今日で、8月も終わり!


ほんとなら、夏休みも今日で終わりだ!!!ってハズなんやけど、


今年は、土日をはさむから、あと2日夏休みは続くんだよねん。。。^^;


ちびdecoさんは、ちょー喜んでるけども。(笑)





夏休みの宿題も、ばっちりオッケーだし、


今日は、体調もいい感じなので、ちょこっとお出かけできそうだ。 ^^




さあて。


夏休みに頭を悩ませたこと№1の、お昼ごはん作り。(みんな、そうだよね?)


毎日、朝から、「今日のお昼ご飯なあに?んで、晩御飯はなにすんのん?」攻撃から、


もう少しで、解放される!(笑)




うれしくなってきて(単純)、


ちょっとフライング気味だけど、自分好みのものを、作っちまったぜぃ、な、お昼ごはん。



 ↓ 



decoの小さな台所。-イカゲソとニラのエスニック焼きそば1




↑ 『すだちでさっぱり♪イカゲソとニラのエスニック焼きそば。』




エスニックテイストのものは、ちびdecoも結構好きなんやけど、


焼きそばといえば、塩!具はえびと豚肉!派、な、ちびdeco氏なので、


これは、完全に、母寄りの、焼きそばなのであ~~~る。 ^^;





decoの小さな台所。-イカゲソとニラのエスニック焼きそば2



冷凍してあった、ゲソとかえんぺらとか(イカの身以外の部分、ね、笑)と、


残ってたニラ、安~い焼きそば麺、卵を使って、ちゃちゃっと作りましたよ。


完全に、月末の節約冷蔵庫整理的な一品だけど、


仕上げに「すだち」を絞って、さらにスライスした「すだち」を乗っけたことで、


さっぱりとめっちゃおいしい、ぷち贅沢気分の、エスニック焼きそばになりましたよ~~~♪




decoの小さな台所。-イカゲソとニラのエスニック焼きそば3




今回、具は、イカ、ニラ、卵、を使ったけど、


海老でも豚肉でもいいし、ねぎとか青菜とか、人参とかもやしとか。


もうもう、なんでもいいもんね。 ^^




decoの小さな台所。-イカゲソとニラのエスニック焼きそば5



ただ、我が家で欠かせないのは、卵!


目玉焼きだったり、温泉卵だったり、ふんわり炒り卵だったり・・・・・


その日の気分によって違うけど、卵は、絶対にトッピング!


でないと、家族から、大ブーイングが・・・・・・・。 ^^;




今日は、フライパンひとつで、ちゃちゃっと作ってしまいたかったので、


ふんわり炒り卵仕様で。 ^^





decoの小さな台所。-イカゲソとニラのエスニック焼きそば6



いつもの、エスニック焼きそばなら、仕上げに「酢」をかけて食べるんだけど、


今回は、酢じゃなくって、モニターでいただいた「すだち」を、たーっぷりと。 ^m^


お気に入りの、皮ごと食べるスライスすだちをトッピングして、


さらに、絞った果汁をお好みの分だけかけて、いっただっきま~~~す!!!





・・・・・・うまい・・・・・・。^m^




エスニックな味付けのものには、お酢とか、さっぱりするものがとっても合うでしょ?


ライムを、よく使うよね~。


だから、「すだち」も、すんごく、合います!!!


ポイントとしては、やっぱり、すだちの果汁だけじゃなくって、


スライスしたすだちを、皮ごといただくこと!


これで、さらにすっきりさわやか~に、なります♪




そうそう、わたしは、刻みピーナッツ&粉唐辛子もトッピングして食べましたよー!


エスニック気分、倍増するからね。 ^^




夏休み終盤の、節約&簡単&おいしい、お昼ご飯に、なりました。 ^^v





徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ



******************************************





『すだちでさっぱり♪イカゲソとニラのエスニック焼きそば。』



〔材料〕*2人分*


・焼きそば麺 2袋

・サラダ油 大さじ1+大さじ1

・すだち 2個(お好みの量を用意してね)

・イカゲソ(えんぺらも) 約120gくらい

・ニラ 3~4本

・卵 2個

・酒 大さじ2

・塩+こしょう 適量

*ナンプラー 大さじ1.5

*しょうゆ 大さじ1/2

*オイスターソース 大さじ1/2

*砂糖 小さじ1

 +お好みで、粉唐辛子や刻みピーナッツを適量



〔作り方〕

①すだち1/2~1個を1~2mmの厚さにスライス。残りは、果汁を絞っておく。

 

②ボールに卵+塩少々(分量外)を入れて溶きほぐし、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、

ふんわりとした、炒り卵を作り、取り出す。


③フライパンに油大さじ1を足し、イカ+塩こしょうをして、炒める。

イカに火が通ったら、焼きそば麺を加え(あらかじめレンジで袋ごと30秒~1分ほど加熱しておくとほぐれやすい)、酒をふり、炒めていく。


④4cmくらいの長さにカットしたニラを加えてさっと炒め、*の調味料を加えて炒める。

味をみて、足りなければ塩こしょうで調整。

→器に盛り、炒り卵をトッピングし、スライスしたすだちをトッピング。

  食べるときに、すだち果汁もお好みの分量をかけて、いっただっきま~す♪


     +++お好みで、刻みピーナッツや粉唐辛子などをトッピングしても♪+++




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************