「食感が、肝。」

↑ 『筍と豆苗の、豆乳カラシ酢味噌和え。』
今日の一品は、とにかく、「食感」が、肝、なんだな。 うんうん。
しゃきしゃき食感が損なわれちゃったら・・・・・・
あかーん、台無しやぁーーー。がっくし・・・・。
って、なっちゃうから、気をつけませう。 (笑)

筍の、ちょっとこりっとする感じもありつつの、
なんていうか・・・・・シャキシャキこりっ、な食感と、
豆苗の、シャキキーーンっとした、食感。
このコンビネーションが、とっても、小気味いい感じの、一品ですよ~。 ^^
たけのこは、朝取りのを買ってきて、自分ちで、ゆでるのがイチバンおいしいけど、
市販の水煮でも、もちろんOK。
その場合は、きれいに洗う→カットする→さっとゆでる→冷ます、そして、使う、という感じで。

タケノコの、ココの食感も好きだし~。

ココの、しゃきコリっな食感も、好き~。 ^^

豆苗はね、もう、ほんとに、ささーーーーっと、塩ゆでします。
熱湯に豆苗入れて、再度沸騰するかな?しないかな?くらいのところで、もう引き上げちゃって、
冷水にとって、冷ましますよ~。
ちょっと油断してゆですぎちゃったら、残念なことになるので・・・・。
ここは、ささっと。鍋から離れずに~。
豆苗ちゃん、ちょっとしゃっきりしすぎくらい?(笑)
立ってる感じだったり、ぴょこりって、飛び出したりしてるでしょ?(笑)
でも、そんくらいの、元気な感じの食感が、好みなのデス。 ^^
豆苗とタケノコが準備できたら、
あとは、豆乳カラシ酢味噌で和えるだけ~。
カンタン~~~♪♪♪
酢味噌和えを作るときは、
だいたい、今日のこのレシピ。
その日の気分と、冷蔵庫の食材で、ちょいちょい内容変えて楽しんだりもするけど、
からし入り、豆乳入り、が、好きなのだ。 ^^
カラシがぴりりとキイテて、
それでいて、豆乳のまろやかさもあって~、みたいな感じがね、大好きなの~。
今回合わせた、豆苗のほろ苦さと、この豆乳カラシ酢味噌が、とっても合いますぅ~~。 ^^
そうそう、
お味噌は、白味噌だったり、合わせ味噌だったり。
冷蔵庫に、そのときあるお味噌で、作ります。
今日は、合わせ味噌だけど、白味噌が多めの甘めな感じのお味噌を使ってます~。

これも、まさしく、日本酒必須の、一品どぇすっ。 ^m^
(って、飲むのは、ダンナくんやけど・・・・・。 ^^; )
******************************************
『筍と豆苗の、豆乳カラシ酢味噌和え。』
〔材料〕*2人分くらい*
・筍(ゆでたもの) 80gくらい
・豆苗 1パック
*味噌 大さじ2(白味噌がベター。合わせ味噌でも~。)
*みりん 大さじ1
*マヨネーズ 大さじ1/2
*酢 大さじ1/2
*砂糖 小さじ1
*練りからし 小さじ1/2
*豆乳 大さじ1~2(お好みで調整しながら最後に少しずつ混ぜていきます)
+松の実 適量(お好みで。白ごまや黒ごまでも~)
〔作り方〕
①ゆでた筍は、水洗いし、食べやすいサイズで、食感が残る程度の薄さにスライス。
市販の水煮の筍の場合は、スライスした後に、さっと熱湯でゆで、冷ます。
②豆苗は、根の部分を切り落とし、さっと塩茹でする。(食感を残すため、さっと。再沸騰するかしないかくらいのタイミングで)冷水に取り、水気を絞り、半分の長さにカット。
③ボールに*の材料を入れて混ぜ合わせ、①と②を加え、和えたら、完成~。
+++お好みで、松の実や、ごまをトッピングしましょー♪+++
******************************************
↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪
よろしくお願いしまーす!!!
******************************************
今朝は、
ちょっと気持ち悪いくらいの、あたたかさですね~。
おまけに、ちびちびを抱っこするから、あっという間に、汗だくです~。 ^^;
春は、何かと忙しく、
毎日のように、ちびdeco姉さんか、ちびちびクンに関する用事があり、
おまけに要領の悪いわたしなので、バタバタしまくりの日々です~。(汗)
そして今日は、ちびdeco姉さん、4年生初の、授業参観!
始業式の日は、仲良しさんみんなとクラスが離れた~と、
めっちゃブルーに帰宅したんだけど、
毎日、少しずつ、テンション持ち直し、だいぶ元気になってきましたよー。
とりあえず、ほっとしてます。 ^^
さぁ、ぱぱっと家事を済ませて(理想です、あくまで)、
授業参観、ちびちびクン連れて、張り切って行ってきまーす♪



コメント
コメント一覧 (2)
今日のコメ返に 予定日はいつだったっけか?とかとぼけたこと書いてるよ
いやぁー知らない間におめでとーさん
無事な出産ほんとうおめでとう
これからまたしばし戦争だね
無理のないようにうまーーく抜いてね
おめでとー^^
昨日は授業参観だったんですね!
弟ちゃんも出来、ちびdecoちゃんが
すっかりお姉さんになっている様子が
ブログからも伝わっています!
4年生!今年も素敵な1年になるといいですね。
豆苗のシャキシャキ感、めちゃくちゃ好きですが
ほんと湯で具合って難しいですよね。
失敗することのほうが多いかも(涙)
市販の筍の美味しい食べ方、勉強になります!
このひと手間で全然変わるんでしょうね!!
メモメモだわ~~~