みなさま、


今日は、お寒ぅございますね。


あたたかくして、風邪など引かぬよう、気をつけましょーね。





今日は寒いけど、


少しずつ、桜の花も、開花を迎えつつあったり、


春本番も、もうすぐそこ、って感じだよね。 ^^





桜が咲いたら、ちびちび王子とチェロたんも連れて、


お花見に行きたいね~って、ちびdeco姉さんと、楽しい妄想する日々。(笑)




なんかさ、


桜の花も、あっという間にそのときを終えてしまうけど、


春野菜の旬も、あっという間に、終わってしまうよね。。。


その分、桜も、春野菜も、なんだかとっても愛しくて、ありがたいな~って思ってしまふ・・・・・。





あり?


なぜだか、急に、センチメンタルな感じか?





     ・・・・・・・・・・・・・・・・秋ちゃうで、春やで、decoさんよ。(笑)






なぜにセンチメンタルな感じになっちゃったのか?


考えてみるに・・・・・。




それは、たぶん、


今年は、例年ほど丁寧に調理する時間を、なかなか確保できないから・・・。


(まぁ、もともとそんな丁寧ちゃうけど。爆)


ついつい、カンタンに調理できるもんばっかに偏っちゃっててさ。 ^^;


春野菜は、あっという間に、旬が終わって姿を消しちゃうのに~。


もっといっぱい、食べたいお野菜、あるのにぃ~。


      あぅ、もうちょい待っておくれ・・・・・・。






とかなんとか言ってる間に、


料理せぇえよー!!!





『喝っ!!!』






ってなわけで、


自分に喝入れて、


「若牛蒡」さんを、調理。 (笑)






decoの小さな台所。-わかごぼうとおあげさんのたいたん1




 ↑ 『わかごぼうとおあげさんのたいたん。』





ちょっと、色が悪くなっちったけど・・・・。(涙)





大した手間はかからない、若牛蒡なのに、


それでもやっぱり、落ち着いて作らないと、だめなのねん。。。



      がびびーーーん。




素朴な、なんてことない、薄味の煮物なんだけど、


そういうものこそ、じっくり丁寧に作ることが、大事なんだなーって、


改めて、強く、思ったわ・・・・・。 (苦笑)




仕上がりの美しさも、味わいも、やっぱり違ってくるんだよね。 ^^;





decoの小さな台所。-わかごぼうとおあげさんのたいたん3




この料理、実家で、「わかごぼうとおあげさんのたいたん。」 と、呼ぶの。


なので、そのまんまの、タイトル。 ^^


(確か去年も、同じタイトルで、おなじもんをアップしたっけなー。)




やさしいお味が、しっかりとしみこんだ、わかごぼうと、おあげさん。


一口食べると、和んじゃう、そんな感じなんだなー。





decoの小さな台所。-わかごぼうとおあげさんのたいたん4



大好きな、若牛蒡さんは、


茎と根っこは、こうやって食べて、


葉は、ふりかけにしちゃうのが、定番。


栄養たっぷりな葉も、しっかり食べなきゃ、もったいなーーーい!




「丸ごと調理」、大切だよね~。 ^^







decoの小さな台所。-わかごぼうとおあげさんのたいたん2



ちょいと、やっつけ仕事な感じになっちったけど、


それでも、家族は、喜んでくれました~。 


ごめんね、今度は、もっと、ちゃんと、作りますっ!!!  (誓います)





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************