昨日アップした、ワンプレートに、


さりげなーく(?)盛り付けられてた、アレ。





アレ = 「紅菜苔(こうさいたい)」。





今日は、アレの、残り半分を使った、一品だよー。 ^^


(初めての紅菜苔だから、大事に、半分ずつ使ったっちゅーワケやね。笑)






decoの小さな台所。-紅菜苔と豚肉のエスニック風炒め3  




 ↑ 『紅菜苔と豚肉の、エスニック風炒め。』




昨日のゆでた紅菜苔は、苦味もなく、クセもそんなになくて、

甘くて、とっても食べやすい、おいしいものだった。


ほな、次は、炒めてみよーじゃないか。




と、いうわけで、大事な、残り半分は、さっと炒めてみたよー。 ^^




一応、「紅菜苔」を、もう一度、みてみる?


火を通す前は、こーんなに紫だったりするんだけど。 ↓↓↓


decoの小さな台所。-紅菜苔


さっとゆでると、こうなる。 ↓↓↓





decoの小さな台所。-紅菜苔2   



なんちゅーか・・・・・・「菜の花ちゃん、紫がかってどないしたん?!」 みたいな? (笑)


てか、菜の花とは別もんやっちゅーねん。(笑)





ほいで、


豚肉とともに、さっと炒めたら、こんな感じに。 ↓↓↓




decoの小さな台所。-紅菜苔と豚肉のエスニック風炒め2




意外と、紫色が、残ってますな。 ^^




何と組み合わせて、どんな味付けにしようか?って、結構、迷ったんだよね、一応。


迷った末に、


最近、なんだか、やたらと、エスニックモードなので、(笑)


大好きな、いつもの、エスニック風の味付けで、いっちゃいました。


にんにくも、唐辛子も使わずに、あっさりさっぱりめの、仕上がりに。





decoの小さな台所。-紅菜苔と豚肉のエスニック風炒め4




あっさりさっぱりの味付けが、


豚ばら肉と、好相性~~~♪♪♪


紅菜苔の、しゃきっと食感と、やさしい甘みも、ばっちり活きてる☆


これ、かーなーり、おいしくできちゃったよーん。 ^^v  (はい、得意の自画自賛~。笑)






decoの小さな台所。-紅菜苔と豚肉のエスニック風炒め6



太い茎の部分が、めちゃうまっ♪


もっと、茎の部分をくれーーーー!!! って、感じ。 (笑)





貴重な、一袋分の、紅菜苔ちゃん。


ゆでた子と、炒めた子、


両方、味わってみた結果。。。




「炒めた子」 に、軍配が上がったよーーー!!!




だんなクンも、あたくしも、炒めた方が、好みでした。 ^^


あ、そうそう、


だんなクンがね、紅菜苔の味を、「アスパラっぽいなー。」って。


ほぅ、うんうん、確かに~。 ナイス、だんなクン! ^^





とってもおいしくて、楽しめた、初めての、紅菜苔ちゃん。


スーパーでは、まだ出会ったことのない、紅菜苔ちゃん。


ほんとおいしいから、もっともっと、流通してくれたらいいのになー。


また、食べたいよ。





******************************************






『紅菜苔と豚肉のエスニック風炒め。』



〔材料〕*2人分*


・紅菜苔 1/2袋分(↑の画像の半分を使用)

・豚ばら肉 80gくらい

・塩 少々

・サラダ油 大さじ1/2

*酒 大さじ1/2

*ナンプラー 大さじ1/2

*醤油 大さじ1/2

*砂糖 小さじ1/2

*レモン汁 小さじ1


 +お好みで、にんにくや唐辛子、刻みピーナッツなど。。。




〔作り方〕


①豚肉は一口大に、紅菜苔は半分の長さにカット。


②フライパンに油を熱し、豚肉を入れ塩をふり、炒め、豚肉をしっかり炒めたら、

紅菜苔の太い部分を先に加え、さっと炒め、続いて先の部分を加えてさっと炒め、

*の調味料を混ぜ合わせたものを加え、さっと炒めたら、完成! (紅菜苔はささっと炒めるだけで!)



  +++お好みで、炒めるときににんにくを加えたり、

       仕上げに唐辛子や刻みピーナッツなどをトッピングしても~。+++






******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************