おはようございまーす。 ^^



突然ですが。
女子の抱えるお悩みといえば? (ほんと突然)

いろいろあるけど、「お便秘」は、かなりの方がお悩みではないでしょか?
私も、昔は、「一週間音沙汰なし・・・」なんてこともザラな(!!)、
重度のお便秘に悩む乙女でございました。
(おばさんになってからは、すこぶる快腸!なんですがね・笑)



お年頃の姉さんも、
ちょっと油断すると、すぐお便秘になります。
食欲魔人なのに、いっぱい食べるのに、なぜかすぐお便秘になります。

小食でお便秘~なんじゃなく、
食欲魔人なのにお便秘~だと、それは大変なことになります。
決して大きな声では言えませんが、それはそれは大変なことに・・・。 (・・;)

なので、
姉さんのお便秘予防&解消は、我が家の死活問題!!! (そこまで?!((((((ノ゚⊿゚)ノ)



そんな姉さんの、強い味方が「プルーン」!

わたしも、チビの妊娠中、めちゃめちゃお世話になりました。
ニンプー時代のお悩みのひとつが、お便秘&貧血!(最大の悩みは体重&むくみでしたが)
でも、これ食べてると、なんとか大丈夫で~。 ^^
姉さんも、プルーン食べてると、だいたい、大丈夫。
うっかり忘れると、即、やばい感じになります。 (;^_^A
(プルーンすごっ)



いつもは、プルーンをそのまんまつまむか、ヨーグルトと混ぜるだけ~なんだけど。

今回は、
食べ応えもあり!
デザート感もあり!
そして、デトックス&美肌&アンチエイジング効果大!

な、デラックスバージョンにしてみましたよ~!!! (デックス、デックス、ややこしい~)






かぼちゃヨーグルト5





  ↑ 『かぼちゃとプルーンのシナモンナッツヨーグルト』



朝食に、ぴったりな感じかなーと。 ^^

でもって、
すんごい、食べ応えありそうでしょ? 
小食な方なら、これだけで、もうおなかいっぱいかも。
私は、+食パン1枚食べても、まだまだ余裕ありますが~。 (^-^)v (←自慢にならん)






かぼちゃヨーグルト8




マッシュしたかぼちゃ+ヨーグルト+プルーン+くるみ+はちみつ+シナモン。
・・・盛りすぎかしら。(笑)


「デトックス、美肌、アンチエイジング効果」、半端ないです!!!
・・・盛り過ぎ上等ーー!!(笑)



ではでは、効能をみていきましょー。

まずは、「ヨーグルト」。
ヨーグルトは、お肌や粘膜を潤す効能があり、
乾燥肌対策&美肌作りに、とても効果的。
あと、花粉症対策にもなる食材。
今の時季に、ぜひぜひ食べたい食材なんだけど、いかんせん、体を冷やしてしまうのが難点。 ^^;

そういえば、ホットヨーグルトっていうのが流行ったよね~。
おなかを冷やさずに済むし、とっても合理的~って思ったものの、
どうにも私は、温めたヨーグルトが、苦手でして・・・。 ^^;

で、寒い時季は、「ヨーグルトを温める」、ではなく、
「体を温めてくれる食材をプラスして食べる」ように、心がけてます。 ^^


たとえば、「シナモン」!

シナモンは、日本では古くから「ニッキ」と呼ばれて親しまれ、生薬名を「肉桂(ニッケイ)」といって、体を温め、血の巡りをよくしてくれる効能があり、生理痛や美肌作りなどに効果があるとされてます。

体の冷えに悩みがちは女子にとって、これはうれしいですよね~。 ^^

(ただ、妊婦さんには禁忌なので、注意です~!)


というわけで、「ヨーグルト+シナモン」、冷やし過ぎ防止に、おすすめです♪




あと、「かぼちゃ」も、気を補って、体を温め
便通をよくする働きや、粘膜を保護する働きがあり、
おなかすっきり&美肌作りに、効果大♡


「はちみつ」は、肺、腸、皮膚を潤してくれ、
便秘解消&皮膚の乾燥・美肌作りに効果的。

「くるみ」は、
脳の活性化、白髪や脱毛の防止など、アンチエイジングに効果大!

油分が腸を潤し、便通をよくする働きがあり、デトックス効果&美肌効果も。

肺を温めてくれるので、呼吸器系のトラブルにも○。


「プルーン」は、腎を補い、血を補ってめぐりをよくする効能があり、
美肌効果&アンチエイジング効果も大!
便通を整えてくれるこので、デトックス&美肌効果も。





・・・・ありすぎて、ややこしい? やっぱ、盛り過ぎでしょか? ^^; アハハ…

ざっくりまとめると、

おなかスッキリ!
美肌ゲット♡
美魔女になれちゃう(かも)よ~♡


って感じです。 ( ´艸`)
 






10月スパイス1



今回使ったシナモンは、コチラ。 ↑
今月のスパイスとして、届きました~!!!


届いたスパイスは、
*GABANシナモン<パウダー>
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANジンジャー<パウダー>



で、
今月のスパイス大使のテーマは、
『子どもも、大人も盛り上がる!簡単&楽しい♪ハロウィンレシピ』




かぼちゃは一応使ってるけど・・・
ジャック・オ・ランタンなもん、飾ってみたけど・・・
ハロウィンレシピって感じじゃあ、ないですね・・・。 (;^_^A  いつもこんなんですみません・・・反省


次は、もうちょっと「ハロウィン感」出せるよう、頑張ります。頑張ってみます。




ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索





かぼちゃヨーグルト10




ハロウィン感は、乏しいけれど、
食べ応えあるし、おいしいよ~!!! (言い訳か)
うれしい効能も、いっぱいだよ~!!! (必死の言い訳か)

 



かぼちゃヨーグルト1



姉さんは、便秘予防に。
あたくしは、美魔女目指して。 (←高すぎる目標設定)

今日も、食べるといたします。 ^^






***


[薬膳メモ]

<かぼちゃ>
気を補い、体を温めてくれる。
胃腸の働きをととのえ、便通をよくしてくれる。→美肌にもいい
疲労回復や、風邪予防の効果もある。
粘膜の保護にも効果あり。

<ヨーグルト>
体を潤し、熱や炎症を緩和する。(花粉症にも効果があるとされる)
胃腸を潤し、腸の働きを整え、便秘を解消する。皮膚を潤す。→美肌に。
免疫力アップにも。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。 →美肌に。
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)

<くるみ>

脳の活性化、白髪や脱毛の防止にも。→老化防止に!

油分が腸を潤し、便通をよくする。→デトックス&美肌に。

肺を温め、慢性の咳や喘息にも。


<プルーン>
腎を補い、血を補ってめぐりをよくしてくれる。→美肌にいい。またアンチエイジング効果も高い。
便通を整えてくれるので、デトックスに。→美肌に。
       
<シナモン>
(※生薬名は「肉桂(または桂皮)」、日本では古くから「ニッキ」と呼ばれている。)
体を温め、血の巡りをよくしてくれるので、血をサラサラにしてくれる。
 →美肌や、お血(おけつ)による生理痛にも。風邪のひき始めにも。
冷えによる胃の痛みやお腹の痛みを緩和し、胃腸の機能をととのえてくれる。
※摂取する量に注意する(とりすぎはNG)。熱性なので、体に熱がこもってる人はとらない方がいい。また、妊娠中は食べない方がいいとされ、妊婦さんには禁忌。




****************************************




『かぼちゃとプルーンのシナモンナッツヨーグルト』



[材料]*1人分*

★かぼちゃのマッシュ 50g(※レンジ加熱でやわらかくし、マッシュしたもの)
★塩 ひとつまみほど
★ヨーグルト(プレーン) ティースプーン1杯ほど
・ヨーグルト(プレーン) 80g
・はちみつ(メープルシロップでも) 適量
・くるみ(他のお好みのナッツでも) 5gほど
・プルーン(レーズンなどお好みのものでも) 2個(約20g)
・ラム酒 大さじ1(お子さまやお酒の弱い方はなしで)
・シナモン 1~2ふり(お好みで調整)


[作り方]

①かぼちゃの種を取って皮を切り落とし、ラップで包み、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する
→マッシュし、50gだけ取り分ける。
→★を混ぜ合わせておく。

②耐熱容器に、プルーン(半分にカット)を入れてラム酒をふり、ラップせずに、電子レンジ(500W)で1分加熱
→粗熱を取る。

②器に、ヨーグルト+①のかぼちゃ+②のプルーン+手で砕いたくるみを盛り付け、はちみつ(orメープルシロップ)をかけ、シナモンをふったら、完成。


  +++①②の工程を前日にさっとやっておけば、朝は盛り付けるだけでOKですよ~♪+++




****************************************




ちょこっと、小話。 ^^



夕べ、ご飯食べ終わって、洗い物してるとき。

姉さん 「ママ!廊下にカピッた米粒落ちてたで~」
私   「あれま、ごめんごめん~」
姉さん 「あ、ちょっとコレ貸して~」

(えっ?!カピった米粒、どーすんのん?)


姉さん 「ママ!やったで!!私、将来金持ちになるわ!!!」
私   「・・・は?」
姉さん 「だってほらっ!耳たぶに米粒乗ったーーーっ♪♪♪」



嬉々として見せにきた姉さんの耳たぶには、カピった米粒が1つ、乗っかっていた。
いや、正しくは、「張り付いていた」
もっと正しくは、「必死に押し付け貼り付けていた」

・・・・・・たぶん、そんな感じ。( ̄ー ̄;



まったくテンションの上がらない私に、

姉さん 「米粒が耳たぶにのっかると、金持ちになれるって言うねんで!ママ知らんの~?」
私   「いや、まぁ、聞いたことあるけど、あれって耳がもっとこう、なんていうか・・・」
姉さん 「とりあえず、記念に写真撮って~♪」


はい、了解でーす。(^▽^;) パチリ。
大興奮の姉さん、さっそく、写真を加工してました。
こんな感じに。 ↓


米粒




ほらほら。
「押し付けて貼り付けた感」が、すごいっしょ? (笑)
もしくは、「米粒ピアス」的な? (そんなんあったんか)

しかも、「かねもち」って・・・。( ̄ー ̄;
まぁ、喜んでたから、いいかなーと。 (←もうめんどくさい)

ちなみに私の耳には、
必死に押し付けてもくっつきもしませんでした。 (←福耳感ゼロ)

信じるものは救われるっていうし、
姉さんの「福耳」、信じることにしまーす。 ^^





****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************