おはようございまーす。 ^^



ここんとこ、朝晩、ぐぐっと冷え込みますよね~
ついこの間まで、長袖1枚で十分だったのに、
2枚じゃ寒くて、もう1枚~ってなるくらい。 (肉厚なのに寒がり)

でもねー、
いまからそんなに重ねてたら、「真冬どーなんねんっ!」って不安にもなるし、
なるだけ、ガマンしてたわけ。

そしたら、ちょっと風邪気味にーーー。 (-"-;A 
あかん、年ですわ~。 (なんでも年のせいにする)



もう行き着くとこまで行ったらええやん~と、
いちま~い、にま~い、、、と、どんどん服を重ねてくわたし。
相変わらず、
いちま~い、にま~い、オムツ~ と、どんどん脱ぎ捨ててくチビ。 (→そして全裸♡ )

さすが、若いわ~。  (まだ1歳)




急激な寒さに、すっかりやられてますが、
毎日どんどん進んでく空気の乾燥にも、かなりやられております。

毎日、お肌の「乾燥注意報~」 いや、もう、「乾燥警報~!」 出る勢いです。
ヤバいです。 



と、いうわけで。
冷えを取りつつ、潤いも補給してしてしまおーという、
欲張りな一品を~。 ^^




担々風煮込み14




  ↑ 『辛うま担々風♡チキンと里芋と舞茸のトマトソース煮込み』



その名の通り、
鶏肉と里芋と舞茸を、担々風の味付けのトマトソースで煮込んだお料理です。



一口食べると、
「これ、やばーーーい!」(注:おいしい)
って、叫んじゃうと思います。 (大げさか)





担々風煮込み9



ねっとりほくほく里芋ちゃん、
ほろっとやわらか鶏ももちゃん、
ぷりっとしゃきっと舞茸ちゃん、
それぞれに、ピリ辛な担々風のトマトスープが絡んで、、、


たまりませーーーん♡ (≧▽≦)




んじゃ効能は?


「白ごま」&「ごま油」の、<ダブルごまパワー>に加え、
「里芋」パワーで、便通を整え、潤いを補給!  =デトックス効果&美肌効果大~~~♪

「トマト」も加えて、美肌効果さらにアップ!

「鶏肉」と「舞茸」で、気を補い、
「生姜」と「にんにく」で、冷えを取る!

➡ 「体ぽかぽか~ お肌ツヤうる~♪」


「着ぶくれ」&「お肌乾燥警報」発令中のわたくしに、
ありがた~い一品なのでございまーす。 ^^

  




煮込み料理をするならば。
やっぱ、「ストウブ鍋」で作りたくなる~!!!

というわけで、


担々風煮込み5



こんな感じ~。 ^^
あー、やっぱ、テンションあがるわぁ~~~。 ( ´艸`)




担々風煮込み1



ストウブでコトコト煮込んだ鶏肉は、こんなにぷりっとやわらか~♪



担々風煮込み2



舞茸は、ぷりっとしゃきっと~。



担々風煮込み3




里芋は、ほっくりねっとり~。

下茹では、しなくても全然オッケ。
皮をむいてカットして、塩でもんだら、
鶏肉と一緒に、やわらかくなるまで、じっくりコトコト煮込みます。

里芋のねっとり~で、煮汁に自然なとろみがついて、いい感じなんですよ~。 ^^



もちろん、お鍋は、ストウブじゃなくても、厚手のものなら、なんでもオッケ。
ただ、煮込み時間は、レシピよりもう少し長めにとった方がいいかなーと思います。






たいてい、いつものトマト煮込みは、生のトマトかカットトマト缶を使うんですが、
今回は、便利なコチラを使いました。

↓↓↓



トマトソース




クックパッドさんのモニターでいただいた、トマトソース2種類。
デルモンテ「基本の完熟トマトソース」と「トマトクッキング・ソース」。

先日は、「トマトクッキング・ソース」で、絶品パスタ(と自分で言う)を作りました が。
今回は、「基本の完熟トマトソース」を使用。

これ、パッケージにも書いてるけど、濃い味がついてる~とかじゃなく、
自分好みの味とか、いろんな料理に、アレンジしやすい、一般的なトマトソースです。
トマトと玉ねぎのうまみがぎゅっと詰まった、そんな感じの。




このモニターのお題って、確か「パーティー料理」で。 (うる覚えか)


なるほど! そろそろパーティ的なもんが、多くなる季節やもんな!
パーティ料理、パーティ料理・・・・・


「・・・で、パーティってなに?(  ゚ ▽ ゚ ;)」 


Wikipediaで調べてみようかしらと思うほど、
もはや「パーティ」というものから、もっとも遠いところにいる我が家。 (;^_^A




ここは妄想力を駆使して、パーティ料理作りを楽しむといたしましょう~。

「トマトソース」で「パーティ」といえば、やっぱ「洋食」~?
いや、ここは、あえての「和食」~?
やっぱ女子会ウケするもんがええよなぁ~、
オサレ感たっぷりなもんとか~ あ、そういうの作られへんわ。
おばちゃんとしては、乾燥&冷え対策できるパーティ料理がええなぁ~ (どんだけ切実)
洋食でも和食でもなく、「中華」っぽいのはどう~?
麻婆的な? いや、担々風とか? 
担々風、ええな!
ごまパワーと辛いもんで、ばっちりやん。
ええんちゃうええんちゃう~?w


・・・こんな感じで、さみしい妄想の世界で、今回の料理にたどり着きました。  ちーん





担々風煮込み11



 ↑ 無理して、パーティー風に演出。
  ・・・寒っ!(笑)



いやいや、どーして!
家族の評価は、抜群によかったですよ~。(≧▽≦)

辛いもん好き(←いつもは評価も辛い)の旦那はもちろん、
姉さんも、「辛うま~♡」って、がつがつ。

食欲魔人2人の胃袋、わしづかみっ。 ^^v




担々風煮込み4



でね、
このうまみたっぷりな辛い煮汁?スープ?を、最後まで飲み干した、魔人たち。

魔人① 「これさー、土鍋でいっぱい作って(作るのは誰)、〆にラーメン入れたい感じやな~」
魔人② 「うわっ、それ食べたいっ。何杯でもいけるわ~」

って話してて。
思いっきりアピールする感じ
で、話してて。

やりました。 えーえー、やらせていただきました。(笑)


〆のラーメン2



ちょっとお汁が少なかったのが残念ですが、
(ついつい飲んでしまうので、あまり残らないという)
想像通り、「〆にラーメン」、最高でした。 ( ´艸`)

 
 
あと、こんなんも。


豆乳入り



  ↑ 豆乳仕立てのまろやかバージョン。 ^^



姉さんは、キムチが好きで、
そこそこ辛いもんもオッケーな小5女子ですが。

お子様や、辛いのが苦手な方には、
こんな感じで、豆乳を加えたら、とってもまろやかになるので、大丈夫ではないかと。 ^^

あと、美肌効果をアップする意味でも、まろやか豆乳仕立ては、いいですよ~
女子に、おすすめです☆





担々風煮込み10




 この秋冬、
我が家でヘビロテ間違いなしです。 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






***


[薬膳メモ]

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


 <里芋>
脾・胃を補い、消化機能を整え、便通をよくする。
むくみを取る。


 <舞茸>
気を補い、免疫力を高めてくれる。
生活習慣病の予防にも効果あり。
食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれる。→美肌に


 <トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も


 <ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<白ごま>
白ごま・・・潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。


 <生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)




****************************************



『辛うま担々風♡チキンと里芋と舞茸のトマトソース煮込み』



〔材料〕*4人分くらい*


・鶏もも肉 大きいもの1枚or普通のサイズ1.5枚(450g) 

(☆下味☆ 塩小さじ1/2強+こしょう適量)

・里芋 6~8個くらい

・舞茸 1パック

・「デルモンテ基本の完熟トマトソース」 1/2カップ分

・ごま油 大さじ1

・日本酒 150cc(安~いのでいいから、必ず日本酒を!)

★すりおろしにんにく(チューブでOK) 小さじ1/2

★すりおろし生姜(チューブでOK) 小さじ1/4

★コチュジャン 大さじ1/2

★醤油 大さじ1/2

★みりん 大さじ1/2

★白練りごま 大さじ1/2

★砂糖 小さじ1/2



〔作り方〕*4人分くらい*


①鶏もも肉を一口大にカットし、下味の塩+こしょうをすりこみ、15分ほど放置。

→出てきた水分をふき取る。

里芋は皮をむき、半分(おおきければ1/4)にカットし、塩(分量外)でもんで水で洗う。

舞茸は、食べやすくさいておく。


②(できるだけ)厚手の鍋(今回はストウブ鍋使用)に、ごま油を入れて火にかけ、お肉を皮目から入れて両面を焼き付ける。

続いて、里芋→舞茸を加えて炒め、酒を加えてアルコールをざっと飛ばしたら、弱火でぴっちりフタをして、10分コトコト煮込む。(途中、もしも水分が減って焦げ付きそうになったら、水をすこ~し加えてね。)


③②にトマトソースと★の調味料を加えてざっと混ぜ、フタをして、さらに10分煮込む。

 

里芋がやわらかくなっていれば、完成。 味をみて足りなければ塩こしょうで味を整えてね。


+++お子さまや辛いのが苦手な方には、

     豆乳を加えてあげると、まろやかになって食べやすくなりますよ♪+++


+++土鍋などで、豆腐や野菜、煮汁を追加して作り、〆にラーメンを入れると、これまたうまし!+++



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************