突然ですが。






    ・・・・・・・「鰤」 といえば???







鰤、といえば、「鰤の照り煮。」 な、我が家。



我が家では、「焼き。」より、「煮。」が、人気なの~。 ^^





だけど、毎回、照り煮じゃあ、アタクシが、嫌なのねん。。。 ^^;




だってだって、せっかく、今が旬の、おいしい鰤ちゃん、


いろんなお味で、楽しみたいんだもーーーん♪







decoの小さな台所。-鰤のハーブマリネのグリル2




 ↑ 『鰤のハーブマリネのオーブン焼き。』





鰤ちゃんを、ハーブとともにマリネしておいて、


オーブンで焼くだけ~の、一品だよー。 ^^





はっきり言って、、、


カンタンな照り煮よりも、さらに、カンタンやでー。(笑)





decoの小さな台所。-鰤のハーブマリネのグリル1





せっかくオーブンで焼くし、


天板のあいたところに、なんか一緒に乗っけて焼こう、と。


けど、そんなときに限って、ええもんが冷蔵庫になくって。 ^^;


(そうよ、いつだって、無計画よ。)


幸い、舞茸さんがあったので、それを一緒に焼きました。





そして、グリーンレモンもあったので、


それも添えて。 ^^


見た目にも、さっとかけても、さっぱりさわやかで、おいしいもんね♪







decoの小さな台所。-鰤のハーブマリネのグリル3     




お皿に盛ってみて、


なんだか、色がさみしかったもんだから、


友達から北欧旅行土産としていただいた、パプリカパウダーを、ふってみた。





見た目に、なんとなーく、引き締まった感じ? ^^







decoの小さな台所。-鰤のハーブマリネのグリル6





たまたまあったから、一緒に焼いただけ~の、舞茸さんやけど、


さすが、うまみたっぷりの舞茸さん。


焼いただけで、おいしーわ。 ^m^


鰤ちゃんだけやと、ちーとさみしかったと思うので、ありがたや~~~~。(笑)


今度から、一緒に焼こうっと。 ^^


そうだな、できれば、他のきのこも追加して、かさ増ししちゃおう! (笑)


もうすぐ、月末やしな。 ^m^





          かさ増し、ばんざーーーい!!! ^^







******************************************





『鰤のハーブマリネのオーブン焼き。』



〔材料〕*3人分*


*鰤の切り身 3切れ

*塩 適量

*ガーリックパウダー 適量

*ブラックペッパー 適量

*オリーブオイル 大さじ2~3

*タイム 2~3枝

・舞茸 1パック

・塩+ブラックペッパー+オリーブオイル(舞茸にかける分) 適量

 



〔作り方〕

①ジップ袋に、*の材料を入れて空気を抜いて封をして、冷蔵庫で一晩おやすみなさい~。


②天板にオーブンシートを敷き、①の鰤を乗せ、舞茸も乗せ、舞茸に、塩+ブラックペッパー+オリーブオイルを適量ふる。

→200度に余熱したオーブンで、10~15分ほど焼いたら、完成。



      

******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                      よろしくお願いしまーす!!!




******************************************






10年ぶりの赤ちゃん育児に、


とにかく、ドタバタと、喜びとで、いっぱいいっぱいの日々を、送ってます。




キモチでがんばるものの、


ちょっとガタのきつつある体は、思うように動いてくれなかったりもする。。。


この間の不調から、なかなか、完全復活もできてましぇーーーん。


体中が、まだまだ痛いわ・・・・。 ^^;





ここの更新も、どうしよう?って、思いつつ、


なかなか余裕がなく、でも、ぼちぼちと、なんとか更新してみたりするけど、


おともだちのところへ訪問する余裕は、まだなかなか生まれません・・・。^^;


本当にごめんなさいです。。。 >-<





こんなわたし&ブログですが・・・・・・・、


できれば、見捨てないでねん・・・・・・・・。  (なんとか続けたい~って思ってるんだけど・・・)






(あれ・・・・・なんか、弱気な感じが漂ってるな・・・・・。いかんいかん。気持ちを切り替えてっと。 ^^; )






一昨日ね、


ちびちび王子&わたくしの、一ヶ月検診が、ありましたの。




ちびちび王子の入院騒ぎから、約一ヶ月。


ものすごーーーーく、心配したちびちびの体調ですが、


数値もOK、体重も、約4500gと、めっちゃ順調に増え(最近重いなーって思ってたのよー)、


問題ナシ!


やったーーーーーーー!!! ^^v




ほんまに、心の底から、ほっとしました。。。。




あ、ちなみに、40のあたくしも、『黒いシリーズ』のお陰、かどうかは定かじゃないけど(笑)、産後の経過は順調なようで、問題なっしんぐー。 


(体重と体形は、まだどーにもなってまへんが。。。)





とりあえず、一安心どぇっす。 ^^






次は、愛しのちびちびのお宮参りだー。


準備もいろいろあるし、


なんとか早く、体調ととのえたいと思います~。





(今日の、ちょいと弱気なつぶやきにつきあってくれたみなさん・・・・ごめんね、そしてありがと~)