おはようございまーす。 ^^





朝晩涼しくなってきたな~なんて思ってたら、

夕べから、ぐっと気温が下がって、今朝は肌寒いくらい。

ありがたいけど、ちょっと焦ります。 また、風邪引きそう・・・。 ^^;



季節の変わり目だし、

相変わらず、チビの睡眠リズムも狂ってるし、、、 (激しく眠いです・・・)

体調の変化に要注意って感じですね。 ウンウン。





さて。

強い眠気に襲われつつ出かけた、昨日の夕方のお散歩。

ちょうど、学童保育の小学生たちが帰宅する時間帯で。

ばたばた~っと、元気に走りゆく小学生の男の子たち。

そしてそれを、どたどた~っと追いかけてゆく、チビ。 ^^;



「謎のチビ語」を、大声で発しながら追いかけるので、

男の子たちもすぐに気付き、立ち止まってくれました。 (ごめんね~。^^;)



で、入れ替わり立ち代わりで、

みんなに抱っこしてもらったり、遊んでもらったり。

ものすっごくうれしそうなチビ。 *^^*

男の子たちも、「かわいいなぁ~」とか、 「(抱っこして)重~!!」 とか、

結構、楽しそうで。(笑)



    Aくん「学校は、うちの学校にくるん?」 

     私 「うん、そやで~」


    Aくん「ほな、一緒に行けるやん!!

    Bくん「おいおい、その頃にはオレら、中学生やろ~

    Aくん「あ、そうか。(笑) 
        でも、弟おるから、オレも学校迎えに行ったりするやろし、会えるよなぁ~。 ^^」




ってな感じの、なんともうれしい&かわいいやりとり。 ^^

みんな3年生って言ってたけど・・・

     男の子って、やっぱり幼い&かわいいのね♡ (←おばはん)






    小学生になったチビ・・・・遠すぎて、まだ全然想像もつかないけど(笑)、

    こんなかわいいこと言ってくれちゃう男の子に育ってくれてたら、うれしいなぁ。 *^^*





なーんて妄想しながら、、、今日も、一日、がんばるどー!







・・・・・・・・・

って、〆てどうすんねん。 ^^;



それでは、今日の一品いきまーす!





大根と帆立のサラダ7





  ↑ 『大根ときゅうりと帆立缶の、山椒マヨネーズサラダ』





とっても暑かった日に作ったサラダです。 ^^

(涼しい今日には、不向きかもしれないけど・・・汗)





義母の定番メニュー、「大根と帆立缶のマヨネーズサラダ」。

旦那が大好きなので、ときどき(ときどきかよ。笑)作ります。




ノーマルバージョンは、

きゅうりなしで、大根と帆立のみを使用。


マヨネーズ+薄口醤油少々で味付け。




暑い夏の間は、体の熱をしっかり取りたいから、きゅうりも加えて、作ります。 ^^




今回は、味付けも、ちょこっとアレンジ。

最近お気に入りの、山椒を加えて、「山椒マヨネーズ」味に~♪

山椒が、帆立の臭みを取ってくれて、

ぴりっとした辛みが、とってもさわやか。

帆立と大根の甘みを、引き立ててくれます。 ^^








大根と帆立のサラダ6





薬膳の効能についても、ちょこっと~。 



大根は、

体の熱を取り、
胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する効果があるので、

熱からくる風邪のときに、よく効きます。

あと、
潤いを補ってくれる食材なので、

これからの乾燥が気になる時季の、風邪予防や、美肌対策にもぴったり



寒くなってきたら、煮込んだりして火を通して食べた方が、体にやさしいけど、

まだしばらくは、暑い日も多いと思うので、今日みたいなサラダにして、

上手に熱取り&乾燥対策をすると、いいですね~。 ^^




帆立も、体の熱を取り、体を潤してくれる食材。

そして、「腎」を補ってくれる食材なので、腎が弱りがちな冬にとると効果的

アンチエイジングにも、いいですよ~。 ^m^







大根と帆立のサラダ2




もし、今日これを作るとしたら・・・

今日は涼しいから、きゅうりは抜きにして、

体を温めてくれる、「紫蘇」を入れると、いいかも~♪



   

     その日の気候とか体調に応じて、

        食材や調理法のアレンジを、楽しんじゃいましょー♡








***



[薬膳メモ]


*帆立・・・腎を補って、熱を取り、体を潤す。 →アンチエイジングに。
      脾・胃の機能を高める。 →食欲不振や消化不良のときにも。
      肝の働きを助ける。→イライラやストレスの解消に。お酒のおつまみにも○。
      めまいやのぼせの改善にも。


*大根・・・体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する効果も。

       →熱からくる風邪に○。

       潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。

 
*きゅうり・・・たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
        体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに。
        利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。


*山椒(※花椒とは違います。山椒は日本原産、花椒は中国原産)
     ・・・脾・胃を温め、機能を高めてくれる。
       腫れやむくみを取ってくれる。
       香りと辛みが、気の巡りをよくし、食欲増進効果がある。
       魚の生臭みを取り、食中毒予防にもなる。
       目の疲れやかすみ目などにもいいとされる。






****************************************





『大根ときゅうりと帆立缶の、山椒マヨネーズサラダ』



[材料]*3人分*

・大根 5cm分
・きゅうり 2本
・帆立缶(70g)

★マヨネーズ 大さじ2
★山椒(粉) 小さじ1/2
★薄口醤油 小さじ1/2
★みりん 小さじ1/2 


[作り方]

①大根・きゅうり、ともに千切りにし、それぞれ塩もみし、さっと洗って水気を絞っておく。

②ボールに、★の材料を入れ、混ぜ合わせておく。
→①の大根+きゅうりを入れて、全体を混ぜ合わせたら、完成!




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************







うれしいつくれぽ、いただきました~。 ^^




いつもブログに遊びに来てくださっている、『じゅんこ「私の時間」』のじゅんちゃんさん が、

3分で完成♪しし唐と焼き鳥缶で、ミニ丼 』を、作ってくださりました~!




とってつやつや照り照りで、おいしそうで~♪

うずらの卵の活用法も、とってもおいしそうで、かわいくて~。 ^^

じゅんちゃんさんがレポしてくださってる記事は、コチラ★

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね~。 ^^


     じゅんちゃんさん、ありがとうございましたっ。




あ、何気に・・・今日のサラダと、山椒マヨネーズつながりですね。 ( ´艸`) ウフ♡





***




さぁてっと。

いよいよ、夏休みも残すところ、あとわずか。

今日から一泊で、姉さんのみ、私の実家に遊びに行きます。

宿題の確認もそこそこに・・・・・。 ^^; (おいおい)




最後に、楽しい思い出を作ってきてくれるといいなぁ~。

私は、チビ&チェロさまのお世話を、がんばります!!!




   それではみなさま、体調に気を付けつつ・・・

    楽しい週末を、お過ごしくださーーーい!