おから、大好き~。 ^^


あのカスカスな感じが、わたしとソックリで


              ・・・・て、ちゃうやろー! (痛いひとりボケツッコミ)







・・・・・朝から、失礼しました。 ^^;








改めまして、おはようございまーす。 ^^


みなさんも、おから、好きですか~?

安い&ヘルシー&おいしいおからちゃん♪

ぜひとも常備したい食材だけど、

おからって、すごく足がはやいでしょー?




だから、お気に入りのお豆腐屋さんで、生おからをゲットしたら、

即、100gずつラップで包んで、冷凍庫にINしてストックしてまーす! 








トマトスコーン1






 ↑ 『トマトとチーズのおからスコーン』





おからでおかず、もよく作るけど、

最近は、コレ(=おからスコーン)ばっかり、作ってるな。(笑)





今回は、

モニターでいただいた、伊藤園さんの野菜飲料シリーズの中から、

大好きな大好きな、「理想のトマト」を使った、

いつも以上にヘルシーな、おからスコーンですよー。 ^^







トマトスコーン2





牛乳を、「理想のトマト」に、

粉の一部を、粉チーズに、おきかえて~。



トマトのうまみと甘みが、ぎゅぎゅ~~っと詰まってるので、

お砂糖は、いつもより、さらに控えめに。  (そもそもお砂糖控えめなスコーンですが)




スコーンは、あっという間に生地ができちゃうし、

あとはオーブンにおまかせでOK~の簡単さが、うれしいところだよね~。 ^^




オーブンで焼いてるあいだずーっと、

トマトとチーズのいい香りが、キッチンいっぱいに広がって~♪   


                ひゃーーーっ、はよ、食べたいーーーっ。






トマトスコーン3






      焼きたて♡    めちゃめちゃおいしそう。 ^m^






トマトスコーン7




ぱかっと割った図。



表面は、さっくり、

中は、ふわしっとり~♪♪♪






トマトスコーン8





熱々を、はふはふ口にほおばると、

ほんのりな甘さと、チーズの塩気と香ばしさ、

そして、ぎゅっと凝縮されたトマトのおいしさが、

ぶわ~~~っと、広がるぅ~~~~~。 ( ´艸`)   うみゃーい!!!





チーズ好きのちびdeco姉さんはもちろん、

ちびおっさん1歳5ヶ月のちびも、ぺろっと1個完食~~~!

お子ちゃまも大喜びのスコーンですよん★









トマトスコーン6






これさー、

砂糖をもうちょい控えて、チーズをもうちょい増やして、

んでもってブラックペッパーや、好みのハーブなんかを加えたら、

思いっきり、オトナなスコーンになるよね~。

ワインのおつまみにぴったり!って感じの~。 ^m^   (今度は、大人バージョン作ろー♪)





あ、そうそう、それからね、

冷めてもおいしいんだけど、、、

できれば、これは、焼き戻した方が、おいしいかも~。   (めんどくちゃいか。^^;)






トマトスコーン4





お便秘解消や、美肌効果もある、

おいしい&ヘルシーな、トマトとチーズのおからスコーン。




              ちょーおススメです♪♪♪







野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ





***



[薬膳メモ]


*チーズ・・・体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。 

        肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。

         腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

*おから・・・余分な水分を排出するとともに、のどの渇きを鎮めてくれる。

        気を補い、食欲不振や疲労回復にいいとされる。高血圧予防にも。

        便秘の解消にも。


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

        (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)  

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

 
*バター・・・気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
        →喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。







****************************************






『トマトとチーズのおからスコーン』



[材料]*直径6cmのもの8個分*

・バター(有塩) 50g(※1cm角に切って冷蔵庫でしっかり冷やしておく)

*薄力粉 120g

*全粒粉 40g

*粉チーズ 30g
*ベーキングパウダー 小さじ2
★生おから 100g

★三温糖 30g

★トマトジュース(「理想のトマト」使用) 100g

 +お好みのハーブやペッパーを入れても♪



 

[作り方]

①オーブンを200度に予熱開始。
ボールに*の粉類をすべて入れ、薄力粉、全粒粉、粉チーズ、ベーキングパウダーを入れ、大きめのフォークでぐるぐる混ぜ合わせる。(粉のかたまりがあったら、つぶしながら、空気を含ませるように混ぜる)

②1cm角にカットして冷たく冷やしたバターを加え、フォークでなんとなくぽろぽろっとした状態になるまで混ぜる。(フォークでやり辛いときは手をすりあわすようにして。ただし手の熱が伝わってしまうので、手早く!そして、こねない!)

③★の材料を加え、さらにフォークで混ぜ、生地をひとまとめにする。(こねない!)

④軽く打粉をした台の上に生地を置き、手の平で、2cmくらいの厚さに手早く伸ばし(綿棒でもいいですが、手の方が速いです)、型で抜くか、包丁でカットする。
(※型で抜く場合、抜くところがなくなったら手早く生地をまとめ、同じ作業を繰り返す。最後に残った生地は、手で同じ形にととのえる。)

→200度に予熱したオーブンを、180度にし、20~25分ほど焼く。

        


****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************







おっぱい星人のちびさん。

なんとっ、一昨日、初めておっぱいなしで、夜を乗り切ることができましたっ!!!




すっごーーーーい、信じられなーーーい!!!

別にね、必死であげないようにしたワケじゃないの。

ただ、ちびさんが、欲しがらなかっただけで。。。

何度か泣くんだけど、おっぱいじゃなくて、

私の上に乗っかって寝るのがいいみたいで。




ずーーっと、私の上に乗っかって、トドのように寝てました。 (圧死するかと思ったわ・・・(-"-;A)



翌朝、

「すっごーーーい!すごいやんっ。がんばったねーーー!!! ちゅちゅー♡」

と、いっぱいハグハグ♡ (ちびは、若干迷惑げな顔してましたが。 ^^;)




(このまま、流れで夜も断乳できたりして・・・・)

と、淡~い期待を抱きつつ~な、昨日の夜。



ずぇんずぇん、ダメでしたぁ・・・・・・。 (;´▽`A``

んなうまくいくわけねーわな、うんうん。



ま、ゆっくりのんびり、いくですよ。






さて、そんなちび。

今日は、半年ぶりの、心臓のエコー検査の日です。




思い起こせば、ちょうど去年の今頃、

ちびが2週間入院、という、我が家にとっての一大事件が起こっておりました・・・。



あれから、もう、1年が経つんだなぁ・・・・。 はやっ。



あのあと、ちびdeco姉さんが大変なことになっちゃったり、 (あ、ここには詳しく書いてないけど)

去年の年末頃まで、なかなかに大変な我が家でした。 (>_<)



でも、ちびさんも、すっかり体も大きく丈夫になり、

毎日、たくさん食べて、たくさん遊んで、元気に走り回っております。 ^^  (元気すぎー!笑)



家族が健康で、元気であること。

これが、なによりの幸せ。

何ものにも代えがたいことだなーと、

一年経って、また改めて、しみじみかみしめております。 



 
さぁ、問題の検査。

ちびが寝てくれないと、エコーは受けられないんだけど・・・

いつも、これが大きな大きな問題なんだよなぁ・・・。  

なんせ、昼も夜も、あんまり寝ないんで。 ^^;



半年ぶりの検査だから、しっかりみていただきたいし、

検査時間にぐっすり寝てくれるよう、

一日かけて、なんとか調整せねば・・・・!





    ちゃんと検査を受けれて、結果も良好ですように・・・・!

      と、祈りつつ、一日がんばりまーす。 ^^