おはようございまーす。 ^^




朝起きて、顔洗って、鏡をみる。



  「 なんだか今朝は、

    お目目が腫れぼったく、

    フェイスラインがもやもや~っとしてるなぁ~




    あ、もしかして、眼鏡かけ忘れてる?わたし? (そうであってくれ)」





・・・・願いむなしく、リアルに、顔がぼやけてました。(・_・;)







ここんとこ、異常な暑さだったでしょ? (昨日はまだましだったけど)

「冷たいもの」の誘惑に、どうしても負けちゃうワケよ。。。

あかんあかん・・・・と、思いつつ、

冷たい飲み物を欲し、

だめよだめよ・・・・と、思いつつ、

冷蔵庫に足しげく通ってしまう。。。  (逢引きか)





ついつい誘惑に負けて、
「脾」を痛めつけちゃった結果、


   胃腸の調子が悪い・・・

   体がだる重・・・

   むくみでぱんぱん・・・(←わたし)

   お腹がちゃぽちゃぽ鳴る・・・(←ちびdeco姉さん)


そんな、恐ろしい結果を、招いてしまうのでございますぅ。(TωT)





よしっ、

体の冷えを、取らなくちゃーーーー!!!






しし唐と厚揚げのエスニック1






  ↑ 『しし唐と厚揚げのガーリックペパー炒め』





厚揚げを使った、エスニック風の炒め物、

しょっちゅう、作ります。




かりっと焼いた厚揚げに、エスニックな風味がたっぷりとしみこんで・・・

こりゃたまらんっ! ってなるうまさだから~
 (≧▽≦)  (←ただのエスニック好き)




厚揚げに合わせる食材は、

季節やその日の気分、冷蔵庫事情によって、違います。 (=こだわりなし。笑)

今回は、

今の時季、とってもおいしい&うれしい効能の「しし唐」と合わせて。






しし唐と厚揚げのエスニック5




「しし唐」は、夏野菜の中では珍しく、体を温めてくれる、温性の食材。

体の冷やし過ぎを、おいしい旬の食材で予防&改善できるって、うれしいですよね~。 ^^



しし唐は、血の巡りをよくし、

胃腸の冷えを取り、調子を整えてくれるので、

「冷え」がもたらした、夏の疲れ&不調に、よく効きます。



あと、美肌作りにも、一役買ってくれるので、

女性は、夏の間、積極的にとりたい食材ですね。 ^^







しし唐と厚揚げのエスニック6




そして、「厚揚げ」。

厚揚げは、お豆腐を揚げたもの。 (だよね?だよね?←自信ナシ子)





この間、
「涼性」や「寒性」の食材も、調理法を工夫すれば、

「平性」に近づけることができるんだよーってことを話したんだけど。 ➡詳しくはコチラで★





お豆腐は、「涼性」で、体内の余分な熱を取り、体の潤いを補ってくれる食材。

過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれます。



そんな「涼性」のお豆腐を、<油で揚げた>厚揚げは、

限りなく「平性に近付いた」状態、

=体を冷やしにくい状態になってるワケなんです。

 

 


なので、「今、体の冷えが気になるねーん」ってときは、


お豆腐に、熱を加える、


または、冷たいお豆腐をやめて、厚揚げをチョイスする、


あるいは、「温性」の納豆や、「平性」の豆乳にしちゃう。


そんな感じにすると、いいですよー。 ^^


(同じ大豆製品なのに、性質が違うのって、おもしろーい♪)








7月のスパイス





そしてさらに、

今月のスパイスより、

「あらびきガーリック」 と、「レッドペパー」を、プラス。 

もちろん、体の冷え取り目的で。 ^^




にんにくも、唐辛子も、体を温め、胃腸の調子を高めてくれる食材。

夏バテで、食欲がないときや、冷えてるときに、ぴったり。




あと、唐辛子は、発汗作用を高め、汗や尿として、湿邪を取り除いてくれるので、

冷えからくる体調不良、たとえば・・・・

冷房にあたりすぎて冷えてる~汗が出ない~手足やお腹の冷えがひどい~、

なんて方に、ぴったりなんです。

(逆に、高血圧やのぼせのある方は、控えた方がいいので、注意です)





と、こんな感じで、

夏の冷やし過ぎな体を、内側から温めてくれるこの一品




・・・・・実は・・・


    めちゃめちゃビールに合う一品 でもあります!!!






しし唐と厚揚げのエスニック3






しし唐の苦みと、

ガーリック&ペパーのきいた、エスニック風味の厚揚げが、めちゃうまっ。(≧▽≦)

ビールのつまみに、最高~~~♪♪♪





あ、

ビールが苦手、お酒が苦手って方も、大丈夫だかね。

これ、白いご飯にも、めちゃめちゃ合いますから~。 ^m^





スパイシーおつまみ料理レシピ

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイスレシピ検索






そうそう、

今回、初めて使った、GABANの「あらびきガーリック」。

パウダー状ではなく、しっかり存在感のある、<あらびき>なのが、すごくいい!

さっとひとふりして、香ばしく炒めることで、

ガーリックの香りとうまみを、手軽に、ばっちりプラスできて、

めちゃうまに仕上がるの。 ^^

ものすごーーーーーーーーーーく、便利です!!!

我が家に、「一本常備」、確定でーす。







しし唐と厚揚げのエスニック2





それにしても・・・・

体冷やしたらあかーんって言ってんのに、ビール飲むん?!

って感じですよね。 ^^;




でもねー、

暑い日が続くと、

ビールに限らず、冷たい飲み物&食べ物を、ガマンするってのは、

なかなか難しいことなのでゴザイマス。。。 (意思くにゃくにゃ・・・鉄の女になりたい)




なので、体を冷やし過ぎないように、

食材のチョイスや、調理法に、気を使うようにしなくちゃーって。 

夏が旬の食材は、涼性や寒性のものが多いので、

冷えが気になるときは、

体を温める効能のある薬味やスパイスを、ちょっと加えるってのが、簡単でいいかなーと。 ^^








「熱取り」 と 「冷え取り」。


バランスとるのは、ムズイけど、 (←失敗したヒト。爆)

常に体と相談しながら、暑い夏を乗り切りたいですねっ。 (がんばります。笑)


 






***


[薬膳メモ]

*しし唐・・・温性で、血の巡りをよくしてくれる。→美肌に○。血栓予防にも。
        胃腸の冷えを取り、調子を整えてくれる。
        肝の高ぶりを鎮め、目の疲れ・目のかすみ、目まいなどのトラブルの改善に。
        高血圧・がん予防・肥満予防にもいいとされる。

*厚揚げ(豆腐)

    ・・・体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。

       消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。

       過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。

       母乳の出をよくする効能もあるとされる。

     (※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

         咳や痰を鎮めてくれる。

         胃の活動を整え、体力の回復にも。

          (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)
 

*唐辛子・・・脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。

        体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)

        発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)





****************************************




『しし唐と厚揚げのガーリックペパー炒め』


[材料]*2人分*

・しし唐 6個
・厚揚げ 1枚
・GABANあらびきガーリック 小さじ1/2
・GABANレッドペパー<パウダー> 適量
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ1
★砂糖 小さじ1
★ナンプラー 大さじ1/2
★醤油 大さじ1/2
★オイスターソース 大さじ1/2



[作り方]

①厚揚げを7mmくらいの厚さの一口サイズに切る。
 しし唐はへたを切り落とし、包丁の先で、ぷすっと穴をあけておく。(破裂防止)

②フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げを並べ、中火で焼く。
厚揚げの片面が焼けたらひっくり返して片側に寄せ、しし唐+あらびきガーリックも加え、しし唐を時々転がしながら焼く。

③厚揚げ、しし唐が焼けたら、酒を加えて鍋をふり、アルコールが飛んだら、合わせておいた★を加えて
全体に絡めながらざっと炒め合わせる
仕上げに、レッドペパーをお好みの分だけふって、完成。



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************