おはようございまーす。 ^^





夕べ、家族でMステ見てて。 (私はとぎれとぎれだったけど)

昭和と平成、それぞれの、夏うたランキングってのを、やっててさ。




んで、ちょうど、平成2位の発表のとき。

ゆずの、あの曲(駐車場のネコは~アクビをしながら~♪ってやつ)が、流れてきて。



だんなが、張り切って一言。





   旦那 「おー、ゆずの『下り坂』 やな。」 (←めっちゃ、マジ)













・・・・・・ちゃうやろー。 ( ̄Д ̄;;




  (たぶん、この歌の、<長い長い下り坂を~♪>ってとこが、頭に浮かんだんやろうけどさ、

   <下り坂>って、タイトル、イマイチじゃね? むしろ、イヤでね?)






このまま放置したろか・・・って思ったけど、

外でも張り切って「下り坂」とか言ってたらいややし、(それもおもしろいけど~)

一応、「夏色、やけどな」って、突っ込んでおきました。(笑)






と、まぁ、こんな感じで、

Mステの夏うたランキングみて、気分だけはとっても涼やか(?)になりましたが。

昨日の暑さは、ほんとえげつなかったですよねぇ。。。ヽ(;´Д`)ノ

みなさん、夏バテや熱中症にはなってませんか? 大丈夫ですか??

外にいても家に中にいても、息苦しいほどの暑さ、

夜中も、その状態はほとんど変わらず・・・・。 

夏に鼻血をよく出す姉さんは、

ついに昨日、鼻血を2回も出しました・・・。 (もともと鼻血がでやすい体質。汗)





熱がこもってるんだわ・・・潤いが足りないんだわ・・・・。(><;)






タコときゅうりのヨーグルトサラダ4





  ↑ 『タコときゅうりとアボカドの、スパイシーヨーグルトサラダ』




とってもよく合う、

「タコ&きゅうり」の組み合わせ。 (タコ&トマトも定番でおいしいけど~)

タコもきゅうりも、体にこもった熱を取り、体を潤してくれる食材だから、

夏の養生には、欠かせません。




ここに、体を潤し、熱や炎症を緩和する「ヨーグルト」をプラス。

きゅうり×ヨーグルトの組み合わせ、おいしいから好きなんです~。 ^^




ヨーグルトは、熱を取るのにいいんだけど、

お肌の乾燥や花粉症にもいいとされる食材なので、

秋の乾燥&花粉のシーズンがやってくる前に、

いまのうちから、意識的にとっておくと、いいですよ~。 ^^




あと、大好きな「アボカド」も、プラスして。 

気を補ってくれて、疲労回復効果が高い食材だから、

暑さにやられ気味のときは、なんだか食べたくなるんです。 

それに、美肌効果も高いしね。 (←ここ重要。笑)






タコときゅうりのヨーグルトサラダ2





と、こんな感じで、

熱を取り、体を潤すもんで作った、サラダ。

本当は、火を通したものの方が、体にやさしく効くんだけど、

この暑さだもん・・・・・やっぱり、生の冷たいサラダがおいしいです。 ^^




でもでも、胃腸の冷やし過ぎも、気になるところ・・・・。





というわけで。


脾・胃を温め、その機能を高めてくれる、


「レッドペパー(=唐辛子)」を、加えました。 ^^


(※今回のレシピは、大人仕様なので多めに入れてるけど、

 お子ちゃま用には、入れないか、入れてもほんの少しにしましょう。

 ちなみに、ちびdeco姉さんの分は、先に取り分けておいて、ほんのひと振りだけにしました。)






7月のスパイス





今月いただいた、スパイスたち。 ^^

この中から今回使ったのは、真ん中の、「レッドペパー」です。




さっきも書いたけど、

唐辛子は、
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善してくれます。

あと、
体を温め、発汗作用を高めてくれるので、汗や尿として、湿邪を取り除くことができます。

(※便秘や咳のひどいとき、高血圧やのぼせのある人は控えた方がいいです!)




なので、ちょっと胃腸が冷えてるな~とか、今日の料理は冷やすもん多いかな~ってときに、

ひとふりふたふりすると、いいですよ~。 ^^

(※生姜やねぎ、にんにく、紫蘇なんかも、おすすめです~。)




それに、唐辛子のぴりりっとした辛さは、

なんといっても、ビールのおつまみにぴったり!!! ^m^


 
スパイシーおつまみ料理レシピ

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイスレシピ検索






 

タコときゅうりのヨーグルトサラダ5




しゃきしゃきっとした、きゅうり!

弾力のある、たこ!

まったり濃厚な、アボカド!

食感が、楽しい~♪




そして、ピリリとくる、レッドペパーのパンチ!




      ビールが、進みますっ。 ^m^








タコときゅうりのヨーグルトサラダ3






ヨーグルト風味のサラダは、

酸味がさっぱりさわやかで、口当たりもやさしいので、

暑い日にも、食べやすいと思いまーす。 ^^






 ちょうどいま、天気予報が流れてたんだけど、

  やっぱり今日も、厳しい暑さになりそうですね。。。。(´д`lll)

   外からも、内側からも、しっかり暑さ対策をして、楽しい週末にしましょう♪

    (わたしも、家族を守るべく、頑張りますっ!!!)






***


[薬膳メモ]



*タコ・・・涼性なので、体の余分な熱を取る効能がある。  
      気を補い、血を補ってくれる。→めまいや生理不順の改善、美肌にも○。
      収斂作用があり、出過ぎる汗を抑える。
      筋や骨を強くする。
      高血圧、コレステロール値の低下、血栓予防などにもいいとされる。

*きゅうり・・・たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
        体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに。
        利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。

*アボカド・・・気を補い、疲労回復にいい。

         便通を整えてくれる。→デトックスに。 
         美肌にも○。
         

*ヨーグルト・・・体を潤し、熱や炎症を緩和する。(花粉症にも効果があるとされる)

          胃腸を潤し、腸の働きを整え、便秘を解消する。皮膚を潤す。→美肌に○。

          免疫力アップにも。


*唐辛子・・・脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。

        体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)

        発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)







****************************************




『タコときゅうりとアボカドの、スパイシーヨーグルトサラダ』


[材料]*2人分*

・タコ 50g
・きゅうり 1本
・アボカド 1/2個(+レモン汁少々)

★ヨーグルト 大さじ1
★マヨネーズ 大さじ1
★GABAN レッドペパー<パウダー> 小さじ1/8(お好みで、増減してくださいね)
★塩 ふたつまみ~(味をみつつ調整)
★砂糖 ひとつまみ


[作り方]

①きゅうりとアボカドを、1.5cm角くらいにカットし(アボカドには、色止めにレモン汁少々をかけておく)、
タコは食べやすい大きさにぶつ切りにする。

②ボールに★の材料を入れてよく混ぜ、①で準備した材料を加え、混ぜ合わせる。
(※塩は、味をみつつ、少しずつ加えていきます)
→器に盛ったら、完成!

   

****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************