おはようございまーす。 ^^







寒さが続きましたねー。


この間の雪、まだうちのお庭の一部分に、残ってます。


ちびちびと、外で遊ぶと、速攻で雪のところへ駆け寄り、むんずとつかんで、雪をぱくっと・・・。


                                     (きれいくないから、やめてくれー^^;) 





近所のお友達ワンコちゃん(ラブラドールちゃん)も、雪が大好きで、


雪の中を嬉々として走り回り、雪をぱくぱく食べるそうで・・・・。






    「ちびちび」 = 「お友達ワンコちゃん」 。  一緒だ。(笑)











2人(?)は、寒さをものともせず~で、楽しい感じなんだけど、


あたくしは、とにかく、寒いっ。


芯からぶるぶるっときますっ。 >-<






体を温める食材を中心に、


スープもんやら、煮込みもんやらを、せっせと作って食べて、



できるだけ、体の中から、温めるように、しています。






 ↓ あの雪の日の、寒すぎる夜は、これを食べました。







キムチ粕汁2




 ↑ 『キムチ入り粕汁。』






とにかく、体が冷えるので、


ほっこりあたたまるには、粕汁がいいかなーって。






冷蔵庫にあるもんかき集めて、作りはじめたんやけど。。。


(具材は、あるもんの寄せ集めなので、いつもと若干違いまーす。) 





ちょこっと残ってるキムチも、発見!





ほっこり粕汁もいいけど、ちょっとHOTな粕汁も、ええやん~♪



ってことで、仕上げに、キムチを投入~。 ^^



そんな大量に入れてるわけじゃなくって、



ちょっとぴり辛~で、ええ感じにあたたまるわ~ってぐらいかな。 ^^ 











キムチ粕汁3   






うちの粕汁 は、


もともと、鮭じゃなくって豚肉メインなわけで。




キムチを入れると、


豚キムチ+粕汁のコラボ、みたいな感じになって、すっごくおいしい~♪







キムチ粕汁6   キムチ粕汁5




この日、冷蔵庫からかき集めた具材は、


白菜+大根+人参+長ねぎ+舞茸+薄揚げ+豆腐。


里芋と椎茸がなかったのは、ちょっと残念だったけど、


それでも、大満足~。 ^^





キムチ粕汁4




最近、すっかり、粕汁が好きになっただんなクンは、


定番のも洋風のも、うまい~って食べてくれるけど、


今回のキムチ入りが、えらく気に入ったみたいで。





     「これを定番の粕汁にしてくれよー。」 やってー。 ^^





んが、しかーし。



ちびdeco姉さんは、



     「これもおいしいけど、やっぱり定番はいつものヤツ!」 と、譲らなーい。









        


      ・・・・・さてさて、どうしましょー。  ^^;







      って、悩んだフリして、実は、うれしーの。 ^^


       去年の冬までは、粕汁作ったら「えぇーーー」ってブーイングやったワケで。。。


       この変化、信じられんなー。 うれしすぎる悩みだぜー。 ^m^








キムチ粕汁1



で、結論は。





   ・・・・・わたくしの、その日の気分次第で。 (作る人の特権乱用。笑) 





****************************************


 ★ランキングに参加しています。

   日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お手数をおかけしますが、ひとつぽちっと応援お願いしまーす!

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************