おはようございまーす。 ^^



相変わらず、更新が大渋滞中でゴザイマス。 ごめんなさい。
そう、もうほんとに大渋滞。
アップしたいもん、いろいろ。
もうそれ時期外れやで!ってくらい、延び延びになってしもてるもんも、てんこ盛り。 (←アカン)

もうブログ続けるの、諦めなあかんのかな~と思うこともしばしばですが、
それもさみしい話なので、渋滞しても、なんでもかんでも、
まだしばらくは続けてみよう! いや、続けるぞ! と鼻息荒い、今日このごろでございます。



そんな鼻息荒いワタクシとは対照的に、
姉さんは、鼻歌まじりに、いろんなハロウィングッズを作って楽しんでおります。 ^^

例えば、ハロウィン色の風船をいっぱいふくらまして、
ジャックオランタンやオバケちゃん、フランケンやガイコツなんかの顔を描いたり。
モールと手芸用の目玉パーツで、スパイダーを作ったり。
空き瓶に、ジャックオランタンなどなどの顔を書いた紙を貼って、キャンドルホルダーにしたり。
(これ全部、ネットでみつけたネタなんだけどね・笑)

ハロウィンな雰囲気で、おうちの中がいっぱい!
ハロウィングッズで、足の踏み場もないほど、いっぱい!(爆)


うれしいような、困ったような。 ^^;
まぁでも。
ハロウィンまで、あと2日。
つまり、この状態も、あと2日。
ま、いっか。(笑)




さてさて。
そろそろ、お料理の話にいきましょう~。 (いつも前置き長いわ)


我が家には、かわいい牛さんがいてるという話を、前回させていただいたんですが。(笑)

今日のお料理も、我が家の牛さん、
「っんもっ、っんも~♪」って言いながら食べてましたよ~。 ( ´艸`)

もちろん、例のごとく、
ハムスターのように口の中ぱんぱんにして、 
ときおり、「・・・・・・おぇっ」 ってなりながら。 (←何度みてもおもしろい・笑) 






かぼちゃラザニア4






  ↑ 『かぼちゃたっぷりラザニア風。』




その名の通り、
かぼちゃをたっぷりと詰め込んだ、ラザニア「風」のお料理です。

なんで「風」なのかというと、
ラザニアの代わりに、「ワンタンの皮」を使ってるから。
我が家のラザニアは、いつもこのスタイルなんですよ。(以前はこんなんアップしてます→★

味付けは、いつもとちょっと変えてみました。
・・・なんとなく。(笑)





かぼちゃラザニア12




それから、
そぎ落としたかぼちゃの皮で、ジャックオランタンの顔とコウモリを、
ナイフで型どってみました~。


これを飾ると一気にハロウィン仕様に~~~♪
・・・えらいヘタクソやけど、どうかそこはお気になさらずに。 (気になるっちゅーねん)






かぼちゃラザニア11





めっちゃ取り分けにくいけど、
頑張って取り分けると、こんな感じ。 ^^


ぱっと見ではよくわからんけど、

ワンタンミートソースワンタンかぼちゃ→ホワイトソース→チーズ→

ワンタンミートソースワンタンかぼちゃ→ホワイトソース→チーズ

って順番で、重ねてます。


呪文のように唱えながら、この順番で重ねてく。 (こわいわ)
やってるうちに、もうなにがなんだかわからんくなってくるんやけど、
とにかく、もう重ねてく。(笑)
重ね終わったときに、材料全部なくなってたら、たぶんオッケー。 (←適当か)


これもう、何回か作ってるんやけど、
一応、この順番と量が、ベストバランスかな~と思ってます。 ^^


あ、ただねー、全部詰め終わると、パウンドケーキ型がマックスパンパン!状態になるんです。^^;
焼いても、ぎりぎりあふれてはこないけど、ほんとギリギリなんで。
そこんとこヨロシクです。 






かぼちゃラザニア7

 


ホワイトソースが、とろり。
ミートソースが、ポロリ。




それにしても。

作業そのものは、とても簡単なことばかりなんやけど、
レシピを見ると・・・



材料の多さと、レシピの長さに、
自分でも引くわ~~~~~~。(笑)



それでも!

実際やってみるとそう大変でもない(と思う)ので、
ひるまずに、アップしました。 (うそ、ほんとはひるんでます・笑)

一応、
「ホワイトソース=レンチンで」 「ラザニア=ワンタンの皮で」
と、お手軽仕様になってるから、作りやすいかなーと。 ^^

なにより、おいしかったんで~♡ ( ´艸`)
家族全員から、「おいしいっ!」をいただけたんで~♪


 


かぼちゃラザニア6




甘くてほくほくのかぼちゃに、
トマトのうまみがぎゅっと詰まったミートソース、
ふわもっちりなワンタンの皮、

あーんど・・・




かぼちゃラザニア10



とろ~りチーズに、
まろやかホワイトソース♡



すべてが絶妙! ベストバランス!ではなかろうか~。 ( ̄▽+ ̄*)  ←ハイ自画自賛



かぼちゃ嫌い(正しくはおかずとしてのかぼちゃが嫌い)な旦那も、
「これうまいっ。これやったらかぼちゃいけるわ~」と。 ^^v


家族全員大絶賛の、希少なレシピでございます。 (おい・笑)





かぼちゃラザニア3





さぁさぁ、それでは。

材料の多さとレシピの長さに、
みんなも、思いっきり引いてきてちょーだいっ。 (笑)



↓↓↓引いてまうレシピは、以下参照。

(*****ごめんなさい、今日は薬膳メモお休みします。。。*****)






****************************************




『かぼちゃたっぷりラザニア風』



〔材料〕*4人分(約8cm×19cm×5.5cmのパウンド型1台分)*

<トマトミートソース>
・合いびき肉 200g
・サラダ油 大さじ1
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
・砂糖 小さじ1/4
・塩 小さじ1/4
・ナツメグ 少々
・バター 10g
★カットトマト缶 150cc
★赤ワイン 大さじ2
★塩 小さじ1/2
★砂糖 小さじ1/2
★顆粒コンソメ 小さじ1
★すりおろしにんにく(チューブでOK) 小さじ1/2程度
★醤油 少々(隠し味程度)

<ホワイトソース>

●薄力粉 20g

●バター 30g
●牛乳 200cc

●鶏がらスープのもと 小さじ1/4

●塩 小さじ1/4

・かぼちゃのマッシュ 200g(1/8個分くらい)
・牛乳 大さじ1
・ワンタンの皮 24枚
・とろけるチーズ(スライスタイプ) 2枚


〔作り方〕


①<ホワイトソース作り>

耐熱ボールに、薄力粉+バターを入れ、電子レンジ(500W)で20~30秒加熱。(バタをやわらかくする

→なめらかにだまのないようによく混ぜる。牛乳を3回に分けて加え、その都度泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。(1回目でだまができるようであれば、この時点で一度レンジで10~20秒加熱してから混ぜてください。そうするとなめらかになります♪そのあと、さらに2回牛乳を加え混ぜてください)。

→塩+鶏がらスープを加えてよく混ぜる。

→レンジで1分加熱→泡だて器で混ぜる、この後は30秒ずつ加熱、混ぜるを繰り返し、トータルで3分行う。(時間は目安です。お好みのとろみ加減になるまでどうぞ。必ず、一回ずつ取り出してしっかり混ぜましょう!固まっちゃいます。)


②<ミートソース作り>

フライパンに油を熱し、玉ねぎ+砂糖を加えて中火で炒める。

玉ねぎが十分しんなりしたら、ひき肉+塩+こしょう+ナツメグを加えて炒める。

お肉の色が完全に変わったら、★をすべて加え、2~3分煮込んで水分を8割ほど飛ばし、仕上げにバターを加え、溶けたらOK。


③かぼちゃ1/8個分の種を取ってラップで包み、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する(およそ5分)

→触れるくらいになったら皮を包丁でそぎ落とし、あたたかいうちに実をマッシュする。

→200gを取り分け、牛乳を混ぜる。(※残った分は他の料理に)


④耐熱皿(今回はパウンド型使用)に、油(分量外)を塗り、

ワンタン(※必ず2枚一組で使う)×3組を、端を少し重ねて底に敷き詰める。

続いて、ミートソースワンタンかぼちゃ→ホワイトソース→チーズ2枚→ワンタンミートソースワンタンかぼちゃ→ホワイトソース→チーズ2枚

と重ね、最後にスライスチーズを乗せ、250度に余熱し220度に落としたオーブンで約20分焼く。


++お手持ちの耐熱皿などの大きさに合わせて、ワンタンの皮やソースの量を調整してください。++

++ワンタンの皮は、2枚ずつ重ねるのが、ふんわりおいしいのでおすすめです~+++




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************