こんにちはー。 ^^




1日中、眠たーい、decoっす。   


眠すぎて、座ったままでも、立ったままでも、


突如、意識不明になることが、多くなってきた、今日この頃・・・・。





目覚ましに、


ビッグボトルのタバスコ、ぐびっと飲み干したろかーーっ!!!





・・・・・って、思うときもあるけど、たぶん死ぬと思うので、やめときまーす。(笑)






タバスコ肉味噌4





 ↑ 『辛うま~★タバスコ肉味噌入り、ネギたっぷり味噌ラーメン。』





ボトルを一気のみせんでも、コレで、十分。 (笑)




辛さで、じゃなくって、おいしさで、ぱちっと目覚めちゃう~、なーんてね。 ^m^




冗談じゃなく、ほんとにうまいよ、コレ。




タバスコ×味噌、は、絶対にうまいよね~って、


モニター品届いたときに、タバスコ好きのだんなクンと話してたのね。


で、その日の晩御飯だった、豚肉と残り野菜の味噌炒めに、ちょいとタバスコふってみたわけ。


そしたら、2人とも、「うまっ!!!」 って。 ^^




んで、そっから、


肉味噌作ってご飯にのっけたーい! → 味噌ラーメンにものっけたーい!




と、楽しい妄想の連鎖が続き、こうなりました。 (笑)






タバスコ肉味噌1




 ↑ まずは、タバスコ入りの、肉味噌。




コレのおいしいポイントは、


たっぷりのみじん切りにした長ねぎを、じっくり炒めることと、


酸味のある辛いタバスコを入れること。





みじん切りにした長ねぎは、生姜、にんにくとともに


弱火でじーっくりと、香りがたって、いい色に色付くまで、しっかり炒めるの。


それから、お肉を投入して、タバスコ+他の調味料を入れて、


とろんとするまで煮詰めていく。


そしたら、辛うま~♪な、「タバスコ肉味噌」 の、出来上がり~~~。




じっくり焼いたねぎの香ばしい香り&甘みと、


酸味のある辛いタバスコが、それぞれ、肉味噌のうまさをアップさせてくれまーす。






タバスコ肉味噌2




出来た肉味噌。。。


ラーメンにするのが、待ちきれず、


とにかくまずは、ほかほかご飯にのっけて~~~!!!





くぅーーーーー、うまいっ!!!





お肉のうまみと、じっくり焼いたねぎの香り&甘み、


そしてタバスコのすっきりした辛さ・・・  




やばーい! 箸が止まらへーーーーーんっ。





      って、なるよ。 ^^






とりあえず、ご飯+肉味噌食べて、


心も胃袋も、落ち着いたところで、ラーメンへ。(笑)





タバスコ肉味噌5





当然のように、市販のラーメン、使ってまーす。 (笑)


あ、ラーメンはね、お湯を注いて待つタイプじゃなくて、鍋で麺をゆでるタイプを使いますよ~。




ちょっとだけ、手間をかけまーす。 (ちょっとだけね。)




コンロ、2つ使いますよー。


まず、片方のコンロで、麺をゆでるお湯をわかす。


その間に、もう片方のコンロで、


ななめ薄切りにした長ねぎを、ごま油でじっくり、いい色に色付くくらいまで、焼く。


ここら辺で、麺をゆで始める。


で、焼けた長ねぎを取り出して、鍋にスープ用のお水(袋に表示してある量)を加えて沸騰させ、


別添のスープ+タバスコを加えて混ぜ混ぜ、再度沸騰したら、スープの準備OK。




ゆであがった麺を、しっかり湯切りして、器に盛り、スープを注いで、


取り出しておいたねぎ+メンマ+ゆで卵+タバスコ肉味噌、をトッピングしたら、


でっきあっがりぃ~~~~~♪♪♪




          わーわー、ぱちぱちーーー。





タバスコ肉味噌6



タバスコ入りの肉味噌と、


タバスコ入りの、味噌スープ。




あかん・・・・やばい・・・・・・うますぎるぅ~~~。




タバスコをちょっと加えた味噌スープは、


例えるならば、・・・・味噌風味を加えたサンラータンのような、感じ・・・?


コクがあって、酸味もちょっとある、辛い味噌スープ、ってな感じでしょか。 






タバスコ肉味噌7



そんな味噌スープに、


香ばしくて甘ーい長ねぎ、


さらに辛うま~な肉味噌が、ででーんっと加わって。。。






タバスコ肉味噌8   


箸がどんどん進みますっ。




タバスコ肉味噌9




止まりません。 止められませんっ。 誰か止めてーーーーっ。 (・・・あほか。)





タバスコ肉味噌3




   激しく、オススメしまーす。 ^^






TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト





****************************************







『辛うま~♪タバスコ肉味噌入り、ネギたっぷり味噌ラーメン。』



〔材料〕*2人分*

・市販の味噌ラーメン 2人前(鍋で麺をゆでて作るタイプ)
・ごま油 大さじ1/2

・ラーメンの袋に表示されてる量のお水

・長ねぎ 1本(肉味噌に使う分を取り分け、残った分を使う)

・メンマ 適量

・ゆで卵 1個(皮をむいてタテ半分に切っておく)

・タバスコ 小さじ1~2(スープに加える分。お好みで調整)


<タバスコ肉味噌>

・ごま油 大さじ1
・豚ひき肉 100g
・にんにくみじん切り 1/4片分
・生姜みじん切り 1/2片分

・長ねぎみじん切り 緑の部分&白い部分それぞれ5cm分ずつ

*酒 大さじ1

*味噌 大さじ1

*醤油 大さじ1/2

*みりん 大さじ1/2

*砂糖 大さじ1/2

*オイスターソース 大さじ1/2

*タバスコ 大さじ1/2



〔作り方〕

①<タバスコ肉味噌>を作る。

フライパンにごま油+みじん切りにした長ねぎ+にんにく+生姜を入れて火にかけ、弱めの中火でじっくりと炒めていく。香りがしっかり立って、色付くまで炒めたら、ひき肉を加え、塩+こしょうを少々(分量外)ふって、炒める。

肉の色が完全に変わったら、*の調味料を加え、水分を飛ばすように炒め、とろん~としてきたら、火を止める。 =タバスコ肉味噌、完成。


②片方のコンロで、麺をゆでるお湯をわかす。

もう片方のコンロで、鍋にごま油を熱し、中火にして、斜め薄切りにした長ねぎ+塩少々(分量外)を入れ、焦げ目が付いて甘みが引き出されるくらいまで、じっくりと焼き付けていく。

(※ここで麺をゆで始める。)

→ねぎが焼けたら取り出し、ラーメンの袋に表示されてる量のお水を鍋加え、沸騰したら、別添のスープ+タバスコを加えて混ぜ、再び沸騰したら、スープの準備OK。


③麺がゆでれたら、しっかりお湯を切って器に盛り、②のスープを注ぎ、焼いたねぎ+メンマ+

ゆで卵+①のタバスコ肉味噌、をトッピングして、完成~♪




****************************************


 ★ 今日も来てくれてありがとう~。^^

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

             レシピブログに参加中♪

  

             
料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

   ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


****************************************