朝晩、すっかり涼しくなって、


キッチンに立つのも、苦じゃなくなってきたね~。


ありがたや~~~。





そろそろ、


コトコト煮込み料理やら、干し野菜やら、燻製なんかも、


やろうかな~って気持ちが、ふつふつと沸いてきたわ。 ^^




とはいえ。


お昼の一人飯を作るのには・・・・・・・やっぱり気合が入んない。 ^^;


残りもんか、納豆にご飯とか、干物にご飯とか、


んなんばっか。 (早い話がめどくちゃいだけ~)






この日も、「今日も、納豆にしとくか・・・・・・」 なーんてだらだらーって感じだったんやけど、


うんにゃ、とにかく、作ろ!!


と、激重な腰を、うんとこどっこいしょ、と、あげてみた。





で、火を使わずに、あっという間にできちゃう、


それでいて、結構、見た目オサレ風(?)な、


ちょーカンタン一人飯を、作ったよ~。 ^^








decoの小さな台所。-オリーブとオイルサーディンのサラダごはん1



 ↑ 『オリーブとオイルサーディンのサラダごはん、コンテチーズとともに。』





ほかほかご飯があったなら。




オイルサーディンの缶詰+セロリ+オリーブ(グリーン&ブラック)を用意してちょーだいな。


できれば、粗く刻んだくるみ&パプリカパウダー(色味にね)もあると、うれしいわね。






decoの小さな台所。-オリーブとオイルサーディンのサラダごはん3    


柑橘系のさっぱり感があると、なおうまし、だから、


ライムかレモンがあると、いい感じよ~ん。


今回は、ライムで~♪





decoの小さな台所。-オリーブとオイルサーディンのサラダごはん2    ← きゅきゅっと、絞りましょー。



そして、チーズ。


お好みのチーズは、必須アイテムね。


どんなチーズでも、おいしくいただけちゃうと思うんだけど、


今回はね、とても素敵なチーズを、モニターでいただいたので、それを使ったのよん。 ^^




decoの小さな台所。-オリーブとオイルサーディンのサラダごはん4




フランス産のチーズ「コンテ」をスライサーでスライスしてから、手で適当にちぎってトッピング。


結構たっぷりあった方が、うまいっすよ~。^^


さらにさらに、粗刻みのくるみ&彩りにパプリカパウダーを散らして~。




どやさ?!


うまそーでないかい? ^m^




仕上げに、バルサミコ酢ベースのドレッシングをかけたら、完成だよーん。


ここまで、5分かかるかしら?!くらい、カンタン!!!




さぁさぁ、ひとくち、いってみますかぁ~~~?!



decoの小さな台所。-オリーブとオイルサーディンのサラダごはん6



ご飯+オイルサーディン+オリーブに、さっぱりバルサミコドレッシングって、


なんか、まるで、洋風寿司のようだわ~~~♪ おいちー。 ^^


セロリのさわやかさも、めちゃ合う~。


そしてそして、風味豊かな、コンテのチーズ!


これで、一気にコクうまな、サラダごはんにグレードアップ☆




あっという間に、ペロリと食べちゃいました。 (笑)





あ、そうそう、モニターでいただいた、コンテのチーズたち、こんな風に届いたんだよ。


 ↓ 



decoの小さな台所。-コンテチーズ



ひゃーーーー、豪華ざますっ ^m^  (チーズだけじゃなくって、かわいいノートなんかもついてたの♪)


チーズ好きには、たまらん~~~~~。


とはいえ、コンテのチーズは、お初なワタクシ。


・・・・・・・・どきどきワクワク・・・・・・・。*^-^*


6ヶ月熟成タイプと、12ヶ月熟成タイプと、が入ってるんだけど・・・・


これ、食べ比べるだけでも、楽しすぎます。(笑)


フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ




******************************************





『オイルサーディンとオリーブのサラダごはん、コンテのチーズとともに。』



〔材料〕*お一人さま分*


・ほかほかごはん お茶碗に軽く1杯分

・コンテチーズ(6ヶ月熟成タイプ) 適量

・オイルサーディン(60g入り) 1缶

・セロリ 1/2本(葉も茎も)お野菜いろいろ たっぷりと(アボカドはぜひとも!)

・ブラックオリーブ&グリーンオリーブ 数粒ずつ

・ライムorレモン(絞りやすくカットしたもの) 1切れ

<ドレッシング>

 *バルサミコ酢 大さじ1

 *ナンプラー 大さじ1

 *砂糖 小さじ1/2

 *塩 少々

 *ブラックペッパー 適量

 *オリーブオイル 大さじ1/2


+お好みで、粗く刻んだくるみ(ローストしたもの)+パプリカパウダー 適量




〔作り方〕

①セロリは筋を取り、茎の部分は斜めに薄くカット、葉はざくざくカット。

コンテチーズはスライサーで薄くスライスしておく。(スライスしたもの5枚くらい)


②ほかほかご飯を器に盛り、セロリを敷き、オイルサーディンをお好みの量を並べる。(1缶全部は多いかもしれません~)

オリーブを散らし、スライスしたコンテチーズを手でちぎりながらトッピングし、ライムを添える。

お好みでくるみ&パプリカパウダーを散らす。


③*の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作り、②にかけたら、完成♪




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************