
今朝の、おめざ。 ^^
珈琲に、生クリーム浮かべてるワケじゃあ、ないっすよ~。(笑)

↑ 『黒糖バナナ黒酢。』
妊娠前、
一年くらいかなぁ~、
毎朝、お酢を飲むようにしてました。
血のめぐりをよくして、いろんな不調を改善したくて・・・・。
他にもいろいろ試してたので、酢の効果だけを実感できたわけではないけど、
朝に摂ると(特に冬場)、不調が軽減されてく気がしてたの。 (特に冷えが)
無類のお酢好き、ってわけではないので(笑)、
そのまんま飲むのは、ちとキツイ。 ^^;
なので、
好みのフルーツを、好みのお酢に漬け込んで、フルーツサワーを作っておいて、飲みます。
これだと、苦にならないどころか、おいしくて、毎朝飲みたくなっちゃいます。 ^^
冬はお湯で割り~の、
夏は、お水だったり、豆乳や牛乳などなど、その日の気分で割り~の、
って感じで、いろいろ楽しみつつ、飲んでました。
妊娠中は、
つわりがえぐかったので(水すらまともに飲めなかった~)、お酢飲むのはやめてたんだけど、
出産後、しばらくして、お酢を飲むのを、再開。 ^^
ココでも、いくつか、フルーツサワー、載っけてて、
どれもお気に入りなんだけど、
いま、ハマってるのが、この『黒糖バナナ黒酢。』
お産で、「腎」に相当負荷をかけちゃったから、
黒いもの、いっぱい摂りたかったので、
フルーツサワーも、黒×黒コンビで。(笑)
しかもコレ、めちゃ簡単にできるのが、うれしいところ。 ^^
バナナの皮むいてさ、ちょこちょこっと輪切りにしたら、
あとは、保存ビンに、バナナ+黒糖+黒酢、を入れて、一週間ほど寝かせるだけ~。
→ 
↑ before。 ↑ after。
作り方は、
『シトラスジンジャー酢。 』 のページをみてもらったら、
ざっと、わかると思いまーす。
材料が違うだけで、作り方は同じなので~。 ^^
今回の、材料は、こんな感じ。↓
『黒糖バナナ黒酢』
〔材料〕
バナナ 正味で100g(小さいものなら2本くらい)
黒糖 100g
黒酢 200cc
(拍子抜けするくらい手軽でカンタンやん。笑)
そうそう、
バナナは、産前産後の便秘解消のために、取り入れたかったんだけど、
体を冷やす食材なんだよね。 ^^;
だけど、そこは、体をあたためてくれる、黒糖&黒酢でカバー、っちゅーことで。
出来上がった黒糖バナナ黒酢は、
冬は、アツアツのお湯で割って飲むのが、めちゃおいしい~♪
冬の間中、朝起きたら、まず、コレ飲んでました。
最近は、あたたかくなってきたので、 ↓ こんな感じで。

プレーンヨーグルトに、黒糖バナナ黒酢をかけて、
刻んだくるみと、クコの実をトッピングして、食べんの~。 ^m^
せっかくなので(?)、くるみとクコの実で、さらにアンチエイジング効果UP★
(あった方が、おいしいし♪)
まぁでも、
毎日これだと飽きるので、(笑)
豆乳や牛乳で割ったり、その日の気分で、いただきまーす。 ^^
老体にムチ打っての、再びの育児、なので、(苦笑)
ほんま、体に、気ぃ使いますわ~。 ^^;
******************************************
↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪
よろしくお願いしまーす!!!
******************************************
毎日、
ちびdeco姉さん&ちびちびクン&わたし&時々チェロ、で、
いろんな歌うたったり、手遊びしたりして、遊びます。
んが、
穏やか~に歌っても、赤ちゃんには、たいしてウケないので、(汗)
か~な~り、オーバーアクションな感じで、がんばります。
特に、ぐずりタイムは、「decoさん、壊れた?!」 ってくらい、変なおばさんになって、がんばりますよ~。
・・・・・・・40には、かなりこたえるで。 ^^;
(でもでも、ぐずり→笑顔に変わると、うれしすぎてがんばれるのさ。笑)
もちろん、ちびdeco姉さんも、がんばってくれます。 ^^
昨日も、ぐずりだしたちびちびクンに、お歌と手遊びをし始めてくれてね。
でも、どんどんぐずりがひどくなるちびちびクンに焦ったのか、
めっちゃテンションあげて、歌い始めたの。
「いーとーむすむす、いーとーむすむす♪」
ん?! いーとーむすむす?!
いーとー・・・・と、いえば、いーとーまきまき、では?
むすむす・・・・って、も、もしや・・・・・・むーすーんーで、ひーらーいーて、では???
ミックスされちゃったのねん・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
ハイ、ここで、わたしとちびdecoさん、壊れたように大爆笑ーーーー!!! (笑)
ひーひー言いつつ、笑い転げるわたしとちびdecoに、
ぐずってたちびちびクンも、つられて、声だして笑ってんのー。 ^^
ふふふ、結果的に、大成功の、お歌&手遊びとなりました。 ^^
さぁ、いよいよ、明日から、GW突入!!!ですね。
楽しく過ごすぞーーー♪♪♪
みなさまも、素敵なGWを、お過ごしくださいねー。 ^^
(一応、ちょこちょこ更新予定ですので、よかったら、遊びにきてねん。 ^^ )

コメント
コメント一覧 (3)
私も大笑いしたわ~(笑)
いと~むすむす♪ きゃははは
いいね~それ、いい!
今度、友達の赤ちゃんがぐずったら、歌ってみよ~(*^^)
黒酢か・・・なんか身体にいいと思いつつ、何に使っていいのかわからないと敬遠しつつあったの
なるほど!
フルーツと合わせるのね(*^_^*)
素敵♪☆
なーーんか、好きなのよね(^.^)
そそられるーー♪
黒酢バナナ、これダイエットに良さそう。
それにしても、薬膳?って言うの?
decoちゃんは、体を思いやってるね。
見習いたい!
deco姉~いいぞ!その調子。