ちびdeco姉さん あ-んど、わたくしの、、、



「夢の競演!」  (笑)





decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート2




 ↑ 『ハロウィン気分な五目ちらしのアレンジプレート★』






40歳と、10歳が、きゃっきゃ言いつつ、作製。(笑)





「料理」というより、


お子チャマの「工作」といいましょーか、


「お絵かき」といいましょーか、


なんといいましょーか、、、




なんたって、「きゅっとにぎって、顔を作る」くらいのことしか、やってないからね。 ^^;





でも、めっちゃ楽しかったんやけどね。 ^^








ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ




↑の、モニター品、


ミツカンさんの、「五目ちらし」と「すし酢 昆布だし入り」がね、


先週の三連休中に、ピンポーン♪と、届いたの。 



箱あけて、ひゃっほーい♪って、ハイテンションになっちったわ~。


ちびdeco姉さんと一緒に楽しみたい!って思って、応募したモニターだったし、


ちょうど連休に入ったタイミングで届いたし、


これは、早速、作って楽しむっきゃないっ!ってね♪




で、早速。 ↓ (アップは遅くなったけど。^^;)



decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート1




今回使ったのは、お手軽においしい散らし寿司ができちゃう、「五目ちらし」。


ご飯に混ぜるだけで、おいしい五目ちらしができちゃうから、めちゃ助かる~♪


だってだって、いまのわたくしは、


散らし寿司を1から作ってたら、たぶん、もうそれだけで、終わっちゃうもん。。。 


(怪獣が暴れ出しちゃうからさ。。。 ^^; )





だけど、「もと」を使って手軽に寿司めし作っちゃえば、


(怪獣の相手しつつ、)姉さんと一緒に、ハロウィン風アレンジを楽しむ時間が、ばっちりあるある~。 ^^


ありがたいっ。





さぁさぁ、それでは、


姉さんとともに楽しんだ、五目ちらしのアレンジをみてってねー♪





decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート6




まずは、ちびdeco姉さんの力作から。 ^^




あ、こちらは、、、お寿司じゃないっすー。(笑)




これは、付け合わせの、「マッシュかぼちゃのジャックランタン」♪


レンチンしてやわらかくしたかぼちゃをマッシュして、バターを混ぜ混ぜ。


それをラップでくるんできゅっと握って、


お皿に乗せたら、爪楊枝で筋をつける。


そして、海苔で作ったお顔のパーツをくっつけて、


最後に・・・・・帽子?ヘタ?(笑)をつけたら・・・・・マッシュかぼちゃのジャックランタン、完成!





このねー、お顔のパーツは、全部姉さんが海苔をチョキチョキして作ったの。


んでもってさ、帽子?ヘタ?はね、


ちびdeco姉さんのアイデアで、「きゅうりのヘタを」、そのまんま、使用! 


思わず、「おぉ、姉さんっ、すごいアイデア!!!」て、むぎゅっとハグしてしまった、親ばかです。(笑)





    ・・・・・いやぁ、ほんまなんどみても、ええ出来やわぁ・・・・むふふ。 (どこまでも親ばか。)







さてさて。 ^^;



お次は、40歳のおばちゃんの、力作。↓ (誰も期待してない)






decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート4




「つるぴかチーズおばけちゃん」。


寿司飯+チーズ+海苔、だけで、できてまーす。 (簡単すぎてごめーーん。^^;)




しかもこのお顔のパーツさー、


自分で切ったんじゃなくて海苔パッチン(?)で作ったんよねー。  (はい、ちびdeco以下です。爆)


なのに、何度パッチンしても、お目目が欠けちゃって、、、


なんだかちょっと情けなーい表情のオバケちゃんになってしまった。。。^^;






この情けないお顔のオバケちゃん、


めっちゃ簡単なんやけど、いっこだけポイントがあるので、ちょっと工程を書いてみまーす。





decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート8  → decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート9





まず、寿司飯を小さくきゅっと握って耐熱皿に乗せ、角を切って丸くしたとろけるタイプのスライスチーズを乗せる。




で、ラップせずに、レンジで、まずは10秒加熱。(500W)


様子をみて、チーズがへなっとやわらかくなってたら、それでOK。


もしまだ硬かったら、さらに5秒、それでもまだだったら、さらに5秒・・・という感じで。


でも、やりすぎは禁物!ここ、注意!!!


やりすぎたら、とけちゃって、だらーーん、びよーーーん、ってなっちゃうし、


かたいままだと、チーズが割れちゃうからさ。  (どっちも、失敗体験済み。笑)






decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート10



 ↑ これは、500Wで、10秒+5秒で取り出して、手でやさしく、お寿司に添うようにかぶせた図。




加熱が足りないと、チーズがかたくてヒビが入っちゃうし、


加熱しすぎると、チーズがとけてて、手にべたっとくっついちゃうけど、


ちょうどやわらかくなりかけたところだと、こんな風になってくれるから。 ^^




というわけで、「レンジの加熱具合」が、ポイントなんですな。


(っていうか、これしかやることないってくらい簡単なんやけどな。笑)






decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート11



最初は、お手手をつけてみたんだけど、 


なんかきしょくわるい?って思って、やめました。 ^^;


               (ちなみにお手手は、海苔パッチンで切ったお目目のパーツです。)




で、完成形が、こうなった。↓



decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート5



ちょーシンプルで、ツルピカな、オバケちゃん。。。


みてると、だんだん、いとおしくなってくるから、不思議。(笑)






あ、そうそう、使った海苔パッチンは、これ。




decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート13



ごくごく、フツーのやつ。 てか、これしか持ってない。。。 ^^;






はい、お次は、2人でチカラを合わせて作った、ジャックランタンですよー。


↓↓↓




decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート3



・・・・なんで、この表情?(笑)


ジャックランタンっちゅーより、、、「小鬼ちゃん」? ^^;





本体は、私が担当して、


お顔は、姉さんが担当で。


で、出来上がりをみたら、小鬼ちゃんが誕生してた。(笑)





あまりの意外さとかわいさに、笑ってしもたわー。 ^m^





この、小鬼ちゃん・・・ぢゃなくてジャックランタンは、


かぼちゃ+チーズを中に入れて握った寿司飯に、パン粉をつけて、


オリーブオイルをたらして、オーブントースターでチン♪して作った、


「なんちゃって寿司飯ライスコロッケのジャックランタン」 なのだ。







decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート12



 ↑ こんな感じで、ラップ広げた上に、寿司飯→かぼちゃのマッシュ→チーズの順に乗せて、


   さらに寿司飯をちょこっと乗せて、ぎゅっとにぎって。





小麦粉とか、卵とかは、必要なし!


にぎってすぐなら、パン粉はちゃんとくっつくし、トースターの中で焼くだけだから、取れてもこないし。




で、焼けたら、きゅうりの皮で作ったツノ・・・ぢゃなくてヘタをさして、


海苔で作ったお顔のパーツを、マヨネーズでくっつけたら、完成なのだ。 ^^






decoの小さな台所。-ハロウィン散らし寿司プレート7




断面ショーって思ったけど、


うまく、撮れてなかった・・・・。 (汗)





下の方に、とろけたチーズと、かぼちゃが、なんとなくうつってるんやけど・・・・。 ^^;





うさんくさい感じにみえるけど、


外はかりっと、中はチーズとろ~りで、


ちびdeco姉さん大喜びの、「なんちゃって寿司飯ライスコロッケ」になったよ♪





こんな感じで、


めいっぱい、五目ちらしのハロウィンアレンジを楽しんだあとは、


錦糸卵作って、いんげんまめゆでて、


残った五目ちらしに盛り付けて、たらふく食べました。 ^^




    


         楽しかった&おいしかったです♪


            レシピブログさま、ミツカンさま、ありがとうござました! ^^


                       




******************************************






『つるぴかチーズおばけちゃん&なんちゃって寿司飯ライスコロッケのジャックランタン&マッシュかぼちゃのジャックランタン。』



〔材料〕*1皿分*


・ミツカン「五目ちらし」で作った寿司飯 ミニサイズおにぎり3個分

・かぼちゃ 90g

・バター 10g

・海苔 適量

・きゅうりのヘタorきゅうりの皮の部分(あれば) 必要な分だけ

・とろけるタイプのスライスチーズ 1枚+半分

・パン粉(冷凍した食パンをすりおろしても。今回はそうしましたよ) 適量
・オリーブオイル 適量



〔作り方〕


<つるぴかチーズおばけちゃん>*1個*

①寿司飯をまるく小さくきゅっとにぎる。

→耐熱のお皿に乗せ、角を切り落として丸くしたとろけるチーズを上に乗せ、ラップせずに、レンジ(500W)で

10秒加熱。様子をみて、チーズがへなっとやわらかくなりかけてたら、OK。まだ硬かったら5秒ずつ加熱して様子をみる。(加熱しすぎるとチーズがとけちゃうので注意。やわらかくなりかけくらいでOK)

②チーズを手でそっと寿司飯に添わせるようにかぶせたら、海苔で作った顔のパーツをくっつけて、完成。



<マッシュかぼちゃのジャックランタン>*2個*

①かぼちゃは、ラップに包んでレンジでやわらかくなるまで加熱し、あたたかいうちにマッシュして、バターを加えて増せ合わせる。

→3等分に分け、1つはライスコロッケ用においておく。

→のこった2つを、それぞれラップで包んで、丸ごとかぼちゃっぽくきゅっと握り、お皿に乗せ、爪楊枝で筋をいれ、海苔で作った顔のパーツをくっつけ、きゅうりで作ったヘタをのせたら、完成。



<なんちゃって寿司飯ライスコロッケのジャックランタン>*2個*(画像では1個だけど)

~残ってる寿司飯とかぼちゃのマッシュとチーズを、2つに分けておく~

①ラップの上に寿司飯を広げ、かぼちゃのマッシュ→チーズ→寿司飯の順に乗せて、ミニサイズのおにぎりを作る。これを2個作る。

→バットなどにパン粉を入れてその中を転がしてパン粉を付け、耐熱皿などに乗せる。

→オリーブオイルをまんべんなくたらし(ティースプーンなどをつかって少しずつ全体に)、オーブントースターで、焼き色が付くまで焼く。(途中で一度出して、色が付いてないところにもう一度オリーブオイルをたらして焼く)

②お皿に乗せ、海苔で作った顔のパーツをマヨネーズ(分量外)でくっつけ、きゅうりで作ったヘタをのせたら、完成。

   



******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************






これを作って楽しんだ日から、もう1週間が経つのね・・・・。


早すぎっ。 あたくし、ヨレヨレっ。 >-<




いよいよ、


ちび怪獣が、1歩・・・・2歩・・・・3歩・・・・・と、


一人で歩く歩数が、増えてきました。


うれしい、かわいい、そして、危なーーーいっ。>-<


ところ構わず、たっちして歩きだすので、ほんっとに目が離せないっす・・・・。 ^^;





そして、もうすぐ、


「バギーor抱っこでお散歩days」 から、「歩いてお散歩days」 へと、移行してくんだよねー。。。






     あぁ、体力つけねば・・・。  あぅっ。