こんにちは~。^^


今日は朝から生活リズムがおかしくて…
今頃、チビは寝ております。(;^_^A


この後どうなるんだろう…
考えると、あとがちょっと怖いから、起こしちゃおかなーと思いつつ。

寝たいときに寝かせないと、めっちゃ機嫌悪いからなー。(・Θ・;)

まぁいいや。もう少し、ほっとこ。w




それでは、いまのうちに、サクッと更新しちゃおうと思いまーす!

今日は、チビと2人でお昼に食べた、ミニサイズのオムライスをご紹介!

めっちゃ簡単なのにめちゃめちゃおいしい、
しかも、見ためがとっても「かわい子ちゃん」(昭和か)なオムライスですよー♡




オムライス1




 ↑ 『レンジで!卵とろとろ~♡「エッグスラット風・チーズオムライス」』



WECKのTULIPシェイプの220mlを2個使って、
「エッグスラット風」な、ミニサイズのオムライスを作りました~!


「オムライス」…
卵で包んでへんし、レンジでチーン!してるだけやし、
これをオムライスといっていいのだろうか…うーむぅ…。( ̄ー ̄;


と、ちょっと悩むところなんですが、
「新感覚オムライス」ってことで、オムライスと名乗っちゃいまーす!



新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ






オムライス8


(ガマンできずに、もう「卵崩しました」画像ーー!!!)




作り方は、すごく簡単!


フライパンもお鍋も必要なし!
玉ねぎ・人参・鶏肉だけ切ったら、あとは電子レンジでチーン!(注:一回ではありません)



作業時間は、トータルで10分ほど!
のんびり~とやっても、15~20分もあればオッケーだと思います。^^



珍しく、工程写真を撮ってみたので、写真とともにざっと工程を書いてみますね~。
(※細かいことは一番下のレシピを見てください~)



オムライス工程1


玉ねぎと人参をみじん切りに、鶏肉を1cm角くらいに切り、耐熱ボウルに調味料<A>とともに入れて混ぜ、ラップをかけてレンジ(500W)で2分します。



オムライス工程2


調味料<B>を加えて混ぜ、ラップをかけてレンジで2分加熱します。



オムライス工程3


加熱後は、こんな感じ。ここに、あたたかいご飯を入れ、全体の色が均一になるまで切るように混ぜます。



オムライス工程4


今度はラップせずに、レンジで1分加熱します。



オムライス工程5


油を薄く塗った耐熱容器に、ご飯を詰めます。



オムライス工程6


ご飯の上に、とろけるチーズを乗せて、軽く押さえて平らにします。



オムライス工程8


卵を割り入れ、楊枝で4カ所くらいぷすぷすとさし、ラップせずにレンジで加熱します。
(加熱時間はレンジや状況によって変わってきますが、目安は500Wで2分前後です)


あれば、ドライパセリやパプリカパウダーをふって、完成でーす!



オムライス3



これ、ミニサイズ2人分ってことにしてるんですけど、
正直言うと、2つで1人分って感じだと思います。(;^_^A


なので、これ1つでご飯が完結!とはいかないかなーと。ごめんなさい…。
メインというより、サブ的な感じでしょうか?


私とチビはよく食べるので、
これ1つずつ+前日の残りもんのおかず+サラダ(チビはNG)を食べました~。(笑)





オムライス5


さぁさぁ、
お楽しみの! 「卵崩しタイム」でーす!
(って、すでにとろ~り画像、載せたけど。それでもやりたいという。w)



オムライス6


きゃーーー、ドキドキーーー!



オムライス7



わぉっ♡
卵、とろっとろ~~~~♡ たまらーん(≧▽≦)

写り込んでないけど、卵の下のチーズも、とろとろなんですよ~♪



オムライス10



ぐちゃーっと混ぜて、食べちゃいまーす♪



オムライス12



ケチャップ味のチキンライス、とろ~りチーズに、とろとろ卵~~~♪
ヤバい…これマジうまーーー♡ 

ちびも、ガツガツ~っとうれしそうに食べてくれました~。^^




オムライス2



レンジだけでできてしまうし、おいしいし。
めっちゃおすすめでーす。^^


よかったら、週末にでも作ってみてくださいねー♡
(わーい、なんとか更新できちゃったわー。^m^)




****************************************




『レンジで!卵とろとろ~♡「エッグスラット風・チーズオムライス」』


【材料】*2人分*(小さな耐熱容器2つ分※WECK TULIP SHAPE 220ml使用)

・とろけるチーズ 適量(今回はスライスタイプ2枚をちぎって使いました)
・卵 2個
・ドライパセリやパプリカパウダー(あれば) 適量

[チキンライス]
・温かいご飯 160g(お茶碗1杯分くらい)
・鶏肉(もも肉でも胸肉でも) 40g
・玉ねぎ 1/4個
・人参 2~3cm分
<A>
・酒 小さじ1
・砂糖 ひとつまみ
・塩、こしょう 少々
<B>
・顆粒コンソメ 小さじ1/2
・ケチャップ 大さじ1


【作り方】

①鶏肉は小さめにカットし(1cm角くらい)、玉ねぎ・人参はみじん切りにする。

②①を耐熱ボウルに入れ、<A>を加えて混ぜ合わせ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で2分加熱する。

③②に<B>を加えて混ぜ、ラップをふんわりかけて、電子レンジでさらに2分加熱する。

④③に温かいご飯を加えて全体を切るように混ぜ、全体が均一に色付いたら、ラップせずに電子レンジで1分加熱する。

⑤WECKなどの耐熱容器にサラダ油を少量(分量外)塗り、④のチキンライスを詰める。

⑥⑤の上にとろけるチーズを乗せ軽く押さえて平らにし、その上に卵を割り入れ、爪楊枝で黄身を4カ所ほどさす。

⑦ラップせずに、電子レンジ(500W)で1個に付き2分前後加熱する。
(注:加熱時間は使用するレンジによって前後します。またご飯のあたたかさ・器の種類などにも左右されます。最初は30秒ごとに様子をみて、1分30秒を超えたら10秒ごとに様子を見るようにしてください!)

⑧ドライパセリやパプリカパウダー(あれば)をふって完成。

+++卵を崩して、ぐちゃっと混ぜながら食べてくださーい!+++



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 

できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!

 

****************************************