産後、3週間ほどが過ぎました。


体形や体重は、ぜんぜんまだまだもとには戻りまへんが・・・・^^;   (その気配すら、ない。爆。)


ちびdecoのときに、えぐかった、産後のむくみ、


今回は、即、解消ーーー ^^v





今回も、やはり、「あずきの茹で汁」 パワーの、おかげっす。





もうねー、


そのすごすぎるパワーに、




〔へへぇーーーー、あずき様サマーーーーー〕 、と、平伏しちゃう、感じです。(笑)





出産後すぐは、むくまなかったんだけど、


母乳がどんどん出始めた頃から、


体内の水分バランスがおかしくなってきたのか、


急激にむくみ始めちゃって。


また、あずきの茹で汁飲んでみたの。


そしたら、やっぱり、5日間ほどで、むくみはすぅーーーっと、引きました。 ^^





あまりに効果が高いから、むくみが引いたら、飲むのをやめます。


こういう効果がめちゃ高いものは、


集中的に排出したいときのみ、取り入れるのがいいかなーという考えなので。。。


普段は、ちょこちょこと、ゆで小豆をお料理に取り入れたり、


今日のお料理に使ってる、はと麦を、取り入れたり~。


毎日というより、週に、2~3回くらいのペースで、適量を、2年くらいの長いスパンで取り入れてみて、


体質の改善に取り組む、ってのが、体に負担をかけなくていいかなって、考えなので~。 ^^






と、いうわけで、


今日は、はと麦を使った一品を。




decoの小さな台所。-春菊とごぼれんこんのサラダ3





 ↑ 『むくみ解消♪はとむぎ入り蓮根と牛蒡と春菊のサラダ。』




お気に入りの、はと麦入りサラダ。 ^^





はとむぎは、利尿作用も高くて、むくみ解消にぴったり!


美肌効果も高いし、もともとアトピーの私には、取り入れた方がいい食材。


妊娠初期~中期は控えてたんだけど、


後期から、少しずつ取り入れ始め、産後も、適量を、ゆったりペースで取り入れてます~。







decoの小さな台所。-春菊とごぼれんこんのサラダ2   




ドレッシングは、


以前アップした、『春菊と豆腐の、醤油麹マスタードサラダ。 』 と、ほぼ同じ。




あと、


お豆腐 → 牛蒡&蓮根、にして、はと麦を加えたって感じかな?


もちろん、お豆腐バージョンに、はと麦を入れても、すっごくおいしいですよ~♪






decoの小さな台所。-春菊とごぼれんこんのサラダ4




最近、はまってる、春菊。


生で、サラダでいただくのが、お気に入りの今日この頃。


ほろ苦さが、たまらなくうまい~。






decoの小さな台所。-春菊とごぼれんこんのサラダ6




牛蒡と蓮根の、しゃきしゃき感と、


はと麦の、もっちり感が、すごーーーーく、合うの。 ^^




しゃきしゃきっ、


もちもち~~、





         ・・・・・・・・・あー、箸が止まらんわー!!!






decoの小さな台所。-春菊とごぼれんこんのサラダ1



食物繊維もたっぷりで、


お通じにも、◎



あ、そうそう、


画像の分には入ってないんだけど、


あとからね、だんなクンの分には、ツナも加えてみました。 ^^


わたしは、あっさりさっぱり食べたかったので、これで十分おいしいんだけど、


だんなクンは、物足りないかな~と思って。


うまみとコクが加わって、ツナ入りも、おすすめ☆





と、いうわけで、


一応、ツナ入りのレシピを載せときます~。


お好みで、足したり引いたりしてみてねん。 ^^





******************************************





『はとむぎ入り蓮根と牛蒡と春菊の、デトックスサラダ。』



〔材料〕*2~3人分*


・春菊 1/4袋分

・ごぼう 1/3本

・れんこん 180gくらい

・はと麦(茹でたもの) 大さじ2~3(お好みで)

・ツナ缶(小) 1/2缶

*醤油麹 大さじ1

*オリーブオイル 大さじ1

*粒マスタード 小さじ1

*砂糖 小さじ1/2弱(お好みで調整してね)

*ブラックペッパー 適量




〔作り方〕

①ボールに*の材料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作っておく。

ごぼうは斜めに、蓮根はコロコロにカットし、酢水にさらしアクを抜いたら、熱湯でさっとゆで、熱いうちに

ドレッシングのボールにいれ、マリネする。


②きれいに洗った春菊を4cmくらいの長さにざくざく切り、水気をよく切って、ドレッシングのボールに入れる。ツナ+はと麦も加え、全体を和えたら、完成~♪





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************