じゃがいもと、セロリの組み合わせが、大好きだー。





なんかね、この2つって、すっごく相性いいと思うんだなー。 ^^


よく作るものっていうと、やっぱり、簡単で手軽な、きんぴらかなー。


たとえば、「塩きんぴら。 」とか、「塩チーズきんぴら。 」とか、「クリーミィきんぴら。 」とかさ。


もうね、ぜんぶ好き~。





この間、きれいなセロリが、特売だったから、迷うことなく、げっちゅ。 ^^


おなじく、新じゃがも安かったから、やっぱり、げっちゅ。


そしてなんと、牛こま切れ肉も、特売だったから、飛びついてげっちゅ。(笑)





この、特売3兄弟で、(笑)


今回は、きんぴらじゃなく、メイン級の、こんな一品に仕上げてみたよ。  ↓↓↓





decoの小さな台所。-牛肉セロリ新じゃがマスタードソース2




 ↑ 『牛肉と新じゃがとセロリの、クリーミィマスタードソース。』





どんな味付けに仕上げよっかなーって、ちーと迷ったけど、


大好きな、ナンプラー+乳製品の組み合わせで作ったソースで味付け♪





ナンプラー+生クリーム、ナンプラー+サワークリーム、ナンプラー+牛乳、などなど、


この辺の組み合わせはとっても相性がよくって、おいしいソースができちゃうんだよーん。 ^^


んでね、


ペッパーとか、マスタードなんかで、ちょっとパンチをきかせて、


砂糖orはちみつなんかで、ほんのちょっと、甘さをプラスするの。


これで、ばっちり。 ^^v







decoの小さな台所。-牛肉セロリ新じゃがマスタードソース1




今回は、ナンプラー+牛乳+粒マスタード+砂糖、の組み合わせで、いってみたよ。





牛乳より、生クリーム使った方が、リッチでおいしいけど、


わざわざこのために買うのももったいないし・・・・・っちゅーわけで、


牛乳で、いってみたワケです。 ^^





粒マスタードがアクセントになってるし、


白ワインも加えてるから、風味もいいし~。






decoの小さな台所。-牛肉セロリ新じゃがマスタードソース3




牛肉に、あらかじめ片栗粉をまぶしてあるから、


牛乳でも、自然に、まったり~っとしたソースになってくれるし、


お肉も、やわらか~く仕上がるし~♪





特売3兄弟&牛乳でも、十分すぎるうまさに仕上がったっすよ。 (笑)




ちょっと、色がさみしかったから、


仕上げに、おうちにあった、ピンクペッパーを散らしてみたりして。 ^^


これだけで、見た目もちょっとは華やぐし、味のアクセントにもなるから、


もしも、おうちにあったら、ぱらぱら~っと、ね。


(もちろん、ブラックペッパーがりがり~でもいいし、ペッパーなしでもいいんだよー)





decoの小さな台所。-牛肉セロリ新じゃがマスタードソース5



やっぱり、セロリ&じゃがいもは仲良しだー。 ^^





******************************************





『牛肉と新じゃがとセロリの、クリーミィマスタードソース。』



〔材料〕*3~4人分*


・牛こま切れ肉 150~160g (*下味:塩・こしょう少々)

・片栗粉 大さじ1

・新じゃがいも 2個

・セロリ 1本

・にんにく 1/2片(包丁でつぶす)

・オリーブオイル 大さじ1

・白ワイン 大さじ2

・ブラックペッパー 適量

*牛乳 大さじ2

*ナンプラー 大さじ1

*砂糖 小さじ1

*粒マスタード 小さじ1/2

 +お好みでピンクペッパー 適量


〔作り方〕

①牛肉に、塩・こしょうをふって下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。

(ビニール袋の中でしゃかしゃかすると簡単♪)


②よく洗ったじゃがいもをラップで包み、電子レンジ(500W)でやわらかくなるまで加熱する。(4分前後)手でさわれるくらいになったら、皮付きのまま大きめの一口大にカット。

セロリは筋を取り、茎の部分は斜め薄切りに、葉はざく切りにする。


③フライパンに、にんにく+オリーブオイルをいれて火にかけ、にんにくの香りが立ったらにんにくを

取りだし、①の牛肉を加えて炒めていく。

→お肉の色が8割ほど変わったら、じゃがいもを加えて炒める。

→セロリも加えてさっと炒めたら、白ワインを加えてアルコールを飛ばし、*の調味料を混ぜ合わせたものを加え、全体に絡めながらさっと炒め、味をみて足りなければ、塩を少々。

まったりと、とろみがついたら、ブラックペッパーをふって、完成。



       +++お好みで、ピンクペッパーを散らすと、かわいくて、美味♪+++




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     どうぞ、よろしくお願いしまーす!!!




******************************************