ひっそり、もういっちょ、モニター料理を。





そう、モニターでいただいた、


タッパーウェアーの、スムースチョッパーくんを使って。 ^^


今回は、みじん切りはもちろん、攪拌も、チョッパーくんでやってみたよ。


とっても、便利便利~~~♪


攪拌も、みじん切りも、ほんとにあっという間なんだもん。 ^^


容量もたっぷりだから、みじん切りでも攪拌でも、一気にいっぱいできちゃうのが、ありがたい♪





で、作ったお料理が、コチラ。↓





decoの小さな台所。-ポパイな鶏そぼろご飯1


 ↑ 『栄養満点☆ポパイな鶏そぼろご飯。』





ほうれん草が、いまだに苦手なちびdecoに捧ぐ~。(笑)


調理法とか組み合わせによっては、どうにか食べてくれるんだけど、


めっちゃおいしい!って言ってくれることは、ほんと、少ないの。 ^^;





だーけーどー。




ち 「これめっちゃおいしい!!!これやったら毎日でもえ~わ~♪♪」



っちゅー、うれしいお言葉、いただきましたっ。 ^^; ぶいっ。





decoの小さな台所。-ポパイな鶏そぼろご飯2




ちょっと甘めに味付けした、しっとりたまごと合わせたのは、


鶏ひき肉と同量のほうれん草と一緒に炒めて、ナンプラーでエスニックテイストに味付けした、鶏そぼろ♪


ほうれん草ががっつり入っちゃってるから、いっそ、味付けも、いつもと違う方が、


かえって、微妙な違和感っちゅーの?そういうのなしに、食べれちゃうみたいだよ~。(笑)




この2つを、ほかほかご飯の上に、盛り付けたら完成!


今回は、ご飯も雑穀米にして、さらに栄養価アップで☆


もちろん、白米でオッケーですよん。 ^^



そぼろの下には、実はひっそりと、マヨネーズが隠れてます。 ^m^


これ、かなりのポイント!


マヨネーズで、さらにお子ちゃまの好む味になっちゃうよ~♪♪♪



オトナは、上から粉唐辛子や、刻みピーナッツなんかをトッピングしても、おいしいね。 ^^




そうそう、


今日は、珍しく(笑)、工程の写真なんかも撮ってみたので。 ↓


decoの小さな台所。-ポパイな鶏そぼろご飯5   →  decoの小さな台所。-ポパイな鶏そぼろご飯6


まずは、チョッパーにウィスクをセットして、卵3個と調味料を入れて、紐を数回引っ張る。


そしたら、あっという間に、滑らかできれいな卵液ができちゃってるの。 ^^


ラクチン~♪



で、あとは、そぼろ状に炒めていくだけ。


ゆっくり、菜箸を4本くらい使って、しっとりそぼろちゃんに仕上げるの。





お次は、チョッパーくんに、ブレードをセットして、


にんにく+生姜をみじん切りに。 あっという間!




decoの小さな台所。-ポパイな鶏そぼろご飯7   →  decoの小さな台所。-ポパイな鶏そぼろご飯8


にんにくと生姜を取り出したら、ほうれん草を入れて、みじん切りに。


こちらも、早い早い!!!





decoの小さな台所。-ポパイな鶏そぼろご飯9   →  decoの小さな台所。-ポパイな鶏そぼろご飯10



あとはね、


にんにく+生姜+ほうれん草+鶏ひき肉で、そぼろを作るだけ!




decoの小さな台所。-ポパイな鶏そぼろご飯3


スムースチョッパーくんで、


ちょーカンタンに、栄養満点☆の、エスニックテイストなそぼろちゃんの、完成でっす。 ^^




スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ



******************************************





『栄養満点☆ポパイな鶏そぼろご飯。』



〔材料〕*3人分*


*卵 3個

*みりん 大さじ1弱

*塩 3つまみほど

☆鶏ひき肉 140g

☆ほうれん草(ゆでて水気を絞ったもの) 140gほど(だいたい1束分くらい)

☆にんにく 1/2片

☆生姜 にんにくと同じくらいの大きさ

▲砂糖 小さじ2

▲酒 大さじ1

▲ナンプラー 大さじ1弱

▲醤油 小さじ1

▲オイスターソース 小さじ1

・サラダ油 大さじ1+大さじ1

・ほかほかごはん お茶碗に3杯分

・マヨネーズ 適量



〔作り方〕

①スムースチョッパーにウィスクをセットし、*の調味料を入れて、紐を数回引っ張る。

滑らかできれいな卵液になったら、フライパンに油大さじ1を入れて熱し、濡れ布巾に一旦乗せて

熱をさっと取り、卵液を流しいれ、弱火でじっくり、しっとりしたそぼろにする。(菜箸を4本くらい使うといいですね。)


②チョッパーをさっと洗い、ブレードをセットし、にんにく+生姜を入れて紐を数回引っ張り、みじん切り

にする。→取り出す。

4cmくらいの長さにカットしてしっかり水気を絞ったゆでたほうれん草を入れ、粗みじんになるまで

紐を引っ張る。→取り出す。


③フライパンに油大さじ1+にんにく+生姜を入れて火にかけ、香りがたったら、ひき肉を加えて炒める。

肉の色が変わったら、ほうれん草も加え、炒める。水分をしっかり飛ばしたら、▲の調味料を加え、

炒める。


④お皿にご飯を盛り、マヨネーズをのせ、①と③を盛り付けたら、完成!


    +++オトナは、お好みで、粉唐辛子や刻みピーナッツなどをトッピングしても♪+++




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************