おはようございまーす。 ^^

それにしても、涼しいですね~。

エアコンはもちろん、扇風機すら、なくてもいいくらい~。

夕べなんて、長袖着て、寝ましたから。(笑)




・・・・・ありがたいけど、暑さのぶり返しが、コワイわ・・・・。









さてさて。

とても暑かった、今年の夏。 (もう終わったことみたいに。笑)



無性にカレーを食べたくなる夏、でもありました。 (まだ終わってないってば)






トマトキーマ7




 
  ↑ 『治道(はるみち)トマトと柿ジャムの、黒米キーマカレー』




久しぶりにクックパッドさんのモニターに、応募。

そしたら、当選。 ^^

それは、カレールー。




ほんとに今年の夏は、

無性にカレーを食べたくなることが多くて・・・

そんな私の欲求を、知ってか知らずか、カレーのモニターに、何度も当選。(笑)




今回のカレーモニターのお題は、

”みんな大好きな日本の国民食、カレーでご当地食材を楽しもう!”

=「ご当地食材で、ご当地カレー」と、いうもの。

ご当地、といっても、別に、自分の地元にこだわらず、好きな地域の、好きな食材使って、OK。

だけど、

せっかく、縁あって奈良県民になったんだもん、奈良食材にこだわってみようと。 ^^

(ちなみに、生まれも育ちも大阪です、わたし。)






ところで、奈良を代表する食材といえば、どんなのをご存じですか?


「素麺」 「柿」 「奈良漬け」 「古代米(黒米や赤米)」 

「大和茶」 「大和肉鶏」 「大和ポーク」 ・・・

知られてる食材といえば、こんな感じかなぁ~と。。。 (なんか、地味。笑)




よし、地味やけど、このあたりのもんを使って、奈良カレーを作ろう!

と、思ったものの・・・

   

     柿をカレーに入れるとおいしいけど、まだ出回ってないなぁ・・・。

     カレー素麺も、おいしいけど、普通やなぁ・・・・。






・・・・・・・・結構むずかしーーーっ。><








トマトキーマ3





で、思い出したのが、「治道(はるみち)トマト」。

実はこのトマト、私の中では、奈良を代表してもええんちゃうか?くらいの逸品で。

奈良の治道(はるみち)地区で栽培されるトマトなんだけど、

「樹上で完熟した状態」で、収穫・出荷される、ちょーおいしいトマトなんです。 ^^





治道トマトを使ったキーマカレーは、何度も作ったことがあるし、

そのおいしさは、保証付き♡ 

よしっ、治道トマトでキーマカレー、でいこう!

ただ・・・・悲しいことに、

もう今は、治道トマトの時期は終わってるので(
出回るのは4月の終わり頃から7月頃まで)、

この画像のものは、完熟の地場もののトマトで、代用しました。 (スミマセン・・・)







「治道トマト」以外の奈良食材は、

「黒米」、「柿ジャム」、「奈良漬け」、をチョイス。



柿ジャムは、じっくり炒めた玉ねぎとか、すりおろした林檎とか、マンゴーチャツネとか、

そういう感じの、立ち位置で。 (立ち位置って)



奈良漬けは、福神漬けとか、らっきょう、的な立ち位置で。



カレーに黒米、は、鉄板のおいしさですから。 



  
     で、完成したのが、このカレー。 ^^







トマトキーマ8




たっぷりのトマトを、2回に分けていれることで、

煮込んだうまみを引きだしつつ、フレッシュな酸味も~。



隠し味の柿ジャムで、うまみアップ&まろやかさをプラス。





トマトキーマ4



もっちりとして、甘みのある黒米ご飯は、

なんといっても、スパイシーなカレーにぴったり。 ^^

(モニターでいただいたカレーは、ジャワカレー<中辛>。結構、辛い。)




トマトキーマ5




で、時折、奈良漬けをぽりぽりと。



      止まらなくなります。 ^^








・・・・・・・

なんだか、一生懸命、説明すればするほど、

「地味さ」と「マニアックさ」が、際立つ結果になってる気が~。(笑)




これじゃあなかなか「作ろう~」なんて、思っていただけないわな~って。

わかっちゃいるけど、

家族ウケが非常にいい&自分でも気に入ってるので、コレでいくことにしました。(笑) ハハハ


 





柿ジャム





ちなみに、

柿ジャムは、「奈良吉野いしい(石井物産)」 のものを使ってます。

柿製品といえば、ココ!というくらい、ここの柿製品は、なにを食べてもおいしくて、大好き。 ^^

柿酢とか、「柿日和」っていう干した柿とか、最高です。 (お高いので、そうそう買えませんが・・・)






トマトキーマ6




暑さがぶり返したら、

きっとまた、カレー食べたくなるんだろうな~。



    次は、「ザ★大阪カレー」でも、作ってみるかな。 (そしてまたマニアックに走る。笑)







****************************************





『治道(はるみち)トマトと柿ジャムの、黒米キーマカレー』



[材料]*4人分*

・黒米ご飯 4人分(黒米ご飯は、お米の1割程度を黒米に替えて炊きます)

・鶏胸肉のひき肉 250g
・サラダ油 大さじ1
・塩、こしょう 少々
・すりおろしにんにく(チューブでOK) 小さじ1/2
・すりおろし生姜(チューブでOK) 小さじ1/2
・玉ねぎ 1/2個
・治道(はるみち)トマト 2個
・柿ジャム 大さじ2
・白ワイン 大さじ1
・ジャワカレー 3片
・水 100cc

 +奈良漬け(苦手な方は福神漬けやらっきょうなどでも) 適量(スライスして添える)



〔作り方〕

 

①玉ねぎはみじん切りに、トマトは1cm角にカットする。


②フライパンに、サラダ油を熱し、玉ねぎを中火で炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、ひき肉+にんにく+生姜+塩・こしょうを加えて炒める。

 

③ひき肉の色が完全に変わったら、白ワイン+トマト1個分+柿ジャムを加えてさっと炒め、水を加えて沸騰してきたら、中火に落とし、フタをして5分ほど煮込む。


④弱火に落とし、カレールーを加えてヘラで崩しながら混ぜ溶かす。

ルーが解けたら、残りのトマト1個分を加え、2~3分煮たら、完成。

→お皿に、黒米ご飯+キーマカレー+奈良漬けを盛り付けたら、いっただっきま~す♪


 ++お子さまや辛いのが苦手な方は、温玉を添えると、おいしく食べていただけると思います♪++




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************






クックパッドつながりで、うれしい報告がひとつ。 ^^



たま~に、レシピを投稿してる、「クックパッド」さん。

(モニターが当たったときとか、モニターが当たったときとか、モニターが・・・笑)

投稿数はすごく少ないんだけど(汗)、ぽつぽつと、うれしいつくれぽを、いただきます。



で、

数年前に投稿した『しいたけとしし唐の焼いて漬けるだけ』が、

このたび、ついに、「つくれぽ100人」を達成いたしました~♪



Cpicon しいたけとしし唐の焼いて漬けるだけ♪ by decopi




       夢にも思わなかったことなので・・・・うれしぃーーー。 *^^*




毎年、夏限定で、ぽつりぽつりとつくれぽをいただくレシピなんだけど、

何年もかけて、まさかの、つくれぽ100人達成・・・!

本当に、うれしいです。 この場をお借りして・・・ありがとうございました!!!





  (たまには、というか、もっとちゃんと、クックパッドにもレシピアップしていきたいなぁ・・・)

  (でも、まだ余裕ないなぁ・・・)



・・・ぶつぶつぶつ・・・そして、月日は流れてゆくのであった・・・・。  ちーん(・・;)




とりあえず、いまは・・・・ブログ更新を続けること!

これに、全力投球です!

細々とでも、できる限り、がんばりまーす。 ^^




    みなさま、どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。 m(_ _ )m