こんにちは~。^^



ついさっきのできごと。

お昼ご飯の用意済ませて、台所からリビングに戻ったら、






チビの姿がない・・・!! 
(そして気配も音もない・・・)




これは・・・ひっそりなにか悪さしてるに違いない・・・( ̄ー ̄;

で、こちらも気配を消して、コソコソ捜索。



そしたら。
| チラッ…






チェロたんのケージの中に、納まってるーーー!( ̄□ ̄;)!!(何度もやってますけどね・・・)

 



おいおい・・・
ケージに対して、体が大きすぎやねん・・・。 (無理やり詰め込み感がすごい)


チェロたんが入ると、余裕やのに、
チビが入ると、パンっパンやん・・・。(((゜д゜;)))



ほんま、油断もすきもあったもんやないわ。
ケージが壊れるやん~。(・ε・)  (そこ?)

(ていうか、チェロたんうん○してなくてよかった・・・ ) ←汚くてすみません・・・でもこれ切実で。(泣)




すみません、またしょーもない話をしてしまいました。w

今日の一品にいきまーす!



ツナマヨサラダうどん3




 ↑ 『ツナマヨサラダうどん』



過去にアップしたことがある、うちの定番の麺ものでーす。
(うどんが埋もれてまーす)


ツナマヨは、家族みんな大好き!
いつ食べても、「間違いなくおいしい!」

そんな、冷やしうどんです。^^


ここんとこ、ちょっと暑いくらいの暖かさだったからね。
冷たい麺がおいしいかも~♪と、お昼ごはんに久しぶりに作りました~。





ツナマヨサラダうどん4




作り方は・・・「ひとめ見たらわかるわ!」くらい簡単です。(笑)


野菜をカットする。ツナとマヨネーズを混ぜる。

うどんをゆでて、冷水できゅっとしめて水気を切る。
器に盛り付けて、鰹とブラックペッパーをトッピングして、めんつゆをぶっかける。


そして食べる!w




簡単すぎなんで、コツもなんもないけど
「トマト+かつお節+ブラックペッパー」多めにするのが、おいしいポイントかなーと。^^



いつもは、紫玉ねぎもフツーの玉ねぎも入れないんですけど、
今回は、「おもてなし感」を出したくて、彩りに紫玉ねぎ入れてみたんです。

なくてもぜんぜんオッケーなんですが、これが意外とおいしくて・・・!
何気におすすめでございます。^^

(「てか、紫玉ねぎで【おもてなし感】出るん?!」 なーんてツッコミはなしよ♡)



で、
なんで「おもてなし感」を無理矢理詰め込んだかというと。 (「ケージにチビ」状態)




3月のスパイス



これを使ったから。w  (テーマが「
香り立つ春のおもてなし」w)


この中から、今回は「本きざみ粗切り柚子こしょう」をチョイス。


中身は、こんな感じ。↓




柚子こしょう



うーん、画像ではイマイチ伝わらん感じやけど、
その名の通り、粗切りの柚子皮がたっぷり入ってて。


食べると、すんごい粒感!!! こんなの初めてーーー!ヽ(*'0'*)ツ  (←なぜ照れる)



いまもうほんまに!
すごい贅沢な柚子こしょうですよ!



この贅沢な柚子こしょう様を、
たっぷりとうどんに添えて、食べることに~!(注:オトナだけね♡)



ツナマヨサラダうどん6




準備ができたら、
どばーーーっとめんつゆをぶっかけて~。大人は柚子こしょうをたっぷりと乗っけて~。

(この画像が撮りたくて。でも三脚持ってなくて。でもどうしても撮りたくて。腕をプルプルさせながら撮りました。w)




ツナマヨサラダうどん8

 


ぐちゃ~っと混ぜて~。
いっただっきま~す!(^∇^)


やっばーい!
柚子こしょう入り・・・ハマるーーー!!!

めちゃおいしーーーー。(≧▽≦)
柚子こしょう、どんどん追加して食べちゃったよ~!





ツナマヨサラダうどん1




これからどんどん暖かくなり~暑くなるにつれ。
ますますおいしい一品だと思います~♪ 


ちなみに、

うどんも、レタス、きゅうり、トマトも、体の余分な熱を取ってくれるので、
「今日はなんか体が火照るわ~」みたいな日に、おすすめですよ~。^^

(来週また寒いらしいけどな…ボソボソ…柚子こしょうたっぷりがええな…ボソボボ…)


作るのも簡単なので、
春休みや夏休みのお昼ごはんにも、ちょーおススメです。^^
 


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索






***


【薬膳メモ】


<小麦>
涼性で、体の余分な熱を取り、口や喉の渇きを癒す。 →夏バテのときによい。
お腹の張りを解消し、胃腸の機能を整える。下痢のときにも。
心の不安感などをとって落ち着かせる。不眠の解消にも。
腎を補うので、体を丈夫にする。

<ツナ(鰹)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに○。体力回復にも。

<レタス>
血を補い、巡りをよくしてくれる。→美肌に○
体の余分な熱をとり、余分な水分を排出してくれる。→むくみ解消に。
胃腸の調子を整え、機能を高めてくれる。便通をととのえる。

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<柚子>
気のめぐりをよくしてくれる。
咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。
胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。
(※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)

<唐辛子>

脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。

体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)

発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)



****************************************



『ツナマヨサラダうどん』



【材料】(2人分)

・うどん 2玉
・めんつゆ(表示とおりに作る) 適量
・レタス 2枚(細切り)
・きゅうり 1/2本(千切り)
・トマト 1個(角切り)
・紫玉ねぎ(彩りに入れただけなのでなくてもOK) 1/4個(薄くスライス)
・かつお節 適量
・ブラックペッパー(お好みで) 適量
ハウス「本きざみ粗切り柚子こしょう」 お好みの量(たっぷりがおすすめ!)

<A>
・ツナ缶80g入り 1缶
・マヨネーズ 大さじ2


【作り方】

①レタスは細切り、きゅうりは千切り、トマトは角切り、紫玉ねぎは薄くスライスする。<A>を混ぜ合わせておく。(=ツナマヨ)

②うどんを表示通り(30秒~1分)ゆでて冷水でしめ、水気をしっかり切って器に盛る。

③切った野菜を②に盛り付け、ツナマヨを乗せ、かつお節、ブラックペッパー(お好みで)をトッピングし、めんつゆをぶっかける。食べるときに、お好みの分だけ柚子こしょうをプラスして食べるのがおすすめです!


****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございまーす!

****************************************