あっという間に、11ヶ月を迎えた ちびちびクン。





手づかみ食べが大好きだし、


家族とおんなじもんを、おんなじように、食べたいお年頃に、なってきたようです。 ^^





なので、なるだけ、おんなじもの。。。。は、まだなかなか無理なことが多いので、 ^^;


同じにみえるもの、で、ちびのリクエスト(?)に、おこたえしてる毎日でーす。







decoの小さな台所。-離乳食★豆腐とひき肉のハンバーグ1



 ↑ 『離乳食★鶏ひき肉と豆腐のふわふわハンハーグ。』





この日、わたしたち(大人2人+deco姉さん)のメインは、ハンバーグだったワケよ。


んでも、卵を使っちゃってるから、同じハンバーグは無理なので。。。 


                                 (まだ卵は食べさせてないのだ)





ちびちび用の、ハンバーグ。 ^^ ↓  (当日作ってないよ。作って冷凍ストックしてたヤツなのね~。笑) 






decoの小さな台所。-離乳食★豆腐とひき肉のハンバーグ4




お肉と、おんなじくらいの量の絹豆腐を水切りせずにそのまんま使用。


お豆腐の水分で、すんごいふわふわ~やわらか~い♪


片栗粉も入ってるから、口の中でぼそぼそすることもなしっ。


赤ちゃんも、カミカミしやすくて、すぅ~っと食べれちゃうハンバーグです。 ^^


                        (っつーか、ただの肉団子ってか? ^^;)






肉団子ハンバーグ自体には、味付けは、なしっ。


その方が、使いまわせるからね~。 ^^


味付けなしでいきたい月齢の間は、このままで、orとろみ出汁かけるだけでOKだし、


ちょっとだけ味付けしても~な月齢になったら、仕上げにアレンジを加えて、いろんな味を楽しめちゃうし。 ^^





よく食べるちびちびのお気に入りのアレンジは、


お野菜でかさまし・・・じゃなかった、栄養たっぷりにしてから、


「とろみ出汁+ほんの少ーしの醤油」で仕上げたり、


「トマトソース」や「ホワイトソース」をちょこっとかけて洋風に仕上げたり。


もっと手軽に、「粉チーズ+青海苔」をふっちゃうってのも、好きですよ~♪






decoの小さな台所。-離乳食★豆腐とひき肉のハンバーグ3




この日は、


冷凍ストックの、人参+ブロッコリー+とろみをつけただし汁を一緒に解凍して、あたためて、


仕上げに、ほんのすこーーーしの醤油をたらして、仕上げました。






・・・・・「お野菜たっぷり、なんちゃって和風煮込みハンバーグ。」 とでも、言っちゃおうかな。(笑)






このなんちゃって煮込みハンバーグに、


おかゆ+マッシュさつまいもを足して、ちびちびワンプレートの完成。 ^^







decoの小さな台所。-離乳食★豆腐とひき肉のハンバーグ6




このハンバーグ、


鶏ひき肉100g+お肉よりちょっと少なめ(80g)の絹豆腐+片栗粉小さじ2、で作ってるんだけど、


だいたい、小さなハンバーグが12~13個できちゃう感じ。 ↑





余る分は、速攻で、冷凍してストック!


だからこの日も、ストック分を使用!!  簡単!!!   わお!(笑)









decoの小さな台所。-離乳食★豆腐とひき肉のハンバーグ5




ほら、こんな感じで、ふわっとほろっと、食べやすい~♪  (伝わる? ^^;)




ちびちび、あっという間にペロリと完食! 


てか、「足りねーぜ、母ちゃんっ」 って顔してたな。(苦笑)





             また作って、ストックしとかなきゃー!!


                      





**********************************************





 『離乳食★鶏ひき肉と豆腐のふわふわハンハーグ。』


<材料>*ミニミニサイズ12~13個分*


・鶏ひき肉(もも肉のひき肉使用) 100g
・絹豆腐 80g(水切りせずにそのまんま使用)
・片栗粉 小さじ2


<作り方>


①ボールにすべての材料を入れて練り混ぜ、フッ素加工のフライパンで、油なしで、弱めの中火で焼いていく。

片面焼けて、ハンバーグから肉の脂がじゅわーっと出てきたら、ひっくり返してふたをして、中までじっくり火を通す。

 →赤ちゃんの月齢&好みに合わせて、

  そのまんまor粉チーズ+青海苔or和風出汁あんかけorホワイトソースorトマトソース、などなどで~。


        +++その日使わない分は、速攻で冷凍してストック!+++






**********************************************





11ヶ月になったちび。


移動手段の中心は、てけてけあんよになりつつあります。


(んでも、靴はくと、まだまだへなへな~ってなるんだけどね。笑)




それにしても・・・・


元気すぎて、ずっと動いてる感じだから、


まともな写真を撮るのが、難しくなってきたぁーーー。 ^^;


仕方ないから、


このかわいすぎるお姿を、


しーーかり、目に焼き付けとこうって、毎日、思う。 *^^*





でもでも、写真も撮ってみてるのよん。(笑)




 ↓ 最近の彼。



decoの小さな台所。-ちびとボール1    (おいしい?)


decoの小さな台所。-ちびとボール2    (くれるの?)



穏やかにボールとたわむれるのかと思いきや・・・




decoの小さな台所。-ちびとボール3




おっしゃ、かぁちゃん、いくでー!




decoの小さな台所。-ちびとボール5



おりゃーー!




decoの小さな台所。-ちびとボール4



・・・とみせかけて、がおーーー!!!







     ・・・なんのこっちゃ。 ^^;




最近の彼のマイブームは、見ての通りの、ボール遊び。


家にある大小様々なボールというボール、いや、もはや、「丸いものならなんでも」 といった方がいいかな?


それらを総動員で、遊びます。(画像では、ボール2個しか写ってないけど、廊下の先には、めっちゃいっぱい)


なかなか、豪快やでー。(笑)





あと、もういっこのマイブームが、せっまーいところに、「もぐりこむ」こと。


頭ごんごん打ちつけながらね。(全然平気みたいよ。^^;)




そんな彼の一番のお気に入りスペースは、うちのちゃぶ台の下。




decoの小さな台所。-ちびもぐる1




こんなとこでも、ボールとたわむれ~。(あ、オムツで失礼!)




decoの小さな台所。-ちびもぐる2




 私 「でておいでー」  ちび 「いやだよーん」     (なんかセクシー)




decoの小さな台所。-ちびもぐる3



で、ボールで釣ったら、出てきた。  (どんだけボール好き。笑)





        かわゆす。 *^^*




**********************************************

 


           ★今日は、姉さんが振替で休校。張り切って、おでかけすっかな? ^^★



                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                            


       ↑お手数をかけちゃいますが、2つぽちっと応援!いただけると、更新の励みになります!


                         よろしくお願いします!!!


**********************************************