ぐっもーにん♪



おいら、ちびちびだいっ。 ^^






decoの小さな台所。-グッモーニンちびちび





これ、おいらの起きたての朝の風景。   (えらい生活感あふれる写真やな。笑)


おいら、起きてすぐでも、こんなにご機嫌。 


何気に、おかあちゃん孝行してるんだーい♪





ところでみんな、


めっちゃ心配かけてしまって、すまなかったっす。。。


でも、もう、すっかり元気だからさ♪


これからも、おかあちゃん&おねえちゃんとともに、よろしくな~。 ^^


(←なにげに、えらそう。)







decoの小さな台所。-エリマキトカゲちびちび




ところで、、、


おいら、なんだかエリマキトカゲみたいになってるけどさ、


今日、初めて、


「リニュウショク。」ってのを、食べることになるらしいんだ。







            ・・・・・・・どきどきだぜぃ~~~。







おかあちゃんが用意してくれたのは、




    「おもゆ」 と、「にんじんスープ。(という名の、人参の茹で汁。爆)」



なんだってさー。






decoの小さな台所。-おもゆとにんじんスープ





なんか、色がないな~、うまそうにみえんな~、


おかあちゃんたち、いっつももっと、うまそうなもん、食べてんのにな~。 ちきしょー。


まぁ、えっか。



ところで、これ、


「クリンスイ」っていう、


おいらが入院した日の昼間に届いた(!)モニター品を使って、作ってくれたらしいんだ~。


(しかも投稿締め切りが今日らしいよ。爆)







decoの小さな台所。-クリンスイ



「クリンスイ」ってのは、


超軟水っていう、おいらみたいな赤ちゃんでも安心して飲めるお水らしいんだ。


なんだか、すごく、やさしくね?




        くぅ~~~、このやさしさ、泣けるぅぅぅ~~~。(涙)







おっとっと。


あほなこと言うてる間に、

おもゆとにんじんスープを、口にするときがきたみたいだよ。。。







              ・・・・・・・・・ちょっと、ビビるぜ・・・・・。








うんにゃ。   男は勇気じゃ。度胸じゃ。勢いじゃいっ。


よっしゃ、ぱくっといくぜっ。 おりゃぁぁぁーーー!










decoの小さな台所。-おもゆとちびちび1



「ぱくっ。」  



decoの小さな台所。-おもゆとちびちび2






  「・・・・・・・・ちーーーーーん・・・・・・。」   







      ・・・・・・・な、なんじゃ、こりゃ?






おいら、おっぱいとミルクと白湯しか飲んだことねーしっ。


び、びっくりしたなー、もーーーー。 ぜーぜー。。。。








・・・・・・いや、しかし、ここでやめちゃあ、男がすたるってもんだよな。





も、もう一口・・・・・。





decoの小さな台所。-おもゆとちびちび4



「ぱく・・・・。」 




decoの小さな台所。-おもゆとちびちび5



 「ほぇ、、、」




decoの小さな台所。-おもゆとちびちび3



「ふむ、おもゆってやつは、なかなかいけるかもしれないな。  (若干、無理してるぜ)


 まぁ、おっぱいがいちばんやけどな。  (本音だぜ)」






ん、おつぎは、にんじんスープか。。。


勇気を出して・・・・・。






decoの小さな台所。-スープとちびちび1

「ぱく・・・・。」




decoの小さな台所。-スープとちびちび2



ほげっ・・・・。




こ、これは、、、、、、、正直 びみょー。  






おかあちゃん、ごめん、


これはまだ、おいらには、ちーと早いみたいだよ。。。






でも、


おいらのために、やさしい「クリンスイ」を使って作ってくれたことに、


激しく感謝するよ、おかあちゃん。





また、おいらに、おいすぃ~リニュウショク、作ってくれよなっ。 ^^





by ちびちび。






      って、いったかどうだかわかんないけど、(笑)


      ちびちびクンの、初めての離乳食の巻き、でした。 ^^





      このあと、数日経って、おもゆにも慣れて、うれしそうにちゃんと食べるようになってきたよ~。


      そろそろ、「ほげっ」ってなってた野菜スープにも、再チャレンジしてみっかな?(笑)





(ちょうど離乳食の開始時期に重なるクリンスイのモニター、ありがたいことに当選したのに、

届いた当日の夜から、ちびちびクンが入院しちゃって・・・・・。

退院後、初めての離乳食作りに使用させていただきましたが、

ちゃんとレシピを考えてお料理するまでには、いたりませんでした・・・・・。>-<

レシピブログさま、本当に申し訳ありませんでした・・・・。>-<

ですが、せっかくのクリンスイ、引き続き、息子の離乳食作りに、しっかりと活用させていただきます。

本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。    deco。)




超軟水を使った料理レシピ
超軟水を使った料理レシピ




******************************************


  ↓ ランキングに参加しています!!!クリック応援いただけると、めちゃ励みになります!!!


                 ぽちっとクリック、よろしくお願いしまーーす♪♪♪


                           

                           人気ブログランキングへ    


     

******************************************





<追記>



↑ に書いた、おもゆと人参スープの材料&分量(レシピと呼べるものではぬぁいが。爆)、


追記します~。


モニター品なのに、レシピを書き忘れてました・・・・。


本当に申し訳ございませんでした。>-<




『おもゆ(10倍粥)』


材料・・・米 大さじ1

     水(クリンスイ使用) 150cc

     ※たくさん食べるようになったら、倍量か3倍量で作って冷凍保存すると便利。 ^^


作り方・・・小鍋に、洗ったお米とお水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、コトコト・・・・と、

      じっくり煮ていく。途中、水分が少なくなりすぎだな~ってなったら、ちょこっとお水足して

      様子をみつつ、指ですっとつぶれるくらいのやわらかさになるまで(40~50分くらいかな)。

      →すり鉢で、粒々感がなくなるくらいまですりつぶす。

      →食べるときには、赤ちゃんがゴックンしやすいやわらかさになるように、白湯でのばしましょう。

      (多めにできるので、残った分は、製氷皿などに、小分けにして冷凍保存♪)      



『人参スープ』


材料・・・人参 1/2本

     水(クリンスイ使用) 500cc

     出汁昆布(なくてもOK) 5cm角


作り方・・・小鍋に、昆布と水を入れて30分ほどおく。

      みじん切りにした人参を入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、

      人参が、指ですっとつぶれるくらいのやわらかになるまでコトコト弱火で煮る。

      →目の細かいザルなどで漉す。

      →人参を裏ごしする。

      →スープと、裏ごしした人参ペーストとを別々に、それぞれ小分けして冷凍。

       食べるときには、人参ペーストを人参スープでのばしたり、白湯やミルクでのばす。

     (※今回は、初めての離乳食だったので、煮出したスープのみをあげました。)