おはようございまーす。 ^^



この辺りは、まだ少し風はありますが、
これからぱぁーっと晴れてきそうな雰囲気。
みなさんのところは、どんな感じでしょうか?
大丈夫だったでしょうか? (そうでありますように・・・)



もうすぐ台風やってくるぞーな、昨日。
早朝から(ちょうどブログ書いてた頃)、雨風がきつくなってきたなぁ・・・と思いきや、 
9時ごろからかなぁ~、風がやみ、雨もやみ、ぱっと太陽がさしてきた。


「今日は絶対おうちにこもるぞ」って決心してたのに、
外に出たくて朝からぐずりんこだったチビの相手してると、もろくも決意崩壊。
お外へくり出し~。


・・・予想通り、
水たまりを上手に見つけ、座り込み、根が生えたように動かない。 (地蔵か)


泥水ぱしゃぱしゃ~
泥をにぎっては投げ~
泥水の上に寝そべり~
泥を食べる~   ・・・って待てーぃ!
食べるのだけは、あかーーーーーん!!!

と、母ちゃんカミナリ落とす。


なんとか泥は食べんかったけど、
泥いっぱいの水たまりの上で、動きません、動かせません。。。 (やはり地蔵)
家に帰るまで、ほんと一苦労でした。 (2人して全身どろんこ)
こうなるだろうと、薄々わかっていながら、外にでた私が悪いんやけど。 (学ばんアホです)



で、午後からは、
急速に、雨風がえぐくなってきて。
ニュースみてたら、お店もみんな閉めて、電車ものきなみ運転見合わせって。
びびるわーーー。
うちも、もう夕方から、雨戸ぜーーーんぶ締め切ってやりました。 (してやったり感)


で。
ヒマを持て余す姉さん。
姉 「チビの髪の毛切ろかー。」
旦 「この間切ったとこやん。まだえーやろ。」
姉 「いやー、もうすでにうっとおしいって。切ろうって。」 (←暇つぶしにやりたいだけ)


旦那は反対する中、姉さんは、着々とはさみやら新聞やらビニールやらを準備。
私は、ご飯作らなあかんし~ってことで、放置。 (おい)


ご飯作ってると、
旦 「おいおい、切り過ぎちゃうかー?」
姉 「なんでよー、もっと切らなあかんて。」 て聞こえてくる
(まだほっといても大丈夫やろ・・・)

旦 「ほんまアカンて。おかしなことなるって」
姉 「まだまだいけるって」
(・・・・・・・だんだん不安になってきた。(;^_^Aこの炒めもんできたら見に行こうって思ってたら。)


旦 「おおーーい!ちょっと見に来いやーー!!!」 (←だいぶキレてる)
(しまった・・・・・ちょっと遅かったか・・・・(-"-;A)





で、おそるおそる見に行くと。




そこにいたのは、ワカメちゃん。
イクラちゃんでも、タラちゃんでもなく。
まぎれもなく、ワカメちゃん。



・・・ワカメちゃんなチビ。
どうぞ、想像してみてください。(笑)





旦 「もうこれ、アカンやつやん、完全にワカメちゃんやん」 (←もうキレキレ)
姉 「そんなことないやんなぁ?かわいいやんなぁ?」


・・・・もうねー、答えがみつからなくて。 ^^;
困ってたら、勝手に笑いがこみあげてきてもーて。 (←もう笑うしか手段なし)


そしたら、一瞬、みんな笑って和んだ風になってんけど、
チビが後ろ向いた瞬間、また旦那が凍りついて。
旦 「やっぱこれはアカン。 ちび、かわいそうや・・・」 (←しつこく不機嫌)


なんか、だんだん姉さんもうつむき加減になるし。
これはあかん、と
私 「ええんちゃう?そもそも昭和が似合う子やねん。かわいいやん♡(たぶん・・・)」
2人「・・・・・・」

フォローになりませんでしたか、すんません・・・。
で、こっそり姉さんに、
私 「(パパが言うてること、気にせんでええで!)」って、言うたら、
姉 「ぜんぜん気にしてへん。(きっぱり) だって、かわいいやん。」

( ̄□ ̄;)なんとぉ!気にしてへんのんかい・・・まぁ、よかったわ・・・(ええんやろか)

傷ついてるんちゃうかと、母は心配だったのですが、
姉さんは、まったく気にしてなかったようで。 (←鉄の心臓?)
ただ、旦那がうっとおしかっただけみたいで。 (←結構な反抗期っぷり)


わかめちゃん本人は、どこ吹く風~なんですがね。(笑)


と、いうわけで。
当分の間は、ワカメちゃんスタイルな、チビでございます。(笑)






さてさて。
前置きがやたら長くなってしまいましたが・・・。(すんません(;^_^A)

今日は、ワカメとカツオ・・・じゃなくてチビと姉さんが、とっても喜んだ、
かわいらし「げ」な一品を、ご紹介~。 ^^





朝食スフレ4

 




  ↑ 『にんじんのとろ実とチーズ&ベーコンで、ふわふわ朝食スフレ』




「朝食にいかが?」 的な感じのタイトルにしてますが、
昼ご飯とか、晩ご飯にでも、もちろんオッケ。




作業時間は、だいたい5分。
焼き時間は、おおむね10分。
トータル、およそ15分。  (だいたいとかおおむねとかおよそとか、言いたいだけ~)


これって、忙しい朝に許される時間かしら???
許されるなら、ちょーおススメでーす。 ^^






朝食スフレ6




かわいらし「げ」なこの一品。
かわいらしげなだけじゃなく、効能もばっちり!

血を補う「人参」に、気・血を補う「ベーコン(豚肉)」、
肺を補ってくれる「卵白」に、体潤す「チーズ」&「ヨーグルト」。


体力をしっかり付け、体も潤してくれるものが詰まってるので、
今の時季の乾燥対策、風邪対策にも、一役買ってくれますよ~。 ^^





朝食スフレ1




焼けたよ~、の図。


オーブンから出したてほやほやは、もっとぷっくーーーって膨らんでるんですが、
ほんの数分で、すでにしぼんできちゃってる・・・。
残念。


写真撮ってないで、とっととお腹に入れましょう~。(笑)







朝食スフレ5



ではでは・・・・・。



朝食スフレ7



スプーン入れちゃうよー。 ( ´艸`)




朝食スフレ9



わお~~~。うまそ~~~~。 ( ´艸`)

ベーコンがお皿のフチにへばりついてるのが、ちと気がかり。(笑)




朝食スフレ10




淡いオレンジに色付いたスフレ生地は、
ほわん~と、やさしいにんじん風味。
ふわふわしゅわん~♪な、幸せ食感~。 *^^*


とろ~りチーズとベーコンの塩気が、にんじん風味のスフレ生地と、相性ばっちり!


これが朝の食卓に登場したら・・・テンション上がるっしょ? ^^


スフレ焼いてる間に、パンやフルーツを準備したら、もう~立派な朝食メニュー♪
簡単スープなんかもつけちゃえば、もうもう最高~~に幸せな朝食になります♡




あ、そうそう、スフレ生地には、これが入ってまーす。




とろ実




↑モニターでいただいた、
キリンビバレッジさんの 「32種の野菜のとろ実」 「にんじんのとろ実」。
もう何度も登場してすが~。

ちなみにどちらも、香料・着色料・保存料、いっさい無添加! 
もう何度も言ってますが~。(笑)



で、今回使ったのは、「にんじんのとろ実」。
ぺろっとなめると、自然な甘さの、濃い~にんじんジュースを飲んでいるような、
「めっちゃにんじんーーー!」って、感じのピューレ。
うまみも栄養も、ぎゅぎゅーっと。


そんな「にんじんのとろ実」入りの生地は、とにかく色がきれい♪
そして、にんじんの風味がほどよくやさしい感じになって・・・おいしい♪




これ、「32種の野菜のとろ実」でも作ってみたんだけど、
なんだろ? いろんな野菜の味がするのが、これにはミスマッチな気が・・・。

「にんじんのとろ実」で作った方が、なんだかおいしかったです。 
そんな気がします。 
気のせいじゃないと思います、たぶん。(笑)


人参嫌いの旦那も、 
「これやったら、にんじんおいしく食えるわー」 て言うてたし。 (こどもや~( ´艸`))



 



朝食スフレ2



人参嫌いの大人にも、 (笑)
成長期のお子さまにも、とってもおすすめでーす。 ^^




野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ







***


〔薬膳メモ〕

  

<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★


<鶏卵の卵白>

肺の機能を補い、体の余分な熱を取る。

のどの痛みや咳があるとき。

(※卵黄は平性、卵白は涼性、また、それぞれの効能も違う。) 


<豚肉(ベーコン)>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<チーズ>

体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


<ヨーグルト>
体を潤し、熱や炎症を緩和する。(花粉症にも効果があるとされる)
胃腸を潤し、腸の働きを整え、便秘を解消する。皮膚を潤す。→美肌に○。 免疫力アップにも。

 

 

 

 

****************************************


『とろ実とチーズ&ベーコンで、ふわふわ朝食スフレ』

 


〔材料〕*小さなココット型で2個分*


・ベーコン 1枚

・キャンディーチーズ 6個(とろけるチーズ適量でも)
●マヨネーズ 大さじ1
●ヨーグルト 大さじ1
★卵白 2個分
★塩 ひとつまみ

★「にんじんのとろ実」 大さじ2
 


 〔作り方〕 

①ベーコンを1cm幅にカットする。耐熱皿の上に2重に重ねたキッチンペーパーを乗せ、その上にベーコンを並べ、電子レンジ(500W)で、1分ほど加熱。ベーコンがかりっじゅわっとなっていればOK。(まだならあと10秒・・・と感じで、様子をみながら追加で加熱する)

 
②小さいボールに●の材料を混ぜ合わせ、①+キャンディーチーズを入れて和える。

→ココットなど小さめの耐熱容器2つに分け入れる。


③別の大きめのボールに卵白+塩を加え、ハンドミキサーで、しっかりしたメレンゲを作る。

(ハンドミキサーなら、2分程度でできます)

→「にんじんのとろ実」を加え、泡をつぶさないように、ヘラでやさしく混ぜる。
(※このあと、時間を置かずに、すかさず④の工程へ!)
 
④②のココットの具材を、③のメレンゲで包み隠すような感じで上からこんもりたっぷりと乗せる。

→220度に余熱したオーブンで、8~10分ほど焼く。メレンゲがふっくらふくれて、表面が軽くきつね色に焼けていたらOK。 


 


 

****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************