それにしても、今年の夏は、暑い。






そんな暑い夏だけど、


首にタオルを巻き巻きしつつ、


頑張って生地をこねて作った、


ちびdeco姉さんの、パン焼きの巻き~、です。 ^^





 ↓ 『もっちりバナナ丸パン、クランベリー&チョコチップ入り。』





decoの小さな台所。-ちびdecoのバナナ丸パン1






大小さまざま、


表情もさまざま。 ^^






decoの小さな台所。-ちびdecoのバナナ丸パン4


ちびdeco姉さん、


「これが一番きれいな丸になったかも~♪」と、よろこんでたのが、この子。 ^^







decoの小さな台所。-ちびdecoのバナナ丸パン2





なんだろう?


子亀のような・・・・? (笑)






decoの小さな台所。-ちびdecoのバナナ丸パン3




クランべりーも結構入れてたハズなのに、


ほとんど、存在感がない。(笑)


唯一、ちらっと、クランベリーが見えてたのは、この子だけ。(笑)





と、こんな感じで焼きあがった、ちびdeco姉さんのパンたち。


しかしなーんで、


こんな暑い中、わざわざ、パンこねて、オーブンで焼くんじゃいって話しやけど。。。 ^^;



以前、ちびdeco姉さん&ちびちびクン連れて、参加させてもらった、パン作りのワークショップ。


→そのときの記事はコチラ★   


あれで、すっかり、パン作りの楽しさ、コツなど、いろいろ知った、ちびdeco姉さん。


普段は、学校の帰りも遅いので、なかなかゆっくりパン作りに取り組めないけど、


夏休みは、パン作りには絶好のとき!


発酵も早いし、なんてったって・・・・・時間が有り余ってるからね。 (笑)






んでんで、夏休みのパン作り、第一弾が、コレだったってワケなの。


おうちにある、材料を、あるだけ並べてさ、 (まるで、たたき売り状態。笑)

  

「さーさー、ちびdeco姉さんよ、どれを使いますかいな?」


と、聞いた結果が、


バナナ+チョコチップ+クランべりー、でした。





     ・・・・・・・あり? それって、この間アップしたやつと、ほぼ一緒やん。。。 ^^;


                  なんとなく、記憶の片隅に、あったのかしらん・・・・。







とにもかくにも、どんなパンにするかは決まったので、


私は、道具と材料を用意したら、


あとは、もう、ちびdeco姉さんに、すべておまかせ~~~。 


私は、ちびちびクンと遊んだり、抱っこしたりしながら、


ちょいちょい、ちゃちゃ入れしたくらいで、ほんとにほぼ全部、ちびdecoねえさんが、やりました。


まぁ、こねるのさえ頑張っちゃえば、もう、あとは、たいしたことないもんね~。







ハイ、こんな感じで、各工程、がんばっちょりましたよ。 ↓↓↓








decoの小さな台所。-バナナパン工程1   decoの小さな台所。-バナナパン工程2



decoの小さな台所。-バナナパン工程3   decoの小さな台所。-バナナパン工程4




どんどん、生地がいい感じになってきてる~。 ^^




途中から、あまりの暑さに、


首にタオルを巻いて、頑張ってこねてた。(笑)





decoの小さな台所。-バナナパン工程5




こねあがりの生地。




decoの小さな台所。-バナナパン工程6   decoの小さな台所。-バナナパン工程7




一次発酵終わって、分割。


大小、いろいろになっちったけど、いーやん、気にしない~。(笑)






decoの小さな台所。-バナナパン工程8   decoの小さな台所。-バナナパン工程9




生地を、丸く、成形。


愛しそうに、やさしく(こわごわ?笑)、丸める、ちびdeco姉さん。





さぁ、あとは、発酵させて、オーブンに入れるだけやー!






decoの小さな台所。-ちびdecoのバナナ丸パン7




 ↑ 無事、焼けた♪♪♪  (顔が下半分やけど、満面の笑みです。 ^^ )



焼きたてほやほやを、試食できちゃうのが、


パン作りのお楽しみのひとつ♪


早速、「あちあち~!」 といいつつ、食べてるちびdeco姉さん。 ^^



「生地の感じ、みせて~」 って、お願いしたら、見せてくれた。↓





decoの小さな台所。-ちびdecoのバナナ丸パン6




思いっきり、かじったあと、ですが。(笑)


「めっちゃもっちもちやし、バナナの香りがすごいっ!!!」


やってさー。 ^^






それにしても、なんで手だけ(あるいは顔下半分)の登場なん?って感じやけど、 ^^;


最近、ますますシャイになってきたのよ、ちびdeco姉さん。。。





なので、


無邪気に、ここに登場してくれることも、


めっきり少なくなってしまいました。。。   さみしーーーーっ。 >-<





でもね、


言うことや、やることは、以前と、ほとんど変わってませんよー。 ^^


(それはそれで、ぢゃっかん、心配か?笑)








このあと、


ちびdeco姉さんは、パンを食べる手が止まらず、一気に4個ペロリ!


わたしと、だんなクンに、2個ずつ、くれました。(笑)




うまかったぜー!ちびdecoさん。 


また、第2弾、作ろうね。 ^^





***



ちびdeco姉さんの覚書として・・・・。




『クランベリーチョコバナナパン。』



〔材料〕*プチサイズの丸パン8個分*


・強力粉 300g

・砂糖(素炊糖) 大さじ1

・塩 小さじ3/4

・ドライイースト 小さじ1(4gくらい)

・バター 20g

*バナナ 1本(100g前後)

*牛乳(人肌にあたためる) 100g前後(バナナと牛乳合わせて200gになるように調整)

 +チョコチップ&クランベリー それぞれぐゎしっとひとつかみ。


 
※生地jこね終了の5分くらい前に、チョコチップとクランベリーを加えて練りこむ。

  一次発酵後、生地を8分割してベンチ、成形、二次発酵。


※180度のオーブンで、15~20分くらい。




******************************************


  ↓ ランキングに参加しています!!!クリック応援いただけると、めちゃ励みになります!!!


                 ぽちっとクリック、よろしくお願いしまーーす♪♪♪


                           

                           人気ブログランキングへ    


     

******************************************






今日は、ちびちびの病後経過をみていただく、


定期検診の日です。





結構、難儀な検査なので、


毎回、わたしは前日から、どきどき。。。





今日の経過がよかったら、


毎月→数ヶ月ごとになるんじゃないかなーっていう、淡い期待(笑)とともに、、、


行ってきま~~~す。