やさしい甘さの抹茶生地に、ほんのり塩気の桜の花。


最高の組み合わせ~。( ´艸`)

そして、ちょっと贅沢気分~。




桜のフィナンシェ5




ずいぶん昔にも、なんちゃってフィナンシェは何度かアップしたことあるんです。
白あんと日本酒入りの とか~ 黒ごまと日本酒入りの とか~。

ちょっと変わった感じですけど、めっちゃおいしいんですよ、どっちも。(長いこと作ってないけど…)



日本酒入りのに比べると、今回のはしっとり感がやや劣る気はするけど、
それでも十分しっとり~おいしいです♡

フチの部分が、ほんのちょっとだけサクっとした食感になってて、
それがまた、おいしくて~。^^



とにかく、簡単なんで、めっちゃおすすめです!
材料があれば、ぜひ~~~♡




桜のフィナンシェ6



シリコンのマフィンカップで、だいたい5個できます。

・・・中途半端な数でごめんなさい。喧嘩しないでね。w



桜のフィナンシェ3



これもって、
お花見行けたら、最高だなぁーーー♪





****************************************




『桜と抹茶のフィナンシェ風』



【材料】(シリコンカップに5個分)


・卵白(L) 3個分
・とかしバター 100g
・グラニュー糖 60g
・桜の塩漬け 5枚
<A>
・薄力粉 50g
・アーモンドプードル 30g
・抹茶 4g


【作り方】

①バターを耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで加熱して溶かしておく。オーブンを180度に予熱する。


②ボウルに卵白を入れ、泡立て器で溶き混ぜる。グラニュー糖を加えてよく混ぜる。


③<A>の粉類をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、とかしバターを加えてなめらかになるまで混ぜる。


④型(シリコンカップなど)に生地を流し入れ、表面を平らにならし、桜の塩漬けを乗せ、180度に予熱したオーブンで15~18ほど分焼く。(竹串をさして何も付いてこなければOK)


(※桜の塩漬けは、水の中で軽く振り洗いし、キッチンペーパーで水気をやさしくふき取ってから使います)



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございまーす!ぐっと暖かくなりそうですね!素敵な週末をー♪

****************************************