今季初!!!


↓ 『牡蠣のオイル漬け』



1b9f1af8


もう何年も、作り続けてるこの料理。


びっくりするほど簡単なのに、

気絶するほど、うまい。 (おおげさか。笑)


家族もみーーーんな大好きで、

この季節になると、

「そろそろ、アレ(牡蠣のオイル漬け)食いたいな。」とかって、催促されちゃうくらい。




今年も、

そろそろ催促されちゃいそうだよなー、なんて思ってたら、、、


牡蠣の特売に遭遇!!!

わおーーーー!!!




(おぉ・・・・なかなか立派な牡蠣やん・・・・)




牡蠣を手に取ったあたくし、

お目目キラキラ鼻息ふごふご、テンションMAX!!!


ちびを抱っこしつつ、相当怪しいおばちゃんやったで・・・・。^^;  




・・・・・怪しさ全開の自分を、ひた隠しつつ、(隠せてないけど)

立派な牡蠣と、忘れちゃいけない太白ごま油を、買って帰りました。(笑)



で、速攻、作った。↓



686ce47b


ぷりぷりつやつやの、牡蠣ちゃん♪

愛しいぜぇ~~~。

から炒りすると、めっちゃちっこくなっちゃうのがさみしいけど、

それだけ、うまみがぎゅぎゅっと凝縮されてると思って・・・・!(ポジティブシンキング?笑)




ace07141


1年ぶりなので、

牡蠣のオイル漬けの作り方を、簡単におさらい~。 ^^



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『牡蠣のオイル漬け』

【材料】(作りやすい分量)

・牡蠣(2パック分300gくらい)
・オイスターソース 大さじ1
・ローリエ 1枚
・赤唐辛子 1本
・太白ごま油 適量

【作り方】

①牡蠣をやさしくきれいに塩水で洗い、水気を切る。


②フライパンで牡蠣をから炒りし、水分を飛ばしていく。(弱めの中火くらいで)


③ほとんど水分が飛んだところでオイスターソースを加え、さらにしっかりじっくりと、水分を飛ばしていく。


④完全に水分が飛んだら、保存容器に移して冷ます。完全に冷めたら、太白ごま油をひたひたにいれ、ローリエと赤唐辛子をいれてフタをして、冷蔵庫で最低一晩寝かせる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




一晩、ていうより、

二晩おいたくらいが、おいしいですよ~。 ^^





って、いいつつ、

2晩待てずに、翌日、みんなでちょこっとずつ、食べた。 (笑)


やっぱ、うんめぇ~~~。




毎回そうなんやけど、、、

もう1個、あ、やっぱあともう1個、あ、、、、あと1個だけ・・・・。


とかって、みんな箸が止まらなくて、速攻なくなっちゃうんだよね。 ^^;

(いくら特売でも、いっぱい買う勇気が出ない、お財布事情・・・・^^;) 



でもさー、まだ1晩目やし、翌日も食べたいからさ、

「今日は絶対コレだけにしとこ!」 と宣言して、


残りは、冷蔵庫の奥の方~に、しまってやりました。(笑)

そして、翌日に、ふたたび堪能~というより、ペロリと完食。(笑)  



・・・次の特売では、やっぱり倍量買おうと、決心です。(勇気振り絞るわ。笑) 




**********************************************


★今日はdeco姉さんの土曜参観!ちびよ、怪獣に変身せず、いい子にしておくれー!って、無理か。^^;★



                           

                           人気ブログランキングへ    


      ↑お手数をかけちゃいますが、2つぽちっと応援!いただけると、更新の励みになります!


                         よろしくお願いします!!!


**********************************************