我が家は、みんな、


鶏肉といえば → 「断然★鶏もも肉」派、なんやけど、


最近やっと、鶏胸肉でも、ぶーぶー文句を言わなくなってきた。





・・・・・ような気がする。

(ちょっと前までは、胸肉だそうもんなら、ぶーぶー言われたんだよーん。 ^^; ) 





①文句言ってもしつこく出されるのですっかりあきらめモード


②しょっちゅう出されるのでさすがに慣れてきた


③胸肉っておいしいやん~と思い始めた(麻痺?)





・・・・・さぁ、ど~れだ?  (③がえーなー。麻痺やとしても。笑) 







鶏胸肉のピカタカレー風味2   






 ↑ 『鶏胸肉のピカタ、カレーマヨ風味。 ~お野菜足してかさましバージョン♪』






ヘルシーで、節約にもなる、鶏胸肉。


胸肉料理はいろいろあれど、


お肉を塩麹に漬け込んでから作る「塩麹ピカタ」は、かなりの人気モノ~。 ^^





なんてったって、


胸肉が、しっとりやわらかジューシーに、仕上がるからね~♪




で、その人気モノを、


今回は、カレーマヨ味に、ちょいとアレンジ★





んでもって、


お野菜も一緒に焼いて、かさまし~。(笑)


あ、かさましだけじゃないよ、ヘルシーさも栄養価アップだからね~! 







鶏胸肉のピカタカレー風味7   


ふっふっふ。


このピカタ、ちびdeco姉さんの食いっぷり、すごかった~!!! ^^v


(お子チャマにこの味付けは、鉄板~♪)




     「鶏肉」 × 「カレーマヨ味」 =  (ほぼ間違いなく)おいしい。


           +(さらに)


     「鶏肉が卵の衣をまとってる状態」  → おいしさアップ。


     


きっと、こんな感じだったんじゃないかと。 ^^




鶏胸肉のピカタカレー風味8




かさましに加えるお野菜は、なんでもOKだと思うんだな。 ^^





   ・・・・てか、カレー味に合わないもんって、逆になんだ??? (笑)






今回は、どっさりあった紅菜苔を使ったんだけど、


今の時季なら、菜の花とか新じゃがとかも、おいしいよね~。






あと、ブロッコリーとか、ほうれん草or小松菜とか、玉ねぎとか~。



それこそ、おうちにあるお野菜、


なんなりと使ってみよーって感じで、ええんちゃうかなーと。 ^^


(お野菜に、先に火を通しておいて、最後に加えてちゃちゃっと炒めて味付けする、という感じにすればOKだと思いまーす)






鶏胸肉のピカタカレー風味9




紅菜苔(こうさいたい)、


何度か紹介してるけど、一応、今回も、ご紹介。 ^^




「とっても紫な菜の花」 って感じ。(笑)


でも、お味は、菜の花のような、ほろ苦い感じは、ないんです~。


(ほろ苦な菜の花も大好きだけど、紅菜苔もアスパラみたいですごくおいしいよ~♪) 





2~3月が旬らしいので、もうそろそろ、食べられなくなっちゃうな・・・。 さみしいーーー。 




   


でも、旬にしか食べられないからこそ、


余計にありがたくって、おいしかったりもするんだもんねー。






鶏胸肉のピカタカレー風味3



また来年、おいしく食べれる日を、楽しみにしとこ~。 ^^


         (って、紅菜苔、まだおうちにあるんだけどね。笑) 







****************************************





『鶏胸肉のピカタ、カレーマヨ風味。 ~お野菜足してかさましバージョン♪』




〔材料〕


・鶏胸肉 1枚

 (*塩麹 大さじ1、薄力粉 大さじ1、溶き卵 1個)

・紅菜苔 1束分(※ブロッコリーとか小松菜とかじゃがいもとか、なんでも~)

・オリーブオイル 大さじ1+大さじ1/2

・にんにく(つぶしたもの) 1/2片

*塩 小さじ1/4

*白ワイン 大さじ1

☆カレー粉 小さじ1/2

☆マヨネーズ 大さじ1

☆みりん 小さじ1☆にんにくすりおろしすこーし




〔作り方〕

①紅菜苔を、半分の長さにカットし、塩を加えた熱湯で、さっとゆで(根元の太い方を先に入れ、10秒ほどしたら、先の細い方も入れて、ふつふつとしてきたらあげる感じで)、冷水にとり、水気をしぼっておく。(※他のお野菜を使う場合も、火を通して食べられる状態にしておく) 


②鶏胸肉に、塩麹をよくすりこむ。

→30分以上置く。(できれば1晩)

→塩麹を拭い取り、食べやすい大きさに削ぎ切りにし、薄力粉を薄くはたきつけ、とき卵をくぐらせる。


③フライパンに、オリーブオイル大さじ1+にんにくを入れて火にかけ、じっくりとにんにくの香りをオイルに移す。

しっかりと香りが移ったらにんにくを取り出し、②の鶏肉を並べ入れ、フタをして、弱めの中火でじっくり焼いていく。

片面がしっかり焼けたらひっくり返し、再びフタをして、じっくり焼く。

→両面しっかり焼けて中まで火が通ったら、一旦取り出す。

(※中まで火が通る前に焦げそうなら、水をすこし加えて蒸し焼きにしましょう。お水を加えるのは、両面に焼き色がついてからにしましょう~) 

④オイルを大さじ1/2足して強火にし、①の紅菜苔を加え、*の調味量も加えてざっと炒める。

→鶏肉を戻し入れ、☆を混ぜ合わせたものも加え、全体に絡めるように炒める。



++紅菜苔の代わりに、菜の花やブロッコリー、じゃがいもなどでもおいしいと思います~++




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりまーす。


****************************************