カンタンなものの組み合わせで、


おうちスイーツ作りを、楽しみました。 ^^




もちろん、


作る前には、


お決まりの、妄想タイムを楽しんで~。(笑)





decoの小さな台所。-さくさくケーキとりんごバターソテー2




 ↑ 『りんごのキャラメルソテーとサクサク全粒粉ケーキ、生クリーム添え。』




とりあえず、


秋になってからは、さつまいもとか、栗とかを楽しんだので、


お次は、りんごちゃんで~~♪






decoの小さな台所。-さくさくケーキとりんごバターソテー3



愛しの、りんごちゃん。


まずは、シンプルに、キャラメルバターソテーに。




decoの小さな台所。-さくさくケーキとりんごバターソテー8   




たいてい、普通のりんごしか、おうちにないんだけど、


珍しく、紅玉があったので、紅玉で。


あーんど、


大好きなドライフルーツとともに。




decoの小さな台所。-さくさくケーキとりんごバターソテー6




ドライフルーツは、


今回は、グリーンレーズンと、クランベリーにしてみたよ。 


なんとなく・・・・・色がきれいかなーなんて、思って。 ^^



ドライフルーツを使うと、


なんとなく、きらきら宝石気分~~~。 *^-^*






decoの小さな台所。-さくさくケーキとりんごバターソテー7


キャラメルソテーしたりんごちゃんは、


このまんまでも、立派なスイーツ。



        ・・・・・ちびdeco、まんま、ぱくつく。(笑)




だけど、


私の妄想の中では、ケーキ的なもの&ホイップを合わせて、食べたいの。


なので、りんごちゃん、死守。(笑)





さて。


このりんごちゃんに、


パンケーキを合わせようか?


クレープを合わせようか?


マフィンにしようか?


などなど、わくわく悩んでみたりして。。。 ^^




で、大好きな、全粒粉入りの、さっくさくのケーキ(もうほとんどクッキー?)を、


合わせちゃおかなって。 ^m^


(さっくさくのケーキは、以前、こんな感じでアップ。→  )




ほいでほいで。


モニターでいただいた、「特選北海道純生クリーム47」を使って、


甘さ控えめのホイップクリームを、添える。




あ、そうそう、


ケーキは、ヨコにスライスして、


上半分を、ぱかっと、帽子のように、かぶせちゃうの。 ^m^



これで、妄想完了~~~♪





 ↓ 妄想品。



decoの小さな台所。-さくさくケーキとりんごバターソテー5




ちょいと、難儀したのが、

さっくさくに焼けた全粒粉のケーキを、よこにスライスする作業。


サクサクすぎちゃって、すぐ割れちゃうの・・・・・・。^^;


結構、難しかったワ。





では、


ここで、deco的ポイント!  


スライスした断面に、クリームチーズを塗っちゃうのだ~~~。


クリチーのほんのり塩気が、絶妙にキイテて、うまうま。^m^


なので、お忘れなきよう~!




クリチーを塗ったら、ホイップクリームを乗せて、ソテーしたりんご+ドライフルーツを乗せちゃって。


んでんで、ケーキ生地の帽子をかぶせちゃう。


仕上げに、もうちょいホイップクリームを乗せたり、


くるみやシナモンをトッピングしたりして、お好みで、楽しむ。 ^^




これで、完成~~~~~♪♪♪





decoの小さな台所。-さくさくケーキとりんごバターソテー1




どやさっ。




・・・・・・・・・・・・・わたしにしては、がんばった。(笑)





だってぇ~、


わたしが作るスイーツってさ、


材料も作り方も、シンプルでカンタンなものが多いっしょ?


(それしかできないんだもーん。)


これは、私にしては、材料も、工程も、多い。。。 ^^;


まぁ、実は、カンタンな工程のもんばっかなんだけどね。(笑)




がんばった甲斐あって、


家族に、ものすごーーーーーーーーく、好評で、おじゃりました。 ^^v







decoの小さな台所。-さくさくケーキとりんごバターソテー10     


わたしが、実はイチバン気に入ってるのが、


このさっくさくの、ケーキ生地!


とろっとなったりんごのソテーと、コクのある生クリームと、こそっと忍ばせたクリチーと、


この、さっくさくの生地のコラボは、たまらんもんが、あるっすよ。 ^m^




decoの小さな台所。-さくさくケーキとりんごバターソテー11




中は、意外と、しっとりもしてたりして。


ホイップをのっけて食べると、うま~~~♪




ホイップクリームは、


モニターでいただいた、タカナシ乳業さんの、「特選北海道純生クリーム47 」を使ってまーす。



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ





    あーーーー、



        楽しかった。 *^-^*




******************************************





『りんごのキャラメルソテーとサクサク全粒粉ケーキ、生クリーム添え。』



〔材料〕*4人分*


(りんごのキャラメルソテー)

・紅玉りんご 1個(なければ普通のりんごで)

・バター(加塩タイプ使用) 20g

・ドライフルーツ(グリーンレーズン+クランベリー使用) 30g

・グラニュー糖 大さじ2

・ラム酒 大さじ2

・レモン汁 小さじ1


(全粒粉ケーキ)

・バター(加塩タイプ使用) 80g(室温に戻しておく)

・砂糖 40g

・とき卵 1個

*薄力粉 80g

*全粒粉 40g

*ベーキングパウダー 小さじ1


(ホイップクリーム)

・生クリーム 100cc

・グラニュー糖 大さじ1


(その他)

・クリームチーズ 適量

・くるみ 適量(ローストして粗く刻んだもの)

・シナモン 適量



〔作り方〕

①(全粒粉ケーキを作る)

ボールに、室温に戻したバター+砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽいもったりしたクリーム状になるまで混ぜ、とき卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

→*の粉類をふるい入れ、へらでさっくり混ぜる。(練らないように手早く。)

→クッキングシートを敷いた天板に、大きなドロップクッキーを作る要領で、生地をスプーンで落とし、形をととのえ、180度に余熱したオーブンで30分程焼く。


decoの小さな台所。-さくさくケーキとりんごバターソテー12   ← 焼く前の生地は、こんな感じ。


②(りんごのキャラメルソテーを作る)

りんごを皮ごとくし型に8つにカット。

→フライパンにバターをとかし、りんごを並べて弱めの中火でソテーしていく。

→焼き色が付いて、ちょっとしんなりしてきたところで、ドライフルーツを加えてさっと炒め、グラニュー糖+ラム酒を加え、キャラメル状になるまでじっくりソテーし、仕上げにレモン汁を加えて火を止める。


③(ホイップクリームを作る)

ボールによく冷えた生クリーム+グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでお好みの加減にホイップする。(氷水に当ててホイップすると早い。私は8分立てくらいにしました~)



④全粒粉ケーキを横方向にスライスし(さくさくなので、ほろほろ崩れる可能性アリ。そっと~)、

上半分はとっておく。ケーキの下半分に、クリームチーズを適量塗り、その上にホイップクリーム+りんごのソテーを乗せ、ケーキの上半分をかぶせる。

お好みで、さらにクリームをちょこっと乗せたり、くるみやシナモンをふったら、完成♪




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってめっちゃうれしいです♪


                     どうぞ、よろしくお願いしまーす!!!




******************************************