空気は、すっかり、秋な感じですね~。


なのに、今日は、夏色のパン、です。(笑)





decoの小さな台所。-ひまわりの種とトマトのパン6




 ↑ 『とろ~りチーズIN★ひまわりの種とトマトのパン。』






ほんのり赤く色付いた、トマトなパン。


「夏」 って、イメージでしょ?


だから、真夏の暑~~いときにアップしようって思ってたんだけど(作ったのは夏前だけどね。笑)、


ワケのわからんままに、あっちゅー間に終わってしまった、今年の夏、だったもんで。。。 





今頃、アップなのねー。 はっはっはー。 ^^;







decoの小さな台所。-ひまわりの種とトマトのパン2




赤、というか? オレンジ、というか??





とにかく、こういう色って、見てるだけで、なんだか元気が出てくる色!


いくつも並んでると、なおのことだな~。 ^^





夏にはもちろんだけど、


夏の疲れがどっと出てくる、今の時期にも、まぁ、ええんでないかい? (無理矢理こじつけ。笑)








decoの小さな台所。-ひまわりの種とトマトのパン1




この元気カラーのもとは、


もうバレバレだけど(笑)、仕込み水として使った、トマトジュースでーす。





そして、トマトに合わせたのは、


ひまわりの種。




       ・・・・・・・なんとなく、イメージで。 ^^






そしてそして、


トマトのパン 、といえば、  →   チーズ。





この組み合わせは、私の中では、鉄板だーいっ! 







decoの小さな台所。-ひまわりの種とトマトのパン5




大好きなチーズは、


1cm角くらいに切って、はさみでチョッキンしたトップの部分にのっけて~。


これがね、こんがり焼けると、うまいのよね~♪


もちろん、大好きなチーズだもん、パンの中にも、ちゃあんとしのばせてあるんだよー。 ^^








decoの小さな台所。-ひまわりの種とトマトのパン9




焼きたてアツアツを、はふはふかじると、


中からチーズがとろ~り♪





きゃーっ、最高!!!





焼きたてのほやほやを、ほおばれるのが、手作りパンの醍醐味なんだよね~。 ^m^







decoの小さな台所。-ひまわりの種とトマトのパン8




冷めてからカットすると、断面は、こんな感じ。


とろ~りもいいけど、冷めて落ち着いてからのチーズも、ええ感じ♪




   要するに、「チーズはどないしても、うまい」、っちゅーことやね。 ^^






decoの小さな台所。-ひまわりの種とトマトのパン4




それから、このパンは、


いろいろアレンジしても、楽しいのだ♪




ブラックペッパー入れたり、


好みのハーブを入れたり、


バターを、オリーブオイルにしたり。


ピザにしてもいいしね~♪





最近、ピザ作りにはまってる、ちびdeco姉さんに、


今度はトマトな生地の元気ピザ、作ってもらっちゃおーかな。 ^^  (他力本願。笑)






***




自分用の覚書として・・・・。




『とろ~りチーズIN★ひまわりの種とトマトのパン。』


〔材料〕*6個分*


・強力粉 150g

・砂糖 大さじ1

・塩 小さじ3/4

・ドライイースト 小さじ1(4gくらい)

・トマトジュース 180cc+ぬるま湯 20cc前後(生地の状態で調整)

・バター 15g

・ひまわりの種 10gくらい

・ナチュラルチーズ 適量(1cm角くらいにカット)

 


200度のオーブンで、15~20分くらい。






******************************************




ちょこっと、ちびちびクンのお話。 ^^




あっという間に、9ヶ月に突入したちび怪獣。


離乳食も、そろそろ3回食にすすみましょーか、


というところまで、やってきましたよ~。




いやはや、ほんとこどもの成長って、早いよね。


お肌もふっくらつやつやだし、


細胞が若いって、すごい・・・・なーんて、40のおばはんは、うらやましく思ってしまふ。。。





おろろ、話が変な方向へ・・・。 ^^;







えっと、、、そうだ、離乳食だ。


アレルギーがこわいので(わたしがひどかったからさ)、


ゆっくりゆっくり進めてきたけど、


だいぶ、いろんな食材も食べれるようになってきたし、量も増えてきたんだよ。 ^^




べちゃーっとしたもんしか食べられないゴックン期は、ものすごく食いにムラがあったけど、


月齢がすすむにつれて、食材の大きさやかたさを、少しずつ、進めていって、


たんぱく質も、少しずつ取りいれて・・・・って。


そしたら、食いつきも、だんだんよくなってきたし、ムラもなくなってきた感じ。


(言うても、また、食べなくなる時期もあると思うけどね。笑)




最近のお気に入りは、


モロヘイヤと納豆を出汁で和えたおかず。


ちびちびは、すっごい大好きで、ぱくぱく~っとたいらげちゃうんだけど、




・・・・これって、わたしにとって、実は、軽い衝撃。





関西出身の私が、納豆を普通に食卓で目にするようになったのが、小学生の頃。


おいしく食べれるようになったのは、もっと大きくなってから。


そんなわたしにとって、納豆を赤ちゃんの離乳食に・・・・って、まじかい?!っちゅー、感覚なワケ。(笑)


実際、赤ちゃん時代のちびdeco姉さんは、まったく、納豆、食べませんでした。 ^^;


だけど、、、ちびちびは、がっつく。


絶対、残さず、平らげてくれます。


納豆とかモロヘイヤのちゅるん♪は、赤ちゃんにとって食べやすいから、離乳食にむいてるって、


よく聞くんだけど、「えぇーーーー?!」って、半信半疑だったあたくし。


だけど、、、ほんまに、めっちゃ、がっつり、食べてる・・・・。





と、軽い衝撃を受けたのでした。(笑)






そうだ、あと、ちびちびのお気に入りは、


定番だけど、「バナナ」。


ゴックン期の、加熱したバナナ=つぶしてべちゃっとした原形をとどめてないバナナも、


好きだったけど、


最近食べ始めた、そのまんまのバナナ=原形をとどめたまんま皮をむきながら食べるバナナ、は、


すごーくうれしいみたいで・・・・







decoの小さな台所。-バナナとちびちび1



まずは、おだやかに、一口目を、ぱくっ♪




decoの小さな台所。-バナナとちびちび3



おいちー♪ もう一口、ぱくっ。





   ( ・・・・・・うーん、もっとがっつり食べたひ・・・・。 byちび怪獣。)





    ・・・・・・・。






decoの小さな台所。-バナナとちびちび2





丸呑みしたるで。 な、勢いでぱくっ。・・・・。





    ・・・・・・真剣(マジ)すぎるかぶりつきようが、きょわいっす。 ^^;







ちょっと顔はきょわいけども、(笑)


食べることを楽しいって感じつつ、しっかり食べるようになってきてくれたちび怪獣に、


ちょっとひと安心してる、今日この頃でございます。 ^^





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************