おはようございまーす。 ^^
朝起きて、顔洗って、鏡をみる。
「 なんだか今朝は、
お目目が腫れぼったく、
フェイスラインがもやもや~っとしてるなぁ~
あ、もしかして、眼鏡かけ忘れてる?わたし? (そうであってくれ)」
・・・・願いむなしく、リアルに、顔がぼやけてました。(・_・;)
ここんとこ、異常な暑さだったでしょ? (昨日はまだましだったけど)
「冷たいもの」の誘惑に、どうしても負けちゃうワケよ。。。
あかんあかん・・・・と、思いつつ、
冷たい飲み物を欲し、
だめよだめよ・・・・と、思いつつ、
冷蔵庫に足しげく通ってしまう。。。 (逢引きか)
ついつい誘惑に負けて、「脾」を痛めつけちゃった結果、
胃腸の調子が悪い・・・
体がだる重・・・
むくみでぱんぱん・・・(←わたし)
お腹がちゃぽちゃぽ鳴る・・・(←ちびdeco姉さん)
そんな、恐ろしい結果を、招いてしまうのでございますぅ。(TωT)
よしっ、
体の冷えを、取らなくちゃーーーー!!!
↑ 『しし唐と厚揚げのガーリックペパー炒め』
厚揚げを使った、エスニック風の炒め物、
しょっちゅう、作ります。
かりっと焼いた厚揚げに、エスニックな風味がたっぷりとしみこんで・・・
こりゃたまらんっ! ってなるうまさだから~ (≧▽≦) (←ただのエスニック好き)
厚揚げに合わせる食材は、
季節やその日の気分、冷蔵庫事情によって、違います。 (=こだわりなし。笑)
今回は、
今の時季、とってもおいしい&うれしい効能の「しし唐」と合わせて。
「しし唐」は、夏野菜の中では珍しく、体を温めてくれる、温性の食材。
体の冷やし過ぎを、おいしい旬の食材で予防&改善できるって、うれしいですよね~。 ^^
しし唐は、血の巡りをよくし、
胃腸の冷えを取り、調子を整えてくれるので、
「冷え」がもたらした、夏の疲れ&不調に、よく効きます。
あと、美肌作りにも、一役買ってくれるので、
女性は、夏の間、積極的にとりたい食材ですね。 ^^
そして、「厚揚げ」。
厚揚げは、お豆腐を揚げたもの。 (だよね?だよね?←自信ナシ子)
この間、「涼性」や「寒性」の食材も、調理法を工夫すれば、
「平性」に近づけることができるんだよーってことを話したんだけど。 ➡詳しくはコチラで★
お豆腐は、「涼性」で、体内の余分な熱を取り、体の潤いを補ってくれる食材。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれます。
そんな「涼性」のお豆腐を、<油で揚げた>厚揚げは、
限りなく「平性に近付いた」状態、
=体を冷やしにくい状態になってるワケなんです。
なので、「今、体の冷えが気になるねーん」ってときは、
お豆腐に、熱を加える、
または、冷たいお豆腐をやめて、厚揚げをチョイスする、
あるいは、「温性」の納豆や、「平性」の豆乳にしちゃう。
そんな感じにすると、いいですよー。 ^^
(同じ大豆製品なのに、性質が違うのって、おもしろーい♪)
そしてさらに、
今月のスパイスより、
「あらびきガーリック」 と、「レッドペパー」を、プラス。
もちろん、体の冷え取り目的で。 ^^
にんにくも、唐辛子も、体を温め、胃腸の調子を高めてくれる食材。
夏バテで、食欲がないときや、冷えてるときに、ぴったり。
あと、唐辛子は、発汗作用を高め、汗や尿として、湿邪を取り除いてくれるので、
冷えからくる体調不良、たとえば・・・・
冷房にあたりすぎて冷えてる~汗が出ない~手足やお腹の冷えがひどい~、
なんて方に、ぴったりなんです。
(逆に、高血圧やのぼせのある方は、控えた方がいいので、注意です)
と、こんな感じで、
夏の冷やし過ぎな体を、内側から温めてくれるこの一品。
・・・・・実は・・・
めちゃめちゃビールに合う一品 でもあります!!!
しし唐の苦みと、
ガーリック&ペパーのきいた、エスニック風味の厚揚げが、めちゃうまっ。(≧▽≦)
ビールのつまみに、最高~~~♪♪♪
あ、
ビールが苦手、お酒が苦手って方も、大丈夫だかね。
これ、白いご飯にも、めちゃめちゃ合いますから~。 ^m^
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイスレシピ検索
そうそう、
今回、初めて使った、GABANの「あらびきガーリック」。
パウダー状ではなく、しっかり存在感のある、<あらびき>なのが、すごくいい!
さっとひとふりして、香ばしく炒めることで、
ガーリックの香りとうまみを、手軽に、ばっちりプラスできて、
めちゃうまに仕上がるの。 ^^
ものすごーーーーーーーーーーく、便利です!!!
我が家に、「一本常備」、確定でーす。
それにしても・・・・
体冷やしたらあかーんって言ってんのに、ビール飲むん?!
って感じですよね。 ^^;
でもねー、
暑い日が続くと、
ビールに限らず、冷たい飲み物&食べ物を、ガマンするってのは、
なかなか難しいことなのでゴザイマス。。。 (意思くにゃくにゃ・・・鉄の女になりたい)
なので、体を冷やし過ぎないように、
食材のチョイスや、調理法に、気を使うようにしなくちゃーって。
夏が旬の食材は、涼性や寒性のものが多いので、
冷えが気になるときは、
体を温める効能のある薬味やスパイスを、ちょっと加えるってのが、簡単でいいかなーと。 ^^
「熱取り」 と 「冷え取り」。
バランスとるのは、ムズイけど、 (←失敗したヒト。爆)
常に体と相談しながら、暑い夏を乗り切りたいですねっ。 (がんばります。笑)
***
[薬膳メモ]
*しし唐・・・温性で、血の巡りをよくしてくれる。→美肌に○。血栓予防にも。
胃腸の冷えを取り、調子を整えてくれる。
肝の高ぶりを鎮め、目の疲れ・目のかすみ、目まいなどのトラブルの改善に。
高血圧・がん予防・肥満予防にもいいとされる。
*厚揚げ(豆腐)
・・・体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。 過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)
*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。胃の活動を整え、体力の回復にも。
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)*唐辛子・・・脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)
****************************************
『しし唐と厚揚げのガーリックペパー炒め』
[材料]*2人分*
・しし唐 6個
・厚揚げ 1枚
・GABANあらびきガーリック 小さじ1/2
・GABANレッドペパー<パウダー> 適量
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ1
★砂糖 小さじ1
★ナンプラー 大さじ1/2
★醤油 大さじ1/2
★オイスターソース 大さじ1/2
[作り方]
①厚揚げを7mmくらいの厚さの一口サイズに切る。
しし唐はへたを切り落とし、包丁の先で、ぷすっと穴をあけておく。(破裂防止)
②フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げを並べ、中火で焼く。
厚揚げの片面が焼けたらひっくり返して片側に寄せ、しし唐+あらびきガーリックも加え、しし唐を時々転がしながら焼く。
③厚揚げ、しし唐が焼けたら、酒を加えて鍋をふり、アルコールが飛んだら、合わせておいた★を加えて
全体に絡めながらざっと炒め合わせる
仕上げに、レッドペパーをお好みの分だけふって、完成。
****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、
お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
****************************************
コメント
コメント一覧 (2)
今日は多少過ごしやすかったものの
ほんと昨日までは異常の暑さで
私もちょっと夏バテしそうです。。。。
しし唐ってこんなに優秀な食材だったんですね。
脇役にしてしまうことが多かったんですが
この暑い夏を乗り切るためにも
積極的に摂らなくっちゃ♪
暑いとね、やっぱり冷奴の日が多くて駄目ね
厚揚げにしましょ♪
decoちゃんちでいつも勉強してます^_^