もうすぐ、ひな祭りですね~。





いろいろ、ひな祭り的スイーツ作りを楽しみたいわーって、思うんだけど。





なかなかどーして、


普段は、


その日のご飯を準備するだけでいっぱいいっぱい。


なかなかおやつまで手が回らないってのが、現実でして。。。  





ほんと、どこまでも、時間の使い方がヘタ、というか、


不器用なおっさん、というか・・・・。  成長ないですわ~。  とほほ・・・。  ^^;





でもね、


数日前のある朝、


出勤前のだんなクンが、「今日、晩御飯いらんでー。」 ってさらっとつぶやきまして。


朝はとにかくバタバタなもんで、


一瞬、オレ様のつぶやきをスルーしそうになったんですが、、、


はっとわれに返り。





    「な、なんですとぉぉぉぉーーーーー?!」 






と、怒ってるんか喜んでるんか、


よーわからん反応で、送り出してしまいました。。。 ^^;






で、突如訪れたチャンスに、


嬉々として、おやつ作りを楽しんだ、decoでございます。 (笑)








苺抹茶ホワイトチョコブラウニー10





 ↑ 『板チョコ2枚でお手軽★苺と抹茶ホワイトチョコのマーブルブラウニー。』








ひな祭り気分で作った、


桃色・緑・白、の、3色を使ったスイーツです。 ^^







苺抹茶ホワイトチョコブラウニー1






ブラウニー、なんて言っちゃってるけど、


その割りに、チョコも砂糖も控えめだから・・・・


・・・・・ただの、「甘さ控えめお手軽チョコケーキ」、かも。 (笑)





あとね・・・


マーブル模様のお菓子、大好きなんだけど、


作るのは、大の苦手でーす。  


うまく、ぐるぐるマーブルにできないのだー。   たはは・・・。 ^^;





まぁ、んなワケで、


ちょっとお粗末な感じではありますが。。。





とってもおいしくデケタので、載っけちゃいまーす。 ^^









苺抹茶ホワイトチョコブラウニー7




抹茶の緑、

ホワイトチョコの白、


いちごの桃色。




この3色が揃うと、


なんてさわやかで、愛らしい雰囲気になるのかしらーん♪ *^^*






苺抹茶ホワイトチョコブラウニー3




・・・・・えーーーっと、、


マーブルが、マーブルになってないのは、気のせいじゃないよ。(笑)


あたくしが、異様にヘタクソってだけーーーー。(爆)





マーブルというより・・・・・ただの、2層ケーキって感じやね。 ^^;





せっかくなので、


残念なカット図、もっと、みる?  (開き直りも甚だしい。)





苺抹茶ホワイトチョコブラウニー4



なんだかねぇ・・・・。





苺抹茶ホワイトチョコブラウニー6   



やっぱりねぇ・・・・・・。




ひどいわよねぇ・・・・・・・。 ^^;






でもさ、


お菓子作りがちょっと苦手なのーって人が、これみたら、


「こんなんでもええんや~」 って、勇気わいてこない? (そこ?)





そもそも、私自身が、お菓子作りが苦手やしさー。^^;


(好きやのに、ヘタクソなん・・・)



苦手なクセに、ここにお菓子を時々載せるのは、


お菓子作りが、少しでも上手になりたいってのと、


苦手なわたしでも、これくらいのならできるよー、苦手な方も、一緒にやろうよー!って、


そんな風に、勝手に思ってるから~。 ^^





今日のもね、


めちゃ簡単だから、よかったら作ってみてみてー。


焼き時間を除けば、作業時間は、15分くらいだし。


おいしさだけは、保証するから。 ^^  (ここだけ自信アリなのね。笑) 






苺抹茶ホワイトチョコブラウニー2





これね、


見た目は、どっしり重たい感じだけど、


食べると、そんなこと、ないんです。




しっとり~だけど、ふんわりとした軽さもあって。。。


口の中に残る感じとかもなくって、生地がすぅ~っと、いい感じになくなってく。




  そんな感じ。 ^^





苺抹茶ホワイトチョコブラウニー9





ホワイトチョコの生地と、抹茶ホワイトチョコの生地。


我が家は、抹茶LOVEなので、


若干、抹茶生地の方を多めにして、作りましたよ~。


抹茶のほろ苦~と、甘いホワイトチョコ生地、


そして、甘酸っぱい、苺ちゃん・・・・・。  





     想像しただけで、 「ほえ~~~  」 って、なるでしょ?







ほんとに、おいしくて、、、


家族全員、 「ほえ~~~  」 って、なりましたのよーん。






苺抹茶ホワイトチョコブラウニー8




また、お菓子作り、楽しみたいなー♪


(チャンスよ、早くこーい!てか、もうちょいうまく時間を使えー!。笑)







****************************************






『板チョコ2枚でお手軽★苺と抹茶ホワイトチョコのマーブルブラウニー。』



〔材料〕*15mスクエア型*


<ブラウニー生地>
・板チョコ(ホワイト) 2枚(110g)
・バター(加塩) 80g(室温に戻しておく)

*卵 2個(室温に戻しておく)

*三温糖 60g
*ヨーグルト 大さじ2

☆薄力粉 100g
☆抹茶 大さじ1
☆ベーキングパウダー 小さじ1

●即席苺ジャム 出来上がりの2/3量くらい(お好みで増減してね)


<即席苺ジャム>

・苺 150g

・グラニュー糖 40g

・レモン汁 小さじ1/2



〔作り方〕


①<即席苺ジャムを準備する>

深めの耐熱ボールに、タテに半分にカットした苺+グラニュー糖を入れて混ぜ、しばらく置く。

→苺から水分が出てきたら、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で2分加熱。

→一旦取り出して混ぜ、再びラップをして2分加熱。

→レモン汁を加えて混ぜ、粗熱を取る。


<ブラウニーを作る>

②室温に戻したバター+チョコレートを、湯せんにかけて溶かす。(水気が入らないよう注意)


③②を溶かしてる間に、別のボールに卵を割りいれ、泡だて器でほぐし、三温糖を加えてよく混ぜる。さらにヨーグルトも加えてよく混ぜる。


④③のボールに、なめらかに溶けた②を加えて混ぜる。


⑤④に、抹茶以外の☆の粉類をふるい入れ、ヘラでつやっとなめらかになるまでしっかり混ぜる。

→2つのボールに半分ずつに分け、片方に抹茶を加えてさらに混ぜる。

→両方のボールに、即席苺ジャムを加えてざっと混ぜ、型に、それぞれの生地を、テキトーに、まだらに流しいれ、表面をならす。(楊枝でぐるぐる~とかしたら、きれいなマーブルになるハズなんですが、わたしはヘタクソなので、こんな感じにしか、できません。爆)


⑥180度に余熱したオーブンで、30~40分ほど焼く。(楊枝をさして何もついてこなければOK。途中、焦げそうなら、アルミホイルをかぶせます)


苺抹茶ホワイトチョコブラウニー11  → 苺抹茶ホワイトチョコブラウニー12



****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                    

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************