なんだか、

「胸きゅんっ💛」



    ・・・・・わたしだけかしらん?






トマトのはちみつ梅マリネ3




 ↑ 『トマトのはちみつ梅マリネ』





ちゅるん♪っと、一口で。 ^^





じゅわわーーーっん、と、

トマトの甘酸っぱさと、はちみつのやさしい甘さが、お口の中いっぱいに広がって、

あとからほんの~り、しそ&梅の風味が、さわやかにやってくる。。。 





        ・・・・・・ 胸きゅんっ♡  (←あほ)







トマトのはちみつ梅マリネ7




トマト星人なので、

ほんとは、そのまんま食べるのが、好き。

そのまんまが、一番おいしい食べ方だって、思ってる~。




でも、

たまには、こんな風にして食べるのも、いいもんやねぇ~~~。 ^^








トマトのはちみつ梅マリネ4





「トマトを湯むきする。」



普段なかなかしない、このひと手間。 ^^;



たまには、やっちゃおかなー♪ って気分になったので、 (10年に一度?笑)

湯むきして、マリネに。 ^^



重すぎる腰を上げるのはなかなかやけど、

やってみるとあっという間で、なんちゅーことない作業なんだけどね。(笑)

しかも、ちゅるん♪と皮をむく瞬間は、なかなか楽しい~。 ^m^





        ・・・もっと、フットワーク軽くなるべし。(笑)







トマトのはちみつ梅マリネ6






マリネ液は、

オリーブオイル+酢+はちみつ+塩、がベースになってて、

隠し味に、スパイス大使モニターでいただいた「ハウスしそ梅」を、ちょこっとプラス。 ^^




トマトと梅、それぞれの酸味って、合うの?って気もするけど、

トマトの甘酸っぱさがばばーーんっときて、ほんのり梅風味がいいアクセントになってる感じ。


喧嘩しないで、とっても合うの~。 




     トマトが主役で、梅はいい味だしてる名脇役、って感じかなー? ^^






主役のトマトの甘みや酸味によって、

出来上がりの味もちょっと違ってくるから、

しそ梅&はちみつの量を微調整して、お好みの味に整えていただくといいと思いまーす。









トマトマリネのお弁当






こういう、酸味のあるものは、

お弁当の箸休めにも、ぴったり!





ヘタがついたプチトマトをそのまんま入れるのが、

お弁当の隙間埋め&彩りの定番だし、一番簡単なんだけど、(笑)

たまにはこんな風に、トマトを入れてみるのも、いいかもね~。 *^^*





それに、

疲労回復効果のあるもんがぎゅっと詰まってて、

トマトと梅が、ほてった体をクールダウンさせてくれるから、

運動会のお弁当にも、ぴったり~~~!







トマトのはちみつ梅マリネ1





きりりっと冷やしたトマトのマリネは、

なんだかデザート感覚だったりも~~~♡





    ・・・・・やっぱ、
きゅんっとくるぅ~。 (笑)







お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索








***



[薬膳メモ]



*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

        (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)  

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*梅・・・口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、

      汗など、出すぎるものを押さえる効能がある。  

     胃腸の調子を整える。

      食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。


*大葉・・・大葉の香り成分は、ストレス解消に効果あり。

       気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。  

      血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。

         →冷え症の人は、積極的に摂ると○。  

          寒気からくる風邪のときにも○。

           美肌効果も期待大。 (特にシミ対策に!)

*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。


*酢・・・温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。

      むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。  

     →体内にたまった老廃物を排出する。

      体力回復にも。

*はちみつ・・・肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。 →美肌に○。

          脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。          
           (※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)





****************************************





『トマトのはちみつ梅マリネ』



[材料]*プチトマト10個分*

・ミディトマトorプチトマト 10個ほど(お好みのトマトでどうぞ)
★オリーブオイル 大さじ2
★米酢 小さじ1
★はちみつ 小さじ1/2
★「ハウスしそ梅」 小さじ1/2
★塩 ふたつまみ


[作り方]

①トマトのおしりの部分に浅く十字に切り込みを入れる(皮がむきやすい)。
→熱湯に入れ、皮がめくれてきたら、すぐに氷水に放ち、皮をちゅるんとむく。

②保存容器に★を混ぜ合わせたマリネ液を入れて①のトマトを漬け、空気に触れないようにラップをかぶせて、冷蔵庫へ~。  2時間以上漬けた方が、おいしいです!

     ~トマトの甘み・酸味によって、しそ梅&はちみつの量を調整して、
                          お好みの味に整えてくださいね~




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

  

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************

 




本日は、4時半起きだった、ちび。 ^^;  (おじぃかっ!・・・てか、あたしかっ!)

なので、やっぱりお昼寝中に、こっそり更新・・・。 (無事、作業完了! ^^v)



まだ、大丈夫そうなので、

ちょこっと、おまけ。 ^^



昨日の朝。

やっと雨が止んで、お外に出た瞬間のちび。




1399962719034.jpg



・・・・これって、どういう表情? ^^;



     たぶん、うれしすぎて、激笑いしてるんだなー。

     オッサンの泣き顔にしか見えんが・・・笑)




そんな変なテンションのまま、外に飛び出し、爆走! ↓





1399962756763.jpg





風をうけてなびく薄毛が、たまらなくかわいいっす。 ( ´艸`)




いっぱい走って、いたずらして遊んで。

また庭に帰ってきたら、今度は泥んこ遊びターイム。

ええ感じに雨水を吸った土は、子供にとって、最高の状態だよねー。

(大人にとっては、最悪やけど・・・。^^;)



思いっきりどろまみれになって遊んだあとは、、、

「抱っこー!」のポーズで走り寄り、抱き付いてきた・・・・・。 (予想通り・・・ ^^;)




     あーん、お母ちゃんも、どろまみれだよーーー。(涙)




・・・・・お洗濯、がんばりました。(苦笑)