おはようございまーす。 ^^





うちのちび王子も、


あっという間に、1歳2ヶ月を過ぎました~。   はやっ・・・。





はいはいとか、たっちとか、あんよとか、


そっち系は、やたら早かったちびなんだけど、


おしゃべりの方は、いまだに、ぜーんぜんです。 ^^;


(ばいばい、とかも、まだやんないです。)





・・・・・ぜんぜんっていうと、本人は、怒るかも?(笑)


しょっちゅう、「まんまんまー」 「だだー」 「たったたー」 みたいな、


意味はないけど、音は発っしてる状態だから、


本人は、ずっとおしゃべりしてる気分なのかもしれないなー。 ^^




あ、でもね、


ひとつだけ、意味がわかって発する言葉があってね。





・・・・「ママ」 でも、「パパ」 でも、ない。 (←ちょっとさみしい。^^;) 


   食後に、手を合わせて言う、アレ。





    ちび  「(ごちそうさまでし) たっ!! 」 (手をぱちぱちしながら~)









   ・・・・・・・か、か、かわいすぎるやないかーーー。 *^^* (←毎回こうなる、あほ母。) 







これが聞きたくって、


ご飯タイム&食べ終わるのが、楽しみで仕方ない、母でゴザイマス。(笑)






・・・おっと、


親バカな話は、このくらいにしといて・・・。(笑)




ここ最近、


家族全員、ハマリにはまって、


もう何度もリピリピちゅーの、『ストウブ鍋で、里芋と大根のロースト。





アレ、ほんと、うますぎ~。 ^^


野菜のうまみを最大限に引き出してくれる、ストウブちゃんの力を、


思いっきり、実感できちゃうんだな~。





今日はね、


そんなストウブちゃんのすごい力をお借りして、


いつものお料理を、一味違うものにしてもらっちゃったよ~。







さつまいもとかぼちゃのロースト1   



  



 ↑ 『ストウブで★かぼちゃとさつまいものローストサラダ。』






今回は、


さつまいもとクリチと黒ごまのシンプルサラダ。 』 を、


ストウブちゃんで、ローストして作ってみました。 ^^







さつまいもとかぼちゃのロースト3




このサラダ、ほんとよく作るんだけど、


ストウブちゃんで作るのは、お初で。






具材は、さつまいも+クリチ(この2つだけは外せない)以外は、


その時々の冷蔵庫事情などなどによって、ちょこちょこ違います。






今回は、


せっかくストウブちゃんを使うので、


さつまいもだけじゃなく、かぼちゃと、人参も、一緒に。 ^^




さつまいも(小・1本)+かぼちゃ(1/8個)+人参(小・1/2本)、


全部、無農薬のだったから、しっかり洗って皮付きのまんま使用。


小さめに乱切りにして、大さじ1のオリーブオイル+少しの塩で、ざっと炒め、


フタをぴっちりとして、極弱火で、じっくり、ロースト。





もちろん、下ゆでなしで、お水も一滴も加えずに。。。






10分ほど経ったところで、フタをあけて、全体を軽く混ぜ混ぜ。


再びフタをして、さらに10~15分。


すべての野菜に、すぅ~っと竹串が通れば,OK。


まだなら、あと5~10分、追加。







さつまいもとかぼちゃのロースト7




で、こんな感じに~。 ^^








さつまいもとかぼちゃのロースト6





いつもなら、


粗くマッシュするんだけど、


今回は、ごろごろっと、このまんまで~。





・・・・お野菜、3種類入ってるぞーって、わかりやすいアピール。(笑)







さつまいもとかぼちゃのロースト4





まだ熱いうちに、


クリームチーズ+くるみ+塩ひとつまみ、を加えて、


まぜまぜ~。




レーズンを入れてもおいしいんだけど、・・・・・忘れてた。(笑)




さつまいもとかぼちゃのロースト5



いつものサラダも、おいしいけど、


ストウブちゃんの力を借りると・・・・野菜の甘みが、ハンパなくすごーーーいっ!!!


特に、人参!!!


人参の甘さ&おいしさが、突出してるっ!!!





ちびdeco姉さんは、さつまいもも、かぼちゃも、人参も、ぜんぶ大好きなんだけど、


それでも、人参ばっか、先に食べてたもーん。 (わかりやすぅ~。笑)






さつまいもとかぼちゃのロースト2





バタバタしてるときは、ついついレンジで手軽に作っちゃうけど、


時間があるときは、やっぱストウブちゃんで作るのが、いいなー。




おいしさは、格別だし、


なにより、ゆったりのんびりお鍋と向き合って作る時間は、


楽しくって、贅沢なひとときだなーって、思うから~。 ^^


     (・・・・って、なかなか、そんな贅沢な時間は、過ごせないのが現実なのだけど・・・。^^;) 





****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす。


****************************************