2学期が始まってから、もう1週間以上経ったわけで。


ちびdeco姉さんの生活も、すっかり「学校モード」に、戻りました。


(毎日の宿題にぶつぶつ言ってるけども。笑)





お弁当作りを再開したわ~って方も、


だんだん、ペースが戻ってきた頃でしょか?


(そうでもない?笑)




毎朝のことだもん、ほんとに大変だよね、お弁当作りは・・・。


学校に持って行かせるだめ、家族の健康のため、節約のため、、、


目的はいろいろあるにせよ、お弁当作りを頑張ってるみなさま・・・・本当に、お疲れ様です!





うちのお弁当は、まだ小学校が給食でちびdecoはいらないので、


節約のため:健康のため=5:5、みたいな感じで作ってるから、まだ気楽かな。(笑)




で、先日作った、うちの節約&健康弁当が、コチラ。↓





decoの小さな台所。-豚肉とひもとうがらし炒め弁当1




 ↑ 『ひもとうがらしと豚肉の味噌炒め、で、おべんとう。』





お野菜たっぷり弁当っすよ。 ^^


(って、相も変わらず、残りもんが多いんやけどさ。笑)





decoの小さな台所。-豚肉とひもとうがらし炒め弁当2




中身は、



・イカとオクラの梅醤油麹和え。


・ひもとうがらしと豚肉の味噌炒め。


・キャベツとたまねぎの塩麹蒸し。(豚肉もすこーし)


・かぼちゃとクリチとくるみのサラダ。


あと、ご飯+黒ごま。




と、いう感じ。


・・・・黒ごま、相変わらず、食べてますよ~。(笑)







decoの小さな台所。-豚肉とひもとうがらし炒め弁当5




 ↑ 「ひもとうがらしと豚肉の味噌炒め。」



ひもとうがらし。


ここんとこ、毎週、無農薬のお野菜セットに入ってる野菜なので、


食卓への登場頻度・・・・・高っ。って、感じなんだけど、


しし唐と同じ感じで、使ってます。




しし唐といえば、我が家では、この料理→☆ が、定番なんやけど、


この料理のしし唐を、ひもとうがらしに置き換えて作ったり、お肉も加えてがっつりにしたり。。。





あと、今日みたいに、味噌炒めにするのも、我が家の定番かな。





豚肉と、あと、玉ねぎと一緒に炒めて。


酒+砂糖+味噌+醤油+みりんで、味付け。


ご飯がススムくんな、一品だし、


冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりんこです。 ^^







decoの小さな台所。-豚肉とひもとうがらし炒め弁当4




 ↑ 「イカとオクラの梅醤油麹和え。」




うちの定番、「イカとオクラの梅わさび。」ってのがあるんだけど、


それを、ちょこっといじくったヤツです。 レシピはコチラ→☆  


イカはさっとゆでて、オクラは、いつもは新鮮なものは生で使うんだけど、


今回は、さっとゆでて使ってます。


味つけは、梅干をたたいたもの+醤油麹+みりん+イカのゆで汁、で。




さっぱりと、おいしいっす。 ^^





decoの小さな台所。-豚肉とひもとうがらし炒め弁当6



 ↑ 「キャベツとたまねぎの塩麹蒸し。(豚肉もすこーし)」



お肉は、ちょっとうまみをくださいな~くらいの気持ちで、ちょこっと入れてるだけで(笑)、


キャベツ+玉ねぎを、どっさりで、作りました。


ちょこっとの豚肉+キャベツ+玉ねぎを、酒+塩麹で、蒸し炒めに。


ヘルシーだし、簡単だし、おいしい~の。 ^^







decoの小さな台所。-豚肉とひもとうがらし炒め弁当3



 ↑ 「かぼちゃとクリチとくるみのサラダ。」




大好きな、「さつまいもとクリチと黒ごまのシンプルサラダ。」の、かぼちゃバージョン。


味的にも、薬膳的にも、とっても大事な黒ごまを、うっかり入れ忘れ~。(苦笑)


(でも、しっかりご飯にはかけてるけどね。 ^m^)




さつまいもバージョンが大好きなんだけど、


かぼちゃバージョンも、とってもおいしいよ。 ^^


ちなみに、さつまいもバージョンのレシピは、コチラ→☆  





かぼちゃは、生活習慣病予防に、とってもいいからね、


できるだけ、食卓にかぼちゃな一品を~ってのを、心がけると、いいよ。


  



      ・・・・・・と、こんな感じの、9月はじめのある日のお弁当、でした。 ^^





******************************************


  ↓ ランキングに参加しています!!!クリック応援いただけると、めちゃ励みになります!!!


                 ぽちっとクリック、よろしくお願いしまーーす♪♪♪


                           

                           人気ブログランキングへ    


     

******************************************