クリスマスまで、


あと一ヶ月を切ったよねー。


どこいっても、クリスマス~~~な、テンションが上がっちゃう感じでいっぱい。 ^^




買い物も、楽しくって仕方ないよねー♪


ちびdecoなんて、何見ててもココロときめいちゃうみたいでさ。


だけど、お財布、意識的にキュキュっとしめてかないと、


あとあと青ざめちゃうので(笑)、そこらへん、うまいこと調整していきませう。




毎日の食卓から、きゅきゅーっと。 (笑)





 ↓ 『ローズマリー塩麹鶏ハム。』





decoの小さな台所。-ローズマリー鶏ハム3



お安い、お助け食材、鶏胸肉ちゃん。




みんな、活用してるよねん。 ^^




うちも、しょっちゅう買っては、いろいろ作って、活用してます。


まぁ、家族は、なんやかんや言うても・・・・・・鶏もも肉ラブ、ですけど。 ^^;





とりあえず、文句の出ないように、


できるだけぱさつかずに、しっとりジューシーに、仕上げることが、必須。。。





塩と砂糖とすりこんで寝かせ、ちょこっとゆでてあとは余熱で調理する、


いわゆる、鶏ハムってやつが、とってもカンタンで、おいしい。


塩と砂糖の代わりに、塩麹に漬け込むだけ~なのも、さらにカンタンでおいしいな。


あと、過去にアップした、「鶏胸肉とじゃがいものロースト、サワークリームオニオンディップ添え。 」とか、


鶏むね塩麹ピカタ。 」とか、「鶏胸肉と新玉ねぎで、たたき風。 」なんかも、カンタンで、うんまいです。 ^^



(突然、鶏胸活用レシピ集。笑)






decoの小さな台所。-ローズマリー鶏ハム1



で。


今回は、やっぱり塩麹鶏ハムなんだけど、


塩麹に、フレッシュなローズマリーちゃんをプラスして、鶏胸肉を漬け込んだ、


ハーブの香りがうれしい、鶏ハムちゃんですよ~。 ^^


相も変わらず、庭にわんさと茂ってる、ローズマリーちゃんも、使っていかないとね。(笑)





ラップで、キャンディー包みにしてから、鍋にどぼん。


10分ゆでたら、あとは、余熱で、しっかり火を通すだけ~。





decoの小さな台所。-ローズマリー鶏ハム6    →  decoの小さな台所。-ローズマリー鶏ハム5




ぷりっとしっとり、ローズマリー塩麹鶏ハムちゃんの、出来上がり~~~♪♪♪




     ・・・・・・・・・早い話が、鶏ハムの、ただの変化球っす。 (笑)





ローズマリーが入ってますよ~って、主張したくて、



表面にくっつけたまんまゆでたけど、



ゆでる前に、取り除いても~。



てか、その方が、口当たりは、いいと思います。(笑)





decoの小さな台所。-ローズマリー鶏ハム4



スライスしたぞ、の、図。




言わずもがな、ですが、


塩麹効果で、鶏胸肉が、しーーーっとり。


そして、肉汁を逃さないから、ジューシー♪


あーんど、


ローズマリーの香りが、鶏肉の臭みを、しっかり消してくれてる。





早い話が、「うんまい」 っちゅーことですな。 ^^






decoの小さな台所。-ローズマリー鶏ハム2



くるくるっとロールちゃんにしてると、


クリスマスのパーティーメニューにも、いいよね~。 ^^


鶏胸肉だって、ぜんぜんオッケーさっ。





ちなみに。


鶏ももちゃんで、ロールな子を作るなら・・・・


 『巻いて茹でて漬ける♪とりもものロールちゃん。 』  が、おすすめー♪ 


ずいぶん前のレシピだけど、カンタンなので♪


クリスマスにもいいし、お正月のおせちにも、使える子でっせー。 ^^v




******************************************





『ローズマリー塩麹鶏ハム。』



〔材料〕*鶏胸肉2枚分*


・鶏胸肉 2枚

・塩麹 大さじ2~3(お肉の大きさやお使いの塩麹によって調整)

・ローズマリー(フレッシュなもの) 1枝分



〔作り方〕

①ジップ袋に、鶏胸肉+塩麹+枝からほぐし取ったローズマリーを入れ、軽くもみ、冷蔵庫で1晩寝かせる。


②鶏肉についた塩麹とローズマリーを取り除き、皮を外側にしてくるくるっと巻き、ラップでキャンディー包みにして、沸騰したお湯にどぼんと入れる。

ふつふつ~とするくらいの火加減で、10分ほどゆでたら火を止めフタをし、余熱で完全に火を通す。

→冷めたら、ラップを取り外し、スライスして盛り付けて、完成!



******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     どうぞ、よろしくお願いしまーす!!!




******************************************




法事で行った、うちの実家で、


ひさびさに、家族で写真を撮りました。 ^^




もともと、あまり写真に写るのが好きではない、アタクシですので、


めったに、家族写真は撮らないの。


旦那とちびdecoの写真を、わたしが撮る、ってのが、我が家の定番で。




けど、


この間、約10年前の、おなかの中にちびdecoがいる写真とか、


自分の両親と一緒に写った写真とか、


ちびdecoが生まれてすぐの写真とか、を見返してたのね。


で、「久々に、自分も写った家族写真でも撮っちゃうか。」 って、思ったわけで。 ^^




でっかいお腹とともに、


家族3人の写真とか、私の両親との写真、なんかを、


ちょこちょこーっと、撮りました。 




      なんか、照れるけど、、、たまには、いいもんやねー。 *^-^*




      次は、もう一人増えたところで、撮りたいっす。 ^^