おはようございまーす。 ^^


朝の4時から、ブログ書きつつ、アロマキャンドル焚いて楽しむ、decoです。






って、それ、ふつー夜にするんちゃう?!


   ・・・・・・夜にできないことは、なんでも朝にやっちゃうのら。(笑)






さてさて。


週末の、ちびdeco姉さんの土曜参観&振替休校も、無事に終わり、


ほっっっ・・・・としてるところでございます。 ^^





土曜参観は、理科の実験だったんだけど、


何十年ぶりかで、理科の実験室に入っちゃったりして、、、なんか、ワクワク。^m^


実験中は、親も、子供たちの側に寄ってって、見ることができたので、まじ楽しかった~♪


                                     (実験好き。てかあたしが楽しんでどーする。笑) 


怪獣クンも、うまいことお昼寝してくれて、最後までしっかり見ることができたし~。


                                     (ちびちび、珍しくおりこうさん♪) 




日曜は、めっちゃお天気よかったから、


天理の方まで足をのばして、チェロも一緒に、公園遊び~♪


そして昨日の振替休校は、


ちびdeco姉さんのリクエストにおこたえして、お出かけを楽しみ・・・と、とっても有意義な3日間でした。 ^^


                                     (ごっつー疲れたけどね。^^;) 







そんな疲れを癒すべく・・・・今日は、スイーツで。 ^^   (作ったのは、ちょっと前やけど。)






decoの小さな台所。-柿のココナッツケーキ6   




 ↑ 『柿のバターソテーココナッツケーキ。』






decoの小さな台所。-柿のココナッツケーキ8




そうです。


前に、『柿のバターソテー。 』 をアップしたときに予告した、アレを使ったスイーツです。


いまごろです。 


ごめんです。^^;    (ちょいと、柿疲れしてたもんで・・・・。) 






decoの小さな台所。-柿のココナッツケーキ2   





いまごろアップの、柿スイーツは、


ココナッツを混ぜ込んだ生地 × 柿のバターソテー の、コラボ♪


シンプルに、スクエア型で、焼いてみました。





柿のバターソテーは、


そのまんま、上にトッピングしてるだけじゃなくて、


生地の中にも、刻んで忍ばせてあります。 ^^






decoの小さな台所。-柿のココナッツケーキ12




焼きたて、ほやほや~♪


真ん中のところが、ふっくらふくらんで、ええ感じに焼けたわ~。 ^^





これ、作ったのが、珍しく夜だったので、


食べるのを、ぐぐっとガマンして、(笑)


翌日のおやつの時間に、かってぃんぐ~して、いただきやした。








87445253.jpg




カッティングすると、こんな感じでーす。


ちょこちょこ、刻んだ柿も、いてるでしょ? ^^





この生地、


焼きたては食べてなくて、


一晩おいてから食べたんやけど、


ひとくちぱくっとかぶりつくとね、「しゅわん♪」って、感じがするのだ。





なんていったらいいのかな?


まるで、泡が消えてくときみたいな、しゅわんって音が、


口の中でする感じ、っての?


んーーーー、うまいこと表現できない、このもどかしさーーー。 ^^;





だけどね、


この音がしたのは、2日目まで。


3日目以降は、しっとり感というか、どっしり感というか、そういうのが増して、


しゅわんって音は、もうなくなりました。




たぶん、焼きたては、もっと、ふわふわしゅわん♪ なんだと思う。


(以前にも、そういうケーキ、作ったことあるんだー。)







decoの小さな台所。-柿のココナッツケーキ5   




柿のバターソテーは、ほんとに美味♪


ただバター+ラム酒+グラニュー糖でソテーしてるだけなんやけどね~。





食感は、


まったり感がありつつも、りんごのようなシャキっと感もあって。。。





ココナッツ × 柿のバターソテーの、


食感&風味のコラボが、たまらーーーんっ。







decoの小さな台所。-柿のココナッツケーキ11




刻んだ柿のところを食べると、幸せ。 ^^






decoの小さな台所。-柿のココナッツケーキ3





「柿疲れ」してて、しばらくお休みしてた柿やけど、


またそろそろ、おうちにお迎えしようかな?





    こんどは、疲れない程度に・・・・。 (笑)





**********************************************







『柿のバターソテーココナッツケーキ。』




<材料>*18cmのスクエア型使用*

(柿のバターソテー)

・柿 1個(やわらかすぎないものがいいです)
・バター(加塩) 20g
・グラニュー糖 大さじ2
・ラム酒 大さじ2
・レモン汁 小さじ1

(スクエアケーキ)

・バター(加塩) 100g(室温に戻したもの)
・三温糖 70g
・溶き卵 2個分(室温に戻したもの)
*薄力粉 100g
*ココナッツ粉末 20g
*ベーキングパウダー 小さじ1/2



<作り方>


①柿のバターソテーを作る。作り方は、コチラ★  

→出来上がって、粗熱が取れたら、9枚(できるだけきれいな状態のもの)だけ残しておき、残りは粗く刻む。


②ボールに、室温に戻したバター(寒い時期はレンジで軽く加熱してやわらかくする)+三温糖をいれ、泡だて器で白っぽくもったりするまですり混ぜる。

→溶き卵を、2~3回に分けて、その都度よく混ぜる。


③ビニール袋に*の粉類を入れて口を縛り、全体がよく混ざるように、しゃかしゃかふる。

→②のボールに、まず半量加え、粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜ、残りの半量を加え、その粉の上に、刻んだ柿のソテーを加え、粉っぽさが完全になくなるまで混ぜる。


④型に、③の生地を流しいれて、表面をならし、その上に、残しておいた9枚の柿のソテーを乗せる。

→180度に余熱したオーブンで、30分ほど焼く。(串をさしてなにも付いてこなくなるまで)

(※表面が焦げてきそうになったら、その時点からアルミホイルをかぶせて焼く)

冷めてから、型から抜き、カットする。






**********************************************

 




久々に、登場~♪




decoの小さな台所。-天理2





この間、天理へ足をのばしたときの、チェロたんです。 ^^






decoの小さな台所。-天理3





チェロたんも、


まだまだやんちゃ盛りのお子チャマなので、


我が家には、手のかかるいたずら小僧が、2人いるような感じです。(ドタバタやな。笑)






decoの小さな台所。-天理1



でも。




ちびちびを眺める、この表情・・・・・なにかを、悟ってる???





いっぱいガマンもしてくれてるチェロは、


やっぱり、お姉ちゃんなんだな~。





ちびdeco姉さんも、チェロ姉さんも、いつもありがとね。  ^^






**********************************************


 ★ランキングに参加しています。

   お手数をおかけしますが、1日1回、2つぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

   よろしくお願いします!!!

 

                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

      ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


**********************************************