初めて、お持ち帰り~。 ^^






decoの小さな台所。-シオーナ1




 シオーナちゃん。





前から気になってた、「アイスプラント」。


シオーナとか、バラフ、プッチーナ、ソルトリーフ、クリスタルリーフ、雫菜などなど、


産地や栽培方法の違いで、いろんな名称で呼ばれてるらしいね。





気になりつつも、


近所のフツーのスーパーでは、なかなか見かけることがなかったんだけど、


この間、飲食店が多い地域のスーパーに、たまたま立ち寄ったら、


初めて、遭遇~!




この出会い、逃すもんかいな!!!


むんずとつかんで、速攻レジへ。 ^m^





おうちへの帰り道、


がさごそと、スーパーの袋の中からシオーナちゃんのパックを取り出し、(おいおい)


そこに書いてる文字を、改めてじっくりと、読む・・・。  (ちょーあやしいおばはん。)






    「ほんのり潮の香り、生でシャキシャキ、炒めてサクサク、揚げてトロリ、

 

     さわやかな塩味・酸味を、不思議な食感ともどもご賞味ください」 







   ほほぅ~~~。 






     ますます興味津々。。。




    


         「どんな味なんやろ・・・・・。」   


         「はよ食べてみたひ・・・。」  




         家に着くまで、頭の中は、シオーナでいっぱい。(笑)








decoの小さな台所。-シオーナ2





帰って早速、パックから出してみると、


1パック分で、こんだけ。            ・・・・・少なっ。




(もうちょい入ってるように見えたんやけどな・・・・。ちっ、しまったぜ。)







で、


とにかく、待ちきれず(?)、生のまま、かじってみた。





・・・・・・・





ほほ~ぅ。


ふむふむ、、、確かに、潮の香り?磯の香り?みたいなのが、口の中に広がるや~ん。


その後に、「遅れてすんません~」ってな感じで、酸味がきたで~~~。


ほいでもって、食感は、確かにシャキシャキっとした感じやな。





なかなかいい食感やし、このまんま、サラダにでもすっか?




んーーー、でもなー、

他の調理法での食感も気になるしな~。


けどけど、ちょびっとしか入ってへんから、1品しかでけへんしな~、




こんだけのために、揚げもんするのも、めんどっちいしな~。   (おいおい)


どないしよっかな~。





むーーー、


今回は、手軽に、炒めた食感を、確かめるとことにすっかな。   うんうん。   (ただの、ズボラ)





ってなわけで、炒めてみました。 ↓↓↓







decoの小さな台所。-海老とシオーナのエスニック2





 ↑ 『海老とシオーナの、ちょっと甘めなエスニック風炒め。』





シオーナちゃんってば、磯の香りがするからさ、


魚介とあわせたら、きっとうまいよな~って思ってね、


冷蔵庫物色したら、


特売で買ったむき海老が、ちょうどあったわけよ。   らっきぃ。





で、海老とささっと炒め合わせて、


大好きなエスニック風の味付けに、仕上げてみたのさ。 ^^






decoの小さな台所。-海老とシオーナのエスニック3






オリーブオイルを熱したフライパンで、海老をささっと炒め、


シオーナも加えて、塩・こしょうをふって、ささっと炒めたら、


白ワイン+ナンプラー+砂糖+レモン汁、で調味。


(テキトーに作ったから、分量、ちゃんと書けないわ。 ^^;)





砂糖は、いつもより、気持ち多めに。


シオーナちゃんが、そもそも酸味があるから、なんとなく、その方がおいしいかな~って。


んで、仕上げに、ブラックペッパーをがりがり~っと。




速攻で、完成。 ^^






decoの小さな台所。-海老とシオーナのエスニック4





さてさて、お待ちかね(?)


炒めたシオーナちゃんの食感は・・・・・





・・・・・・うーん、これって、サクサク食感なの? ^^;




       ・・・・・・・ちょっと、違うような気がするけど・・・・・・。


              生のときのシャキシャキ → シャキ、になった感じ・・・・かな?


                (正直、よーわからん。 ^^;)





食感に関しては、生のときの方がよかった気がするけど、


独特の、磯の香りは、生のときより和らいで、食べやすくなったかなと思う。 ^^


あと、多めの砂糖と、レモン汁を入れたのは、正解だったな。





と、いうわけで、


初めてのシオーナちゃんの調理結果は・・・・・





「炒めたシオーナに、甘めで酸味のきいたエスニックな味付けは、合う。」 でした。 ^^


(今度は、めんどくさがらんと、揚げてみよっかな。笑)







******************************************


  ↓ ランキングに参加しています!!!クリック応援いただけると、めちゃ励みになります!!!


                 ぽちっとクリック、よろしくお願いしまーーす♪♪♪


                           

                           人気ブログランキングへ    


     

******************************************






ちびちびクン、


初めての高熱です。





運動会が終わって、3日目の夜。


何気に頭をなでなでしたら、「ん?!あ、熱い・・・?!」





お熱をはかってみると、38,6度。


きゃーーーーー。




そういえば、


なんだかハスキーボイスやなーって思っててんな・・・・。


運動会の応援疲れ?! って、んなわけねーな。  言うてる場合かっ。




そうか、


そろそろ免疫もきれて、風邪やお熱の洗礼を受ける時期に入ってるもんな・・・・。


うー、でも、もう診察時間終わってるしな・・・。 





お熱はあるけど、


吐くことなく、ちゃんと母乳や白湯も飲めてるし、


機嫌もそんなに悪くないし、


ぐったりしてるわけでもない。


とりあえず、様子をみよう。




と、寝かせてみたけど、やっぱり、夜中には、あっというまに39度越え。。。




めちゃめちゃ熱い体のちびちびクンに触れてると、


焦る気持ちもあったけど、


がんばって母乳も飲んでくれてるし、


なんとか朝までしのいで、朝一にかかりつけに走ることに。  


 (ちびdecoのときに、何度も夜間救急にかけこんだことあるけど、いつも、やめときゃよかったってことになったから・・・・)






お医者さんいわく、


熱は高いけど、ほかにはなんも問題ないから、と、


特にお薬ももらうことなく、帰宅。。。





が、


午後から、母乳の飲みも悪くなり、


機嫌もどんどん悪くなり、


熱もまたまた39度超え。




    がびーーーん。




ちびちびクンから、すっかり笑顔は消え去り、


いつものような、激しい動きも封印され、


食欲もなっしんぐで、泣き声にもパワーがなく・・・・・。




    あーーん。>-<





(しかも、オムツに赤いしみっぽいのがついててさ、これまた初めてのことだったし、高熱のときやったしで、血尿かと思ってとにかく焦っちゃって、また病院に駆け込んだのよ。そしたら、違った。^^;なんか、レンガ尿っての?水分不足のときに尿の成分が結晶化してこんなんなること、結構あるみたいね。知らなくて焦ったーーーー。^^;)



ほんと心配でせつなくなっちゃう数日でしたが、


ようやく、少し落ち着きを取り戻してきた様子の、ちびちびクンであります。





いやー、


しっかし、二人目育児とはいえ、


やっぱり、ひとりひとり違うし、初めてのこともいっぱいで、


焦るし、心配やし・・・・・。





       ええ年して、いけてへん母ちゃんですわ。。。 ^^;






これからも、


ちびdeco&ちびちびクンのおかあちゃんとして、


日々、少しずつ、成長していきたいっす。