おはようございまーす。 ^^



終わりましたよ、今年の運動会・・・!

そして、

おもいっきり、風邪をひいてしまった、decoでございます。 

体はガタガタですが、 ^^;

気分は、めちゃめちゃ爽快~~~♪




運動会が終わったあとに、

こんなに、こーーーんなに、

爽快な気分になったのは、初めてやし。 ^^




しかも、

一晩寝ても、

二晩根でも、まだ爽快やし♪ (笑)








・・・・・って、やっと運動会が終わってほっとして爽快~とかじゃないよ。 ^^; (若干それもアリ。笑)






頑張るちびdeco姉さんの姿をみて、

感動や、喜び、驚き、いろんなものが湧き出てきたけど、

今年、私の中に、一番大きく残ったものが、

「爽快さ」だったから~。 ^^





・・・・・・・・また、長くなりそうなので、この続きは、ずぃっと下に書きますね~。 ^^;







運動会お弁当1






今年(2014)の、運動会おべんとう。




いつもは、大人6人、こども2~3人分必要だったのが、

今年は、大人4人、こども2人分、でよくなったの。



だいぶラクやん~って思ったものの、

どのくらい減らしたらいいのかわかんなくて、

結局、いつものように、

おかずをお重に3段分、 

おにぎりをお重に2段分、用意。  (アホと呼んでください。笑)




だけどだけど、ありがたいことに、

お重は、からっぽに、なりました。 *^^*  うれちー♪  (みんな、無理した? ^^;)







運動会お弁当2




で、おかずは、どんなんやったかっちゅーと、

こんな感じ。

運動会なのに、華もなく・・・。 ^^;




しかも、

あれだけいろいろ、試作してたのに、

結局、いつもの定番メニューばっかです。(笑)




・いつもの野菜たっぷりハンバーグ

・何の変哲もないマカロニサラダ
・ふつーの筑前煮(ごぼうを入れ忘れたけど)
・卵焼き
・鮭の塩麹漬け焼き
・ウインナー
・ふわふわ蒸し焼きチキンナゲット

・クラゲときゅうりの中華風和え物
・プチトマト+スナップエンドウ+キャンディーチーズ

 +おにぎりいっぱい



以上。




9割が、ちびdeco姉さんのリクエストメニュー。 ^^




ちゃんとリクエストにおこたえしてるとはいえ、

年を追うごとに、どんどん、質素になってってる気がするわねぇ・・・。 ははは・・・ ^^;





でもまぁ、姉さんが、大喜び&いっぱいいっぱい食べてくれたので、

ヨシとしちゃお。  (ええんかい)






運動会お弁当7




いつもの、野菜たっぷりハンバーグ。




うちのハンバーグは、人参+玉ねぎ+キャベツ+椎茸のみじん切りを、

レンジで蒸し煮にしたものを、たっぷり入れてまーす。 ^^

→詳しくはコチラ★



この蒸し煮には、かなりお世話になりまして。 ^^

小学校に入るまでの姉さんは、ものすっごく小食&偏食で。

だけど、この蒸し煮は、とっても優れもの!

いろんな料理にちょいと入れると、

一気にお料理がグレードアップ&野菜不足が解消できちゃう♪

(と同時に、「野菜食べてる」っていう、すごい安心感を得られるという。笑)





特に、ハンバーグやカレー、スープに入れると、ものすごく、おいしくなりますよ~♪





運動会お弁当9




何の変哲もないマカロニサラダ。



これを入れなかった運動会弁当は、なかったかもー。

ってくらいの、ド定番メニュー。 ^^



なのに、ほんとに、なんの変哲もないの。(笑)

ゆでたマカロニ+きゅうり+ハム+ゆで卵を、

マヨネーズ+牛乳+塩+砂糖+ホワイトペッパーで味付けするだけ。

でも、絶対に、姉さんは大喜びしてくれて、器抱えて、食べてくれます♡





運動会お弁当4




ごくふつーの筑前煮。




って、うっかり牛蒡を入れ忘れ、

干し椎茸準備するの忘れてたから、普通の生椎茸で、いっちゃったけども。 ^^;




それでも、一番の人気メニューでした。 ^^

(やっぱり、普通の和食が、一番落ち着くんだわね)







運動会お弁当10




これまた、ふつーの卵焼き。

うちには、卵焼き器がないので、 (買えよー)

フライパンを使って焼きます。 

いつも、卵を6個使って、どどーーーーんっと、でっかいのを一本、焼きまーす。

(一回で終わらせたいだけ。笑)




あと、鮭の塩麹漬け焼き。

これも、ただ、塩麹に漬けて、焼いただけ。

でも、やっぱ、お弁当には、鮭がないとね。 ^^






運動会お弁当8





ふわふわ蒸し焼きチキンナゲット。(スナップエンドウに隠れてるけども)




これも、煮物に匹敵するほどの、ヒット♪

1歳のちびから、70歳のじいじまで、みんなぱくぱくっ。

もっとほしかったー! の、声あり。 ^^





そして、隙間埋めの、

ウインナー、

プチトマト+スナップエンドウ+キャンディーチーズ。







運動会お弁当5




クラゲときゅうりの中華風和え物。




これはねー、

もう、苦し紛れに、ぎりっぎりに作って、ぶち込んだ詰め込んだ一品。

どうしても、隙間が埋まり切らなくってさー。 ^^;



でも、なぜか、大人たちに、とっても好評だったという。(笑)



おかずのほとんどが、かなりお子ちゃま寄りメニューでしょ?

(姉さんのリクエスト中心だからね~)

だけどこれは、ちょっとピリ辛&お酢で酸味をプラスしてるから、

大人には、箸休め的に、よかったのかも。 ^^  (ぶち込んで結果オーライ。笑)









と、こんな感じで、 

大したもんは入ってないけど、

ちびdeco姉さんへの「愛」だけは、いっぱい詰め込んだ、運動会お弁当♡

なのでした~。 ^^  (暑苦しい?笑)







****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************





で、さっきの続き~。 (お時間ある方は、おつきあいくださいませ~)




例年は、

ちびdeco姉さんが、無事に全部の競技をこなしきるのを見届けて、ほっとし、

嫌いな運動会を、なんとかやり遂げる姿に、その年なりの成長を感じて、密かに感動する、

そんなわたしなんだけど。




今年のちびdeco姉さんは、、、まったく違った!!!

前日までの、ブルー&やる気6割(5割?4割?)、な感じとは打って変わって、

出場するすべての競技で、しっかりチカラを出し切って、頑張ってました!!!(びっくり!)




・・・・・これってきっと、フツーのことなんだろうけど、 ^^;

姉さんにとって、これは、奇跡的というか、初めてのことなんですよ・・・!

とにかく、シャイ、というかなんというか、、、

人前に出ると、みーーーんなに見られてる気がして、委縮してしまい、

なにをするにも、普段の2~3割の力も出せない、姉さん。

ブルーになるのも、そのせいで。 ^^;




そんな姉さんが、初めて、徒競走で、ほぼ100%に近い本気を出して、走り切った!!!

毎年、毎年、絶対、最後の10mくらいでやる気をなくし、どんどん減速していく姉さんが、

まったく減速することなく、走り切ったぁーーー!!!

あきらめない姉さんを見てると、

思わず、「いけーっ!いっけぇーーーーーっ!!!」と、何度も叫んでたわたし。 (笑)

1位じゃなかったけど、わたしの中では、

ダントツ1位!優勝!最優秀賞!
(そんなんないけど)

ものすっごい感動と、初めて爽快な気分を、味わいました。 *^^*




他に、棒引きや、騎馬戦などの、団体競技でも、

しっかり本気でがんばってた姉さん。

いつもは、集団に埋もれるように?隠れるように?やってたんだけど・・・。 ^^;

今年は、すーごく、頑張ってるのが伝わってきて・・・キラキラしてました。 *^^*




そして、5年生のメイン。

組立体操・・・!



身長は標準くらいなんだけど、体重が軽い彼女は、

土台ではなく、てっぺんに上らなくてはならない演技がほとんどで。

こわがり&目立つのが嫌いな彼女にとって、

てっぺんに上る役目は、かなりの重圧。

これが、運動会前の、ブルーの要因でもありました・・・。 ^^;



毎晩、いっぱい、つぶやきを聞いて、(吐き出すとラクになるみたいだったので~)

朝のつぶやきは、吹き飛ばして学校に送り出し。(笑)

そして、運動会当日。



朝はすごく心配だったけど、

ここまでのいつもと違う彼女の姿をみてると、なんだか、ワクワク、楽しみになってきました・・・!

(例年は、楽しみよりも心配の方が大きかったんですが・・・。 ^^;)




演技が始まると・・・

例年は、集団の中に埋もれる姉さんを探し出すのが、なかなか大変なのに、

(たぶん、姉さん自ら埋もれていってたから。)

今年は、どこに走って移動しようが、みんなの渦の中に入っていこうが、

キラキラな彼女を、見失うことは、まったくなく。



頭のてっぺんから、足の先まで、ぴんっとしっかり伸ばして、声を張って演技してる彼女・・・!

運動会で、こんなに素敵な、はつらつとキラキラ輝くちびdeco姉さんの姿を見れるだなんて・・・!

感動ーーーーーっ。 *^^* 

「わおーーーーっ!」と、叫びたくなるほどでした。 

(抑えきれず、なんども「おぉーーー!」って叫んでたけどね・笑)





すべての演技が終わり、

私の中に残ったものは・・・・ものすごい感動と、ものすっごい爽快感!!! ^^




彼女の、キラキラ輝くさわやかな表情と、体からほとばしる「やり切った感」。

わたし、たぶん、一生忘れないと思います。 *^^*   (大げさじゃなく、ほんとに。)





    そして、

    来年の運動会が楽しみだー!って、

       初めて思った、わたしです。 (笑)








こんなに爽快な気分なのに、

えらい風邪引いてもーたんは、

まだヒト化しきれていない、ちび怪獣抱えての運動会が、相当キツカッタから。 ^^;

それに夜は、ちびの夜泣き&おっぱいくれ攻撃を何度も受け、

原始人も真っ青な姿のまま、眠すぎて意識を失い・・・。

さぶっ・・・って目が覚めたらば、風邪っぴきが、出来上がってたという。  ちーん。。。




でもね、いいのいいの。 ^^

キラキラな姉さんと、爽快な気分は、なにものにも代えがたいのだ。 *^^*







・・・・・・あぁ、ずいぶん長い、親ばか話になってしまった・・・・。 ^^; すみましぇん。。。

おつきあいくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!!!





今日は、姉さんは代休なので、

ちびと3人+一匹で、ゆっくり・・・・はできないと思うけど、 ^^;

楽しく過ごしたいと思いまーす。 ^^