7月に、入りましたね~。
今年も、もう折り返しだなんて、はやっ!
言うてる間に、「年末や~」って、焦ってそうやわ。 (いくらなんでも気が早すぎ)
「7月」って聞くと、 (まだ梅雨やけど)
「花火だ~♪ 屋台だ~♪ 祭りだ~♪(さぶちゃんか)」 ってな感じで、
テンションが上がる!
一気に、「夏本番!」 な気分になるから、不思議だ。 (単純か。笑)
夏気分になったのは、
うちの旦那も同じだったようで。 (単細胞夫婦)
旦那 「今年も、そろそろ、アレ食べたいなぁ~。
・・・・・・・・。(さらに眼力で強く訴えてくる)」
こんな感じで、
我が家の夏の定番料理に、注文入りました。
(あぁ、アレか。簡単やし安くつくし・・・いいかも。( ̄▽ ̄)ニヤリ)
ワルな計算の後、快諾した嫁であります。(笑)

↑ 『ニラ塩ダレでがっつりいただく、ささみともやしのレンジ蒸し。』
電子レンジだけで作れる、暑い夏のお助けメニュー。
かつ、節約食材で作れる、家計のお助けメニュー。 ^^
今はまだ、うだるような暑さではないけど、
もう少ししたら、火を使って料理するのが、辛くなってくるよね。 ^^;
そんなとき、レンジだけで完成する料理って、やっぱり、助かる!
時短にも、なるしね。
それに、夏休みに入ると、何かと物入りだから、
節約も心がけないと・・・なので、安い食材で作れたら、なお助かる。 ^^
もやしもニラも、たいてい安いから、惜しげもなく使えます。(笑)
ささみは、決して安くはないけれど、
時々、特価で売ってるでしょ?
そういうときに、どばっと買いだめして、冷凍ストックしとけば、大丈夫。 ^^
安くて手軽に作れる、うれしいメニューは、
暑さにやられて、体力も減退・・・そんなお疲れサマーな体が喜ぶメニューでもあります。 ^^
胃の働きを助け、食欲をアップ! 疲労回復効果も抜群!
元気パワー、たっぷり注入です!

ふっくらしっとりの、ささみちゃん。
レンジ加熱しすぎに、注意です。
予熱で、完全に火を通すくらいの感じが、ベスト。
ささみを、室温に戻してから使うと、加熱しすぎを防げます。
(冷蔵庫からだしてすぐ作ると、たまーに「火が通り切ってない事件」が発生します。汗
そのときは、蒸し汁に浸したまま、さらに軽くレンチンして、火を通します。汗汗)
粗熱を取って、手でさいたあと、再び蒸し汁に漬けておくのも、しっとりの秘訣です。

これで、レシピ通りの2人分の分量なんだけど、
旦那ってば、これ好きすぎるもんだから、
お皿抱えて、1人でぺろりと食べちゃうの。 ^^;
しかも、「この倍でも、余裕で食べれるわ~♪」 とか、言うてるし。
(=密かに「倍量作れ」と言っている・・・)
とりあえず、倍量作ったんやけど、
・・・・私の食べる分は、ありませんでした。(^^;)
最近は、姉さんの食欲もすごいしねぇ・・・うれしいけど、こりゃ大変だ~。

もやしとささみは残らないけど、
多めにできるタレだけは、残ります。
(レシピは、作りやすい分量にしてあるので、多めに出来上がりまーす)
なので、私は、このタレで、他のもんを食べます。(笑)
冷奴にかけて食べたり、納豆にかけて食べたり~。
これがまたおいしいので、実は、全然苦にならないのだ。 ^m^
もしも、ささみも、残ってたら、(内緒でちょこっと取っておく、という手も。笑)
翌日のお昼ご飯に、
冷やしうどん+ささみ+ニラ塩ダレ、で食べても、おいしい~♪
ニラ塩ダレ、「使える奴」ですよ。 ^^
***
[薬膳メモ]
*鶏肉・・・脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。
*もやし(緑豆もやし)・・・体の余分な熱を取り、体内の老廃物を排出する。初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも。
*ニラ・・・腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。 →冷え性に効果的
体内の老廃物や病邪を取り除く。→風邪のとき、また風邪の予防にも効果的筋や腱をのびやかにする。疲労回復効果が高い。
*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。
*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)
*ごま油・・・腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。
****************************************
『ニラ塩ダレでがっつりいただく、ささみともやしのレンジ蒸し。』
〔材料〕*2人分*(旦那は1人で全部食べるけど。笑)
・ささみ 2本
・もやし 1袋・酒 大さじ1
・塩こしょう 少々
<ニラ塩ダレ>
★ニラ 1/2束(5mm幅くらいに刻む)
★塩 小さじ1/4
★ごま油 大さじ3
★中華スープのもと 小さじ1★白ごま 大さじ1
★おろし生姜 チューブで2cm分
★おろしにんにく チューブで1cm分★一味唐辛子(お好みで) 少々
〔作り方〕
①耐熱ボウルにささみを乗せ、塩こしょう少々+酒大さじ1/2をふり、その上にもやしを乗せて、
塩こしょう少々+酒大さじ1/2をふって、ラップをふんわりかけ、レンジ(500W)で4分ほど加熱。
→ラップしたまま蒸らして粗熱が取れたら、ささみを手でさき、蒸し汁につけておく。もやしは水気を切って、器に盛る。
③もやしとささみを混ぜ合わせ、<ニラ塩ダレ>をお好みの分だけ乗せたら、完成♪
****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、
お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
****************************************

レシピブログに参加中♪
コメント