こんにちは~。^^



午後から、一気に暖かくなってきましたね~。


今日は、姉さんの幼稚園の「同窓会」の日で。
幼稚園の園庭であるから、暖かくなってほんとよかったなーと。^^

姉さんてば、さりげな~くオシャレして、 (←さりげな~く、がポイントw)
幼稚園から唯一同じ学校に通ってるともだちと、さっき2人で出かけていきましたー。



去年くらいまでは、どこに行くにも「ママも~!」て言うてたのに、
いつのまにやら、たいていのところに友達同士で行くようになってしまったわん。

ま、小5にもなったらね・・・。
他のみんなも、きっとこんな感じなんだろうなー。

助かるような・・・さみしいような・・・。



でもほんと!
姉さん、たくましくなったー!!!
一昔前を振り返ると、信じられない変貌ぶり…じゃなくて成長ぶり・・・。 (人一倍弱っちかったからねw)



わわ、なんか・・・なんか胸が熱いぞ・・・! (なんの節目でもないのに涙腺崩壊ーー!)




わたし、こう見えて、(誰にも見えへんw)
結構、すぐ涙腺崩壊するタイプで。

そのせいかなんなんだか、
目元にでっかい虫がとまってるんです(←昔からよく言われるw)
でっかい泣きぼくろがあるんです。



コレ、めっちゃ目印になるんで・・・悪いことできまへん。w  




それでは、今日の一品! (どういう流れー!)

今日は、鮮やかなビタミンカラーで、見ても食べても元気のでる、
それでいて、春の養生にぴったりな、うれしい一品です。^^




酢鶏2



 ↑ 『酢鶏』  (←二文字w)


色鮮やかな、パプリカとピーマンたっぷりな「酢鶏」です。


鶏肉は、気を補ってくれるパワフル食材!
脾・胃の働きも高めてくれるので、特に、成長期のお子さまにおすすめの食材です。^^

パプリカ・ピーマンは、鮮やかなビタミンカラーで、見てるだけでも元気がでる!(食べなきゃだめw)
そして、春に弱りがちな「肝」の働きを助けてくれる頼もしい食材!

黒酢、黒糖、玉ねぎは、血の巡りをよくし、肝の働きを助けてくれる!
お酢の「酸味」も、肝の働きを助けてくれる!


というわけで、肝をしっかり補って、体を元気にしてくれる一品なんです。^^v


それだけじゃなく!
「美肌」にも、「アンチエイジング」にも効果大な、女子にうれしい一品でもあるんですよー♡




今回は、鶏肉で「酢鶏」にしてますが、
もちろん、定番の豚肉で「酢豚」にしてもいいんです。

たまに鶏肉にすると、変化があって家族が喜んでくれるんで~。^^


ちなみに、うちの「酢豚」は、
豚の塊肉を使わずに、「豚こまボール(豚こま団子)」を使って作るのが定番です。

あと、「ズッキーニ」をたっぷり入れるのがお決まりで!


ちなみにこんなんです。↓



酢豚



これ、去年アップしたやつです。そのときの記事は、コチラ➡★ 。 
(わ、この頃、ちょうどチビの断乳がんばってるときや~!懐かしい…)


「豚肉×ズッキーニ」の組み合わせが、めちゃめちゃおいしくてー♡
マジ、最高♡


ズッキーニが安くておいしい時季がきたら、またせっせと作るぞー!
と、心に決めております。( ´艸`)




酢鶏3


いまは、
パプリカ・ピーマン、玉ねぎたっぷりの「酢鶏」で、しっかり春の養生を~!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『酢鶏』

【材料】*4人分*


・鶏もも肉 1枚
・サラダ油 適量(フライパンに1cmくらいの深さ)
・小麦粉、片栗粉 各大さじ1/2
・パプリカ(赤・黄) 各1/2個
・ピーマン 2個
・玉ねぎ 1/2個


<下味>

・塩、こしょう 少々

・酒、醤油 各小さじ1


<A>

・酢(黒酢がおすすめ) 大さじ2
・砂糖(黒糖がおすすめ) 大さじ2
・酒 大さじ1
・水 大さじ2
・片栗粉 小さじ1
・醤油、オイスターソース 各大さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・おろし生姜(お好みで) 小さじ1/4~1/2

 

【作り方】

 

①パプリカ、ピーマンは種を取って乱切りに、玉ねぎはくし形にして半分に切る。


②一口大に切った鶏肉に<下味>をもみこみ、片栗粉と薄力粉を混ぜたものを薄くはたきつける。(ビニール袋に入れてやると簡単です)


③フライパンに少し多めの油を熱し、玉ねぎ、ピーマン、パプリカを素揚げにし、油を切る。続けて、鶏肉を揚げ焼きにする。中までじっくりしっかり火を通し、油を切る。


④フライパンを洗って水気をふき取り、よく混ぜ合わせた<A>を入れて、弱めの中火にかける。 絶えずヘラで混ぜ、とろみがついてきたら③を加え、全体に甘酢あんを絡める。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



揚げ焼きにする手間がかかるだけで、やること自体はとても簡単!
あえてポイントを挙げるとすれば、鶏肉を小さめにカットすることくらいかな?

少ない油で揚げるから、
小さめにした方が火が通りやすく味の絡みもいいかなーと。^^




酢鶏1



作り置きや、お弁当にも、おすすめですよ~!

これ詰めたお弁当持って、お花見行けたら最高だなぁ~。( ´艸`)





***



そろそろ、桜が咲きますね~♪
この週末に、お花見に行くよー♪なんて方も、多いのかな?^^


私も、お花見行きたいな~。
チビ追いかけて終わる気がするけど・・・(;^_^A


お花見スイーツなんかも作っちゃって、テンション上げてこかな♡ムフフ




***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<パプリカ・ピーマン>
血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<黒砂糖>
体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。
脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。
冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。
冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的。




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございまーす!お花見いきたーい♪

****************************************