今日で、1歳5か月の、うちのちび。

いまだに、ちゃんとした単語を話さないので、

意思の疎通は、まだまだ難しいんだけど、

「おいしい~♪」ってときは、すぐにわかるんだな~。 ^^




すんごいうれしそうに、どたどたどた~って、ステップ踏むから。 ( ´艸`)

            (軽やかなステップじゃないところが、ミソ。笑)






 ↓ これも、めいっぱいステップ踏みながら食べました~。






タンカンゼリー8





 ↑ 『まるごとタンカンゼリー』




タンカン果汁たっぷりで、

まるごとのタンカンも入ってるゼリーです。 ^^





一か月以上前のことなんだけど、

奄美大島に住む、お友達のkibiちゃんから、タンカンが、箱いっぱいに届いて・・・!!






kibiちゃんからのタンカン4




このタンカン、

以前にもいただいたことがあってね、

ころころ小ぶりで、みかんより、ちょっと小さいくらいなんだけど、

その甘さと果汁の多さは、みかんの比じゃないくらい、すごいのっ。






kibiちゃんからのタンカン2




カットすると、こんな感じ。 ^^  (包丁を入れるだけで、果汁がほとばしるーー!)




ものすごーく、きれいなオレンジ色♪

びっくりするほど、甘くてジューシーで・・・。 *^^*




ちびはね、

くるくる回りながらステップふんで、食べたよ。 ^^  (まるでダンス。笑)





一口食べたら、きっとみんなトリコになっちゃう味!

そんな極上のタンカンを、こんなにたくさん・・・kibiちゃん、改めまして、ありがとうー! 






そしてそして。

大好きなkibiちゃん、なんと現在、

高島屋、玉川店で開催中の、九州うまいもの展にて、

kibiちゃんが作るスイーツを販売しています☆(5月21日~27日) →詳しくはkibiちゃんの記事で★



販売されてるのは、

黒糖シフォン・ふなやき・たんかんゼリー、

どれも、材料にこだわって、とってもヘルシー&安心で、手間暇かけて作られたものばかりみたいだよ。 ^^




わたしも関東に住んでたら、絶対、行ってるのになぁ~、残念!!!>-<

お近くの方は、ぜひぜひ、行ってみてくださいね♪

どれもこれも、絶対においしいから。 kibiちゃんも、すごーく素敵な人ですよ。 *^^*








・・・・・・と、ここまで読んで、「ん?」と気付いたアナタは、素晴らしい~!(笑)




そう、kibiちゃんが販売してるものに、たんかんゼリーってのが、あるでしょ?

わたしが今日載っけてるのも、タンカンゼリー。



      ひゃーーーー。>-< 
      (kibiちゃんの記事を読む前に作ってたんやけど、記事読んでびっくらしただよー。汗汗)







タンカンゼリー2





改めまして、まるごとタンカンゼリーでっす。




言わなくてもわかると思いますが、

これ、kibiちゃんのとは、まったくの別モノです。 ^^;

タンカンをいただいたときに、

ド素人のわたくしが、思い付きで作ったもんなので、あしからずーーー(しかも、ちょー雑。笑)





タンカンゼリー12




タンカンの果汁たっぷり、

まるごとのタンカンも、どーんっ! と入ってます。 ^^




まさに「うちのお母ちゃんが作りました」的な、ゼリーやけど、(笑)

手作りのゼリーとかプリンって、

こどもは、ものすっごく、喜んでくれちゃうから、うれしいんだよねぇ~。 ( ´艸`)

それにこれは、材料のタンカンそのものがおいしいからね~、

簡単に作ったゼリーでも、おいしいんだなぁ~♪






タンカンゼリー7






笑顔満開でステップふみながら、

1個ぺろっと食べた、ちび。



    ・・・・・からっぼになったカップを振り回して、今度は号泣。 ^^;   




      

       よっぽど、気に入ったのね。(笑)

              (翌日、またすぐ作りましたよ~ ^^ )





タンカンゼリー9





    あぁ、kibiちゃんのたんかんゼリーが、食べたひ。。。







****************************************




『まるごとタンカンゼリー』


   

[材料] *4個分*(まるごとのタンカンが入るサイズの器を使用)


★タンカン 4個

 ★タンカン果汁 200cc(タンカン4個分+足りない分は水を足す)  

★砂糖 大さじ1.5

●粉ゼラチン 5g  

●水 大さじ1.5

  +ミントの葉


[作り方]

①●を混ぜ合わせ、ゼラチンをふやかしておく


②タンカン4個は、皮をむいて、そのまままるごと使用。→器に入れておく。
 

残り4個のタンカンは、半分にカットして果汁を絞る。(果汁が200ccに満たない場合は、水を足す。)

 
③鍋に★を入れて火にかけ、砂糖を混ぜとかす。
 

砂糖がとけたら火を止め、①を加えて混ぜ溶かす。

 
④鍋底を氷水にあてて軽くとろみがつくまで混ぜながら粗熱を取り、とろんとしてきたら、①のタンカンを入れた器に移して、冷蔵庫で冷やし固める。
 
 

     +++ミントを飾ったら、完成~♪♪♪+++

 
 


****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

 

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
 

****************************************

 



 


 

いよいよ、明日は、ちびdeco姉さんの運動会です!




昨日、予行演習も終わり、どっぷり疲れて帰ってきた、姉さん。 


「あー、もうしんどいわー、はよ終わってほしー!」 やってさー。(笑)




筋金入りの、運動会嫌いの姉さん。


やっぱり、今年も、若干ブルー。


一週間ほど前から、毎日、ぶちぶちつぶやいてます。 ^^;  (変わらんねー。笑)




まぁ、ちっこい頃は、1か月前から登園拒否ってたほどやから、


ぶつぶつ文句をつぶやくくらい、めちゃかわいいもんやけどー。




んなわけで、


ワタクシ作のテキトーおやつで、練習の疲れを癒してもらったり、


運動会当日のお弁当の話をしたりして、気分を盛り上げておりまっす★





明日は、快晴みたいだし、


あとは、今日も怪我なく、元気に帰ってきてくれて、


明日の本番、姉さんらしく、頑張ってくれたら、いうことなし!




そして、わたくしは、(ちびの夜泣きに負けず)


ちびdeco姉さんお楽しみのお弁当を、頑張って作るぞー!!!  おーーーー!!!





それでは、みなさま、素敵な週末を~♪  


(よろしければ、姉さん頑張れと、念を送ってやってください。笑)