約一年前、


はまりにはまっていた、自家製甘酒。




毎日、甘酒を、飲んだり~、料理に使ったり~。


ヘルシー甘酒生活を送っていたのだけど。





妊娠がわかってしばらくしてから、


あらゆる飲み物・食べ物が苦くて仕方がない、という感じの悪阻になってしまい・・・・・。


甘酒生活も、中断してました。 ^^;




んが。


あれから、もうすぐ1年、





     ・・・・・・・ また、甘酒生活、復活!!! ^^





一年前、毎朝飲んでた、甘酒ドリンクが、コチラ。 ↓↓↓





decoの小さな台所。-黒ごま甘酒豆乳1



 ↑ 『黒ごま入り、甘酒の豆乳割り。』





なんちゅーことない、


とってもシンプルな組み合わせで、


混ぜるだけ~の、飲み物。  (お粗末っ。)


・甘酒 大さじ2~3(お好みで調整)


・豆乳 100cc


・黒すりごま 小さじ1




これを、よく混ぜるだけ。


あっという間に、いっちょあがり~~~♪♪♪





decoの小さな台所。-黒ごま甘酒豆乳6


これねー、


ほんとにおいしいの~。*^-^* (特に暑い時期には体に染み渡る!!)


自家製甘酒の、やさしい甘さと、黒ごまの香ばしさ、豆乳の豆の風味が、


めっちゃ合うんよね~。

 




decoの小さな台所。-黒ごま甘酒豆乳4




材料はどれもこれも、


女性にうれしいものばかりだし、


まさに、おいしくアンチエイジング~、な、感じ。 ^^





自家製甘酒は、


わたしは、炊飯器で手軽につくるやり方で。 ↓↓↓




〔材料〕


・おかゆ (ごはん240~250g+水270ccで、おかゆを作る)

・水 750cc

・米麹(生) 2合分(230g)


〔作り方〕


・おかゆを作って冷まし、炊飯器に入れ、水も加え、よく混ぜる。

麹も加えてよく混ぜ、保温で、様子を見ながら6~9時間。

お釜のふたはあけた状態で、ぬれ布巾(すぐに乾燥しちゃうので、こまめに濡らす)をかぶせておきつつ、時々混ぜつつ~。 




ざっくり書くと、こんな感じ。




たっぷりと作っておいて、冷蔵庫で保存します。


で、飲んだり、料理に使ったり~と、日々活躍していただきます。 ^^





炊飯器を、結構長時間使っちゃうので、


甘酒つくる日は、ご飯を鍋で炊いたり、麺にしたりして。(笑)





『甘酒生活。』


やっと、また、楽しめるときが来たぜぃ。(^^)v




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************