「今日は、いったい、何曜日?」


   ↑ 飛び石連休だと、頭の中が、こうなっちゃいがち。 ^^;

                               (ただでさえ物忘れが激しいお年頃・・・) 





うっかり、家族を起こし忘れたり、


お弁当作り忘れたりしたら、えらいこっちゃ~!  (って、あんまり弁当作らんけど。ぶっ) 





なので、毎晩、寝る前に、


カレンダーチェックして、


朝やること、頭で整理してから、寝てまーす。(笑)





で、今朝は、大丈夫でした。 ^^v   (当たり前じゃ。) 






さてさて、それでは、今日の本題。


今日の一品は、なんでしょか?




今日はね、


お久しぶりの、お弁当でーす。 ^^  (一品もんちゃうな) 





平天と小松菜の醤油麹炒め2




お弁当といっても、


残りもんを詰め込んだだけの、プチサイズ弁当。  




わたくしの、


「早弁用」、といいましょーか、  (学生かっ)


「10時のおやつ用」、といいましょーか・・・。   (幼児かっ)




     まぁ、そんな感じの、プチ弁です。(笑)






早起きして、


朝にやるべき家事をして、 (できてへんことも多いけどー)


ちびと朝のお散歩に行く。




帰ってきたら、ちびの、朝のおやつタイム。


で、わたしも、プチ弁で、同じくおやつタイム。




  ・・・・・って、おやつにしてはデカいんちゃう?!




      いやはや、どうにもこうにも、お腹がぐぅぐぅ、耐えられんもんで・・・・。 ^^;


                             (そんなんしてるから痩せへんねーん)






平天と小松菜の醤油麹炒め3





この日のプチ弁の主役は、コチラ ↑。


『ふんわり豚こま団子とズッキーニの黒甘酢あん。』



まだ、レシピを載っけたことないけど、


我が家の定番、豚こま肉で作るなんちゃって酢豚です。




お安い豚こま肉を、


やわらいけど食べ応えのある、ふんわり団子状にして~。


家族みんな、大好きなんです。 ^^






平天と小松菜の醤油麹炒め4




甘酢あんは、黒酢+黒糖がベース。


コクがあっておいしいのはもちろんだけど、


密かにここでもアンチエイジングなのじゃ。(笑)




あと、お野菜は、パプリカ+玉ねぎ+ズッキーニ。


緑のピーマンの代わりに、ズッキーニで、彩りよくしてま~す♪


このねー、とろ~っとジューシーなズッキーニが、最高なんだよね~。 ^^





    ・・・・・長くなりそうなので、


         この酢豚のことは、また、別の機会に、書くとしましょう。(笑)







平天と小松菜の醤油麹炒め5




で、コチラが、『平天と大豆と小松菜の、ピリ辛醤油麹炒め。』


おかずとしては副菜だけど、


こちらが本日の記事の主役だったりします。




これはね、


豚こまと小松菜の、ピリ辛醤油麹炒め。 』の、アレンジバージョン。


小松菜使ってるのと、味付けは同じだけど、


豚肉の代わりに、平天使って、 (ただの節約です。笑)


だんな&ちびdeco姉さんが得意でない、「大豆」が入ってるのだー。




この、醤油麹+砂糖+豆板醤+ごま油、の味付けは、


ご飯がすすむ+お酒にも合う+冷めてもおいしい、と、なかなか優秀で、 


だんなもちびdecoも、大好きな味。 ^^




なので、不人気な大豆も、この味付けやったら、いけたりして?と、


思い付きで、大豆を投入。(笑)


そしたら、


   旦 「おぉ、この味付けやったら、オレ大豆食えるわー!」 やて。





    ( ・・・・・・文句タレに、勝ったぜ。 ^^v  すごい達成感! )





あ、


ちなみにちなみに。


小松菜も大豆も、胃腸の調子を整えて、便通をよくしてくれる効能があるし、


ごま油も白ごまも醤油麹も、お肌を潤して腸内環境をよくしてくれるので、


美肌にばっちりな一品なんですよーん♪







平天と小松菜の醤油麹炒め6


あとは、


埋もれて見づらいけど、


鮭の塩麹漬け焼きが、半切れ。



ちびとわたしで、半分ずつ~。 ^^   (しかもちびがでっかい方。鮭好きさんなので。笑)



やっぱり、お弁当には、


お魚も入ってないと、さみしくない?


どーんとじゃなくっていいの、すこしでいいんだけど、


やっぱり、お魚があると、うれしいよね。 ^^





平天と小松菜の醤油麹炒め1



と、


こんな感じの、


ある日のわたくしの早弁・・・ぢゃなくてプチ弁の巻き、でした。 ^^


             あ、、、しまった、卵焼き入れるの、忘れてたな。。。




***





〔薬膳メモ〕



*小松菜・・・体の余分な熱を取り、気持ちを静める効能がある。

           →体がほてる、イライラするときに。

        胃腸の働きを整え、便通を改善する。

        カルシウムが豊富。


*大豆・・・気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。疲労回復にも。

      食物繊維が豊富で、便秘の解消に。→美肌に。

      更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。


*白ごま・・・潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。


*ごま油・・・腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

        胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。


*醤油麹・・・発酵食品のひとつ。
        腸内環境を整え、免疫力アップ、代謝アップ、デトックス効果もあり、

        アンチエイジングにもぴったり。美肌にもよい。

        (※米麹・・・体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。

                →消化不良や、下痢の改善。美肌に。)






****************************************





『平天と大豆と小松菜の、ピリ辛醤油麹炒め。』



〔材料〕*2~3人分*


・平天 4枚

・小松菜 1束よりちょっと少なめ(葉先の部分はちびの幼児食に使っちゃいました。笑)

・大豆(水煮) 大さじ3

・ごま油 大さじ1+小さじ1/2

・塩+こしょう 少々

・白炒りごま 適量

★酒 大さじ1

★醤油麹 大さじ1強

★砂糖 小さじ1強

★豆板醤 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)

+水溶き片栗粉 適量



〔作り方〕

①小松菜は、さっと塩茹でして水にとって水気をしぼり、4cmくらいの長さにカットして、再度しっかり水気をしぼる。(※アクの少ないお野菜なので、下ゆでせずにそのまま炒めた方が栄養面ではいいかも。私は、ちびの幼児食用に、一旦ゆでる必要があるので、ゆでてまーす。)

平天は、5mm幅にカットしてから半分の長さに切る。


②フライパンにごま油大さじ1を熱し、平天を入れ、さっと炒め、水気を切った大豆+小松菜を加えて、さっと炒め合わせる。


③★の調味料を混ぜ合わせたものを加え、水分が半分くらいになるまでざっと炒めたら、火を弱め、水溶き片栗粉をすこし加えてとろみをつける。

仕上げに白ごまをふり、ごま油小さじ1/2を回しかけたら、すぐに火を止めて、完成。




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                    

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************