雨の木曜。

と思ってたら、そうでもないよな? (いまは止んでる~)

なんとなく、木曜って、雨が多い気がするけど。。。 どうなるのかな~




木曜は、ちびの「わらべうた教室」の日。

そして、わたしにとっては、「ハードトレーニング」となる日。 ^^;



いまのちび怪獣にとって、「わらべうた」は興味の対象外。 (がーーん)

教室のある建物、中にあるものすべて、に興味津々なので、

1秒たりとも、じっとしない!!! 館内中、走り回り&いたずらしまくり。 (なんて自由なんだー)

そんなちびを、2時間、ひたすら追いかけまわす私・・・・。 ^^;  (あぁ、腰が・・・・。)




帰宅したわたしの顔は、

いつも 「ムンクの叫び」 みたいになってます。。。
   きゃーーー




       

お昼ご飯、作る気力もなっしんぐー状態になっちゃうから、

今日は、サンドイッチでも、作り置きしとくかな?
 




梅サンド1






 ↑ 『きゅうりとチーズのしそ梅海苔サンド』




これは、

この間の週末の、家族みんなのお昼ご飯~。  (ちびは梅抜きやけど~^^;)

ちょっと和風なサンドイッチです。 ^^






昨日の、トマトのマリネにも使ってる、「しそ梅」。



梅サンド9




そうそう、コレコレ。 ↑




これ、

ただの練り梅じゃなくって、「しそ」も入ってるとこが、ポイント高し~♪

「梅」といえば、「しそ」がほしくなっちゃうからね。 ^^

わざわざ、しそを買いに走らなくても、これひとつで、梅+しそ、が楽しめちゃうという。 

しかも、梅をたたいたり、しそを刻んだりせんでもええっちゅう。。。 ありがたや~~~




と、そんな<ものぐさばばぁ>、

先週末のお昼ご飯は、このしそ梅様に頼りまして、

半セルフ方式の、手抜きサンドイッチを楽しみましたのよーん。 ^m^




<しそ梅サンドに必須なもの>
薄めの食パン(サンド用があればいいけど、なかったので6枚切り食パン使用)
マーガリン or バター でっぷり・・・ぢゃなくて、たっぷり(マジで打ち間違えた)
スライスチーズ
焼き海苔
きゅうり
ハウスしそ梅

<お好みで~なもの>
卵(炒り卵 or ゆで卵、ちょこっとマヨネーズプラス)
ツナ(ちょこっとマヨネーズプラス)
ハム  etc・・・




とまぁ、こんな感じで、具材を用意しておいて、 

あとは、みなさん、お好きにはさんでくださいな~状態。 (=放置。)




各々、気ままにサンドして、

「わー、梅多すぎたー、すっぱー。 >-<」   「おー、コレおいしー♪」

とかワイワイいいつつ、楽しくおなかいっぱいに。 ^^





梅サンド3





画像は、ちびdeco姉さんプッシュの、卵入りバージョン。



炒り卵効果で、かなりまろやかな梅サンドになってます~。 ^^

ちなみに、だんなイチオシは、ツナ入り梅サンド。

ちなみちなみに、わたしのイチオシは、シンプルに、<必須なもの>だけの梅サンド。







       ・・・・・全員違う・・・・・。 ^^;  (←我が家でよくあるパターン。)





なので、

これが断然のイチオシって言えないんだけど、、、、家族全員、意見が一致したのは、



 「 しそ梅サンドには、

      たっぷりのマーガリン(orバター)、

      多めのきゅうり、

      スライスチーズ、

      そして、海苔入りが、うまいっ!!! 」  ってこと~。 ^^




ただね、しそ梅の塗り加減がムズカシイんだけどね・・・。 (ここをしっかり書けよー)

塗りすぎると、梅の味しかしないし、

塗り足りないと、梅の風味がしないし・・・・。   (どないやねん)





まぁ、シンプルに<必須のもの>だけなら、しそ梅は、ちょこっとで、

はさむ具材が多ければ、しそ梅をちょいと増やす、そんな感じで。 (どんだけテキトー)




あ、そうそう、

サンドをカットする場合、具材を重ねる(はさむ)順番が、

カット面のきれいさを左右するポイントになるんで、

そこは、[作り方]に、ちゃんと書いてまーす。(笑)

よかったら、参考にしてくださいませ~。




梅サンド7




卵入りは、結構、練り梅、多めですね。





梅サンド8





さぁさぁ、それでは、

   ぱぱっと準備して、トレーニングに、いってきまーす!!!(笑)





お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索





****************************************





『きゅうりとチーズのしそ梅海苔サンド』



[材料]*大人2人+子供2人分くらい*

<しそ梅サンドに必須なもの>
・薄めの食パン(サンド用がベター、なかったので6枚切りの食パンを使用してます) 10枚
・マーガリンorバター 適量(たっぷり塗るのがおススメ)
・スライスチーズ 1つのサンドに1枚(今回5枚使用)
・きゅうり 1本~1本半(斜め薄切りに)
・焼き海苔 1/4にカットしたものを1つのサンドに1枚(今回5枚使用) 
・ハウスしそ梅 適量

<お好みで~なもの>
・卵(炒り卵orゆで卵にして、マヨネーズ(お好みの量)で和える)
・ツナ(マヨネーズ(お好みの量)で和える)
・ハム  
  +etc・・・


[作り方]

①パンと具材を準備する。

②サンドする。ここで、唯一のコツ!はさむ順番です。
マーガリンをたっぷり塗ったパン→焼き海苔→スライスチーズ→しそ梅(薄く均一に塗る。量は控えめに)→きゅうり(一面に敷き詰めるくらいがおいしい)→(→お好みで卵など)→マーガリンをたっぷり塗ったパン、の順に重ねていく。 上から軽く押さえつけてから、半分にカットする。




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

 

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************