うちのだんなクン、シラス、大好きなの。




イチバン好きな食べ方は、


大根おろしとともに、お醤油かポン酢でってやつ。


次は、冷奴にのっけて食べるってやつで。


(要は、安心してフツーに食べたいんじゃないかな。笑)





だから、


シラス買ったら、ついつい、このどっちかになっちゃうんだけど、


たまには違う食べ方したいなーって。


といっても、あまりに突飛やと、だんなクンが引いちゃうので(笑)、


こんな感じで、いただきました♪





decoの小さな台所。-シラスとクラゲのトマト醤油オイル和え6



 ↑ 『シラスとクラゲの、トマト醤油オイル和え。』



見た目、フツーの酢の物やけど、


いや、ほぼ、フツーの酢の物やけど。(笑)




ちょこっと、太白ごま油を加えただけっちゅー。(笑)




普通に、酢の物にしよーと思ったんやけど、


この日は、前日までの暑さが嘘みたいに、


ちょっと冷える日だったのね。


なので、オイルを加えて、さっぱりだけど、コクもプラスしてみたの。 ^^


オイルといっても、太白ごま油だから、とってもあっさりさっぱり~♪





decoの小さな台所。-シラスとクラゲのトマト醤油オイル和え1   



うっふっふ。


太白ちゃんが、すごくいい感じだわん。 ^^


あっさりさっぱりなんだけど、しつこくないコクも加わって、みたいな。


シラスのうまみで、出汁いらずやし~。


あー、それにしても、シラスが、うんまいっ。 ^^



クラゲのしっかりした歯応えもたまんないし~。




トマトの甘味と酸味も、すごくいい感じ。^^


醤油+太白ごま油と、トマトって、めっちゃ合うもんね~。




きゅうりの色と、しゃきしゃき食感も、ポイントやな。





decoの小さな台所。-シラスとクラゲのトマト醤油オイル和え5



で、仕上げに、ごまもふって、風味アップ~~~♪



やっぱ、ごまは必要よねん。


アンチエイジング的にもさ。 ^^




めっちゃお気に入りの一品に、なりました。 ^^





******************************************





『シラスとクラゲの、トマト醤油オイル和え。』



〔材料〕*ちょこっと2~3人分*


・クラゲ(塩蔵のもの) 50g

・シラス 20g

・きゅうり 1/2本

・トマト 1/3個

*太白ごま油 大さじ1

*酢 大さじ1

*白ごま 大さじ1/2

*醤油 小さじ2

*砂糖 ひとつまみ



〔作り方〕

①クラゲを水で戻し、よーく洗って水を切っておく。

きゅうりは千切りにして塩もみし、水で洗ってぎゅっとしぼる。トマトは1cm角にカット。


②ボールに*の材料を混ぜあわせ、①の材料を入れて和えたら、完成♪




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************