おはようございまーす。 ^^


時々、近くのタイ料理屋さんに駆け込みたい衝動に駆られるときがあります。
タイ料理とかベトナム料理とか・・・無性に食べたくなるんです。
特に・・・グリーンカレー!!!
あとは・・・トムヤムクン!!!

どっちも大好き!!!
でも、家族みんな、どっちも苦手!!! (→o←)ゞ


なのでどうしても食べたいときは、
一人こっそりお昼ご飯に作って、ひっそり黙々と食べるんです。 

お口はHOT!!! 
だけど、ちょっぴり心が寒い・・・・・・ なんつってね。ウソウソ。
「おいしー!」ってひとりで盛り上がって食べてまーす。 ^^




グリーンカレーとかトムヤムクンはあかんけど、
カオマンガイ(シンガポールチキンライス)とか、生春巻きとかなら、家族もオッケー。 ^^

なので、久々に、生春巻きを作りました。 (簡単やから。w)
みんなでワイワイ食べれるので、心が寒くなることもありませーん。(笑)




生春巻き4





  ↑ 『海老と春雨の生春巻き』



ここにアップしたことがある生春巻きは、「変わり種」が多い。(だって変わり者だからw)
でも、全部おいしいんですよー。たぶん。(笑)

特に、『ホタテタルタルで、和風生春巻き 』とか、おすすめ。
めちゃ簡単でおいしーの。 しかもタレ要らずやし。 ( ´艸`)


今回もそれにしよかと思ったけど、
母からもらって冷凍してた海老ちゃんがあったので、
私にしては珍しく、ごくふつーのノーマルな感じの海老の生春巻きを作りました。


海老を使ったノーマルなんが家族にとって無難やってこともあるけど。
海老をチョイスしたのには、ワケがある!


海老ちゃんは、これからの寒い冬に、強力プッシュしたい食材のひとつなのだ!(何者w)





生春巻き3




海老には、体をあたため、腎を補ってくれるという、
女子にはありがたーいすばらしーい効能があるんです!


まだ冬の食養生のお話を書けてないんやけども(はよ書け)、
冬は、「腎」をとにかく補わなくっちゃいけないの。
腎を補うには、とりあえずは「黒い食材」を食べとくのが一番なんやけど、
「海老」もすごーくおすすめなのです。

なんせ、冬に弱りがちな「腎」を補ってくれるから。
腎を補うってことは、アンチエイジングに欠かせないことだから!

つまり、海老を食べるということは、
「冷え対策」にも、「アンチエイジング」にもめっちゃいいってこと!
女子力アップが期待できちゃうってこと!


どやさっ。
「海老食べよー!」って気に、なったでしょ? ^^



あと、一緒に入れてる、「ねぎ」と「大葉」も、体を温めてくれるし。
特に大葉は、冷え性にはもちろん、美肌効果、特にシミには最強やからねっ。


というわけで、
何気に、「美肌&冷え性&アンチエイジングに効果的な一品」になっておりまーす。 ( ´艸`)





生春巻き1





いつもの海老の生春巻きには、
蒸し鶏とか、さっとゆでて味付けしたもやしなんかも入れるんやけど、
今回はなかったから入れず。

代わりに、ゆでて味付けした春雨を入れました。

「海老」+「春雨」。
何気に、「ぷりぷりコンビ♡」 

残念ながら、「ぷりぷり感」は、もう私にはないので、あやかりたいです。w
(春雨なんて、ぷりぷりすぎちゃって、あっちこっちからはみ出るはみ出る・笑)





生春巻き5



いやー、それにしても。

海老の入った定番ものは、
やっぱり間違いない!! うまい!! 安心感がある!! 
(定番以外のものを出すと、家族の不安感がでかい。w)


ぷりっぷりの海老&春雨が、すごくいい感じでした。 ^^

わたしのお肌も、ちょっとは「ぷりっ」となってるといいなー♡ 






***


【薬膳メモ】

<海老>

体をあたため、腎を補ってくれる。→冷え対策&アンチエイジングに!女子力アップ!

(中でも「干し海老」は、海老の薬効を手軽に取り入れやすく、殻ごと食べれるので重宝!)


<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。


<春雨(緑豆)>
体にこもった熱を取る。
体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。
→むくみ解消や、頻尿・あるいは尿がでにくいときに。

体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。



****************************************




『海老と春雨の生春巻き』


【材料】*4人分*
・ブラックタイガー 4尾(さっとゆでて半分にスライス)
・春雨 40g(表示通りゆでる)→マリネしておく
・ねぎ 4本
・大葉 8枚
・きゅうり 1本(1cm角の棒状にカット)
・グリーンリーフレタス(サニーレタスやサンチュとかでも) 4枚
・生春巻きの皮(ライスペーパー) 4枚
・マヨネーズ 適量
・スイートチリソース 適量
<A>
★レモン汁 大さじ1と1/2
★ナンプラー 大さじ1と1/2
★砂糖 大さじ1
★オイスターソース 小さじ1/2
★おろしにんにく(チューブでOK) 小さじ1/4


【作り方】
①ボールに<A>の材料を混ぜ合わせておく。

②海老をさっとゆで、半分にスライス、春雨は、表示通りにゆでる。
→どちらも、①に入れてマリネしておく。

さっと水にくぐらせたライスペーパーをまな板の上に置き(ざらざらした面が上にくるように置く)、海老を1尾分並べて置く(スライスした白い面が上に、赤い面が下になるように)。 海老の上に大葉を1枚ずつ乗せ(表面が下になるように)、その上にレタスを乗せ、きゅうり+ねぎ+春雨(軽く汁気を切る)を置き、マヨネーズを適量しぼる。(※マヨ、必須!)
→手前から、くるっと巻き、食べやすくカット。お皿に盛り付け る。

④③の作業をあと3本分繰り返す。

+++スイートチリソースを添えて、いただきまーす! (お好みでパクチーも添えてね)+++



****************************************




最近あった、ちょっとしたできごと。 ^^



柿とぼく2


きゃーーーーっ!!
柿どろぼー!!!


って、ドロボーちゃうけど。
あまりにうれしそうに、柿持って走ってるんで。w



柿とぼく1



近所の人から、柿をもらったチビ。

あまりにもうれしくて・・・・。




柿とぼく4




顔くしゃくしゃで走りだす!! (笑)

以前の彼は、めっちゃうれしいと、こんな感じ↓でアゴ出して走ってたんです。(今年のGW)


1399327963254.jpg



でも最近の彼は、めっちゃうれしいと、
こんな感じ↓で目をぎゅっとつぶって、顔クシャクシャにして走ります。


柿とぼく4


ふつーに危ないです。( ̄ー ̄;



柿とぼく3



テンション上がると、もっとクシャクシャーーー!!!

「柿汁、ぶしゃーーーーーーー!!!」 (←実際にそうなった。爆)



柿とぼく2



困ったちゃんやけど、かわええなぁ~~~。  (←いつものアレですんません)




さぁて。
あっという間に連休最終日!
この連休は、とてもあたたかくて、うれしいですね~。
今日は家族で、お出かけしてきま~す。 ^^


それではみなさま、素敵な一日を~♪




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************