おはようございまーす。 ^^


みなさま、三連休、いかがお過ごしだったでしょか?





    ・・・・・・連休疲れ、出てませんか? (笑)







今日は、お疲れ様~な体に、「効くぅ~!」って感じの一品ですよ~。 ^^  (疲れてへんって?) 

 







ニラと豚肉のにんにく塩麹2





 ↑ 『ニラと豚肉の、にんにく塩麹炒め。』





今の時季、


ニラが、とってもおいしいですよね~♪



   ・・・・・しかも、安い! いっぱい食べてまーす。 むふふ





そんな素敵なニラとコンビを組むのは、豚肉。






ニラと豚肉のにんにく塩麹3


 「ニラ×豚肉」 コンビ。 =


     おいしさの面でも、疲労回復メニューとしても、「鉄板」の組み合わせ。 ^^





薬膳的にみても、この組み合わせは、


腎を補って、体をあたため、血の巡りをよくするので、


疲労回復や冷えの解消に、すごーく効果的!


我が家では、お疲れさんなだんなにも、冷え症の私にも、


免疫力を高めてほしいちびdecoさんにも、みんなにうれしい組み合わせです~♪





ニラと豚肉のにんにく塩麹1






鉄板コンビの味付けは、「にんにく塩麹」で。


この味付けは、香りの強いお野菜とよく合うので、


豚肉×セロリの組み合わせの コレ  なんか、ぴったり~♪  おいしくって、よく作ります。 ^^ 





今日の、「豚肉×ニラ」の組み合わせにも、ぴったりで、


めっちゃおいしくできました。 ^m^





あのだんなクン(ぶった切るのが大のお得意)が、


一口、ほおばるやいなや、



    「っ!! うまっ!!!」 って、思わず言っちゃったほど。 ^m^




ビールだけでは物足りず、速攻で、焼酎の注文、入りました~。 

 (あれ、経済的ちゃうやん・・・・まぁええか。笑) 











 


ニラと豚肉のにんにく塩麹4





辛いのがお好きな方は、仕上げに、粉唐辛子をぱらりとするのが、オススメ。 ^^


ますます、お酒がすすみまっせ~。(笑)






***






〔薬膳メモ〕



*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能も

       あるとされる(特に豚足)。


*ニラ・・・腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。 →冷え性に効果的

      体内の老廃物や病邪を取り除く。 →風邪のとき、また風邪の予防にも効果的

      筋や腱をのびやかにする。疲労回復効果が高い。


*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

         咳や痰を鎮めてくれる。

         胃の活動を整え、体力の回復にも。

          (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)


*白ごま・・・潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。



*塩麹・・・発酵食品のひとつで、

       腸内環境を整えてくれ、免疫力アップ、代謝アップ、デトックス効果もあり、

       アンチエイジングにもぴったり。もちろん、美肌にもよい。
         (※米麹・・・体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。

               →消化不良や、下痢の改善。美肌に。)






****************************************




『ニラと豚肉のにんにく塩麹炒め。』



〔材料〕*3人分*


・豚肉(とんかつ用) 3枚

・塩麹 大さじ3(豚肉の漬けこみ用)

・片栗粉 大さじ1

・ニラ 1束分

・サラダ油 大さじ1~2

・すりおろしにんにく 小さじ1/4弱

・酒 大さじ1

・白ごま 大さじ1

・ブラックペッパー 適量

+お好みで粉唐辛子




〔作り方〕

①豚肉に塩麹をもみこみ、漬けておく。(1時間以上、できればひと晩)

→塩麹を拭い取ってから、1.5cm幅くらいにカットして、片栗粉をまぶす。

 (ビニール袋に入れてしゃかしゃかすると、簡単~)


②フライパンに油を熱して弱めの中火にし、豚肉を並べ入れる。

→フタをして、まず片面を2分ほど焼き、焼き色が付いたら、ひっくり返してフタをして、さらに2~3分焼く。

(ずっと弱めの火加減で。焦げやすいので、注意しましょー)


③両面に焼き色がついて、お肉がふっくらしてきたら、火を強め、にんにくを加え、さっと炒める。

酒+4cmくらいの長さに切ったニラ+白ごまも加えてざっと炒める。

(ニラはすぐに火が通るので、さっと。)

→器に盛り、ブラックペッパーをふったら、完成。


      +++オトナの分には、お好みで、粉唐辛子もふってもおいしい~+++





****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

 レシピブログに参加中♪

  

  

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす。


****************************************





今日は、「修了式」。


・・・・・って、なんだかすっかり、春休みな感じの毎日ですが、(笑)


    今日が、ちびdeco姉さん、4年生しめくくりの日、です。 ^^




いままで、イチバンよかった~と言ってたこのクラス。


お友達にも先生にも恵まれ、充実した一年を過ごせたみたいで~♪


よかったね、ちびdecoさん。  感謝・・・やね!


(いたらぬ母なので・・・・ほんとにありがたかったです~。) 



 


と、そんな母の思いを知ってか知らずか、  (知らんな)


今朝、学校に行く前の、ちびdeco姉さんのつぶやきって、こんなん。↓





   ち 「あー、今日はつうちょうもらう日やーん。 


      絶対、成績わるなってる気がするわ~。」






     (・・・・・それ、「つうちひょう」、ちゃいますぅ? ^^; )





成績は、まったく気にしない母なので、 (←もっと気にして~とちびdecoには言われる・・・^^;) 


それは全然ええねんけど、、、


とりあえず、ちゃんと、「つうちひょう」 と、言ってください。 (おもろいけど、一応。笑)




    さぁて、


      どんなつうちょう通知表、持って帰ってくるのやら~。 ^^